2002年12月ももりんときよちゃん日記

  



■2002/12/01 (日) かわいいと車が止まる


11月30日は2週間に一度のトリマーの日です。
購入したペットショップで「ももちゃんはおとなしいので2週間に一度来てくれるなら1500円でいいよ。」と格安でやってもらってます。
本当にももはおとなしくって、自宅で洗ってあげても手がかからないのです。
あいかわらずもも関連の買い物をしました。
ぷーさんの毛布と座布団をGET。
夜は毛布と座布団でお休みさせようと思って。
ももも綺麗に洗ってもらったので私も近くの温泉に行きました。
散歩はてつりんとももの2人です。
2人で歩いていると車が止まって、「かわいいコーギーですね。」と言い、
車から人が降りてきたそうです。
小樽コーギーの会って知ってます?
もしよければFAX送りたいのでが・・・
私達もコーギーの会のことを知りたかったのでラッキーでした。
FAX流れてきたので、ラディーちゃんと、ちびたとチャゲ?に教えてあげようと思ってます。
チャゲにも相性のいい犬がいるかも知れないしね。
あんのじょうももは新しい毛布におしっこしました。
自分の物になるものって必ずおしっこするんだよねぇ。
習性?なのかしら?





■2002/12/02 (月) 似顔絵


昨日はマイカルにももの似顔絵を頼んできました。
約1週間で出来上がりです。6000円です。楽しみ!
ひさびさに朝の散歩でとらこに会って2匹で小山の上でじゃれあいが味まりました。
ももは何度も小山から転げ落ちていました。
転がる姿がかわいいのです。
心配なのはとらこの鎖です。
鎖が首に巻きついたら・・・と心配で見張っています。
ももはとらこと遊ぶのが大好きなのです。

初めてのお散歩です。







■2002/12/03 (火) 月曜日は嫌い


ももりんは月曜日が嫌いです。
月曜日の朝はどうしてサークルの中に入れられちゃうの?って感じなのです。
月曜日は私が仕事から帰っても置いてけぼりされてすねてます。
月曜日はてつりんが残業でした。
散歩もごはんも私があげたので、
てつりんが帰って来てもあまり喜ばないのです。
いつもならピンポーンが鳴ったらシッポふりふりで喜ぶのに
寝起きのせいもあるけど冷静なももでした。
今日の朝はすっかり元気になり、てつりんになついていました。
朝の散歩でコロという♂犬に会いました。
昨日は散歩中に犬嫌いなりゅう君に会いました。

今日の朝、ももはすごいおりこうさんでした。
自分からサークルの中に入って寝てました。
あまりの従順さに感動して「ほねっこ」あげました。
毎日抜毛がひどいです。







■2002/12/04 (水) うさぎ


昨日も仕事から帰ったらサークルの中はひどい状態でした。
水はひっくり返っているし、うんこもあった。
約9時間も入れられているのだからいたずらするのは当たり前だよね。
もものために仕事辞めたい。と思うこのごろですが・・・・
昨日もてつりんは残業だったのでももと2人で散歩でした。
ももは走りたくてウズウズしてリードをぐいぐい引っ張ります。
散歩から戻ってから山の会に連れていきました。

車の中ではおとなしく助手席に乗っています。
ナンバープレートを隠したうるさいバイクにはうなっていました。
会に連れて行ったら小さなテリアのドンちゃんが来ました。
ももが巨大に見えた。
ももはとらこと遊ぶように取っ組み合って遊びたいけど、
ドンちゃんはももから逃げ惑っていました。
めったに吠えないももですが、初めての場所で緊張しているせいか3回程吠えました。
帰りもおとなしく車に乗って帰りました。
帰ったらてつりんがももがいなくて寂しかったよーーー。と泣いていました。

ももは3時に目覚めて、私は寝不足気味でした。
今日の朝の散歩はてつりんと2人。
ももりんは公園でうさぎを見つけて遊んでいたそうです。
うさぎ連れてこようか?と相談したけどうさぎの面倒まではちょっと・・・
ももにはいい遊び相手だけどね。
うさぎはいったいどうしていたんでしょう?家出したのかなぁ。





■2002/12/06 (金) サークルの掃除


昨日の朝うんちちょこっとしかしてないのであぶないなぁーと思っていたら
案の定サークル内はウンコだらけ。
掃除に30分もかかってしまった。
昨日の夕方は私も一緒に散歩。
てつりんは移動の内示が出たらしく本人も少しビックリ!
人数も多い係りなので休みは取れるみたいです。
ハワイでも?でもねぇももを置いて行くのは辛いし・・・

今日の朝は公園でコロに会いました。コロの飼い主のおばさんは、
てつりんのことを「おじさん、おじさん」と言うので、
てつりんはあまりコロおばさんが好きじゃないのです。
モモりんもあまりコロのことは好きじゃないみたいです。

ももはいつもお留守番なんですよ。と言うと
「うちのコロも私が働いているから留守番なの」と言うけど、
コロはいつも鎖でつながれて外にいます。
誰かが家に居てもいなくてもコロはズート留守番で1匹なのです。
変なこと言うおばさんだねーと思いました。

ももは家族なので絶対に外では飼いません。
今は寝るときも同じ部屋なので安心です。
体重7.2kgでした。





■2002/12/09 (月) おばあちゃん


土日1泊2日で旅行会ファイナルで丸駒温泉へ行ってきました。
丸駒は2度目です。
12時までおしゃべりして日曜日は札幌に着いてからロビンソンで飲茶食べ放題して帰りました。
1500円でたくさん食べて大満足でした。

ももの転がすとフードが出るおもちゃも買ってきました。
今日はももの嫌いな月曜日だけど昨日からおばあちゃんが泊まりにきています。
会社に行く時にいつも悲しそうなももの顔をみるのが辛いけど,
今日は元気に行ってきまーーーーす。
今日も泊まってもらうので安心です。
 
ももの好きな場所です。のそのそと踊場へ



ここが涼しくていいやぁ・・・






■2002/12/10 (火) 大変!?


昨日はおばあちゃんがいたので安心して自宅に戻りました。
おばあちゃんはお昼から出かけたのですが、
そのときにももをサークルに入れないで出かけたそうです。
そしたらおばあちゃんのいない時に、うんこしてそこらじゅううんこだらけ。
新聞紙のちぎったのとトイレシートのちぎったので、
それは大変なことになっていたそうです。
幸いカジカジはしていなかったので安心でした。
やはりももは外出の時はサークルに決定です。
昨日似顔絵が出来ました。
リアルすぎてかわいらしさに欠ける絵になっていました。
次回は違う人に水彩画で描いてもらおっと。







■2002/12/12 (木) ももの手術


今日はいよいよももの不妊手術の日です。
朝はてつりんが散歩に連れて行きました。
散歩が終わったのに食事がないのは変だなぁ。と、
ももは感じているはずです。
ももに合わせて私達も朝食抜きです。
昨日ももをトントンから取りにいったときに、店の奥さんに
「ももちゃんっていつもこんなにおとなしいの?されるがままだもんね
」と言われました。
ももは足を洗う時もされるがままです。
吠えなし、じっとしています。
顔を洗っても騒ぎません。ただ迷惑そうな顔をするだけです。
ももで本当に良かった。
今日は寂しい夜になりそうです。
無事に手術が終わりますように。
もも頑張るんだよ!





■2002/12/13 (金) 退院

10時30分以降に電話ください。と病院から言われていたので10時30分に電話しました。
何時でも迎えに来て下さい。と言うのでてつりんはすぐに迎えに行きました。
職場に連れてきてもらったももは元気そうだけど、目やにがいっぱい付いていました。
多分たくさん涙が出たんでしょう。
「ももがんばったね」と抱きしめてあげたくでも、エリザベスカラーが邪魔します。
見るからに重そうです。首か痛そうです。こんなものを10日間も付けるなんてかわいそう。
早速ネットで避妊日記を読みあさる。
友人宅の故クゥーちゃんはそんなものなかったよ。と言うし・・・
家に帰ったら早速はずしてしまった。
そのかわり傷口を舐めらないように、目を離さないように見張ってました。
寝るときだけは付けて寝ました。
金曜日の夜は私はももと居間でねました。
もものことが気になりほとんど眠らなかったです。
ももってすごいのです。
カラー付けたまま、ぶつかりながらもサークルに入っておしっこしたのです。
「なんてえらい子なの!」とその姿に感激しました。





■2002/12/14 (土) 手術後の経過


朝の散歩は元気でした。
ラブラトールのロン君に合いました。
ロン君も去勢済みだそうです。

ももを見張るために必ず1人は残ること。
てつりんは1人で買い物に行きました。
ももはほとんど寝ていました。
家に帰ってきて安心した顔でねていました。
ももの好きなものをバクバク食べさせました。
だって頑張ったんだもの。
手術したお腹です。








■2002/12/17 (火) 一緒に出勤

おばあちゃんが今日は病院の日なので午後からももと出勤しました。
今日はすごい雪です。
朝てっちゃんとももは散歩に行きました。
雪かきのため散歩を少し早めに切り上げて、ドアの所にリードを引っ掛けて雪かきしていたら、
何とリードを食いちぎったそうです。すごい力にビックリでした。
今は手術後なので甘くしているけど、抜糸したらバシバシしつけしなきゃね。

最近食欲がなくて食事を残すようになりました。
手術のせいか、それとも6ケ月をピークに食欲が減るとのことなので、
そのせいか、それとも甘やかしておやつをあげ過ぎてお腹がいっぱいなのかなぁ・・・
昨日通販で高いけどナチュラルハーベストを注文しました。
抜け毛抜けが少なくなるとの情報を得たのです。
味もいいみたいなので届いたら食べさせてあげよっと。







■2002/12/18 (水) 食欲不振

何故かドックフードを受け付けません。あんなに好きだったのに・・・
昨日は夜の散歩中に2回も吐いてしまって心配です。
散歩中にてつりんから職場の人と食事してきます。とメールがあり激怒した。
ももの抜糸までは交代で面倒見る約束をしたのに。
ももは寂しそうにして家に着いて寝てました。
散歩もわがまま散歩バージョンで、歩かない、急に走る、立ち止まる、などなど。
犬と遊びたくてうずうずしているのです。
犬が居たら走って「あそぼー、あそぼー」と近寄ります。
やっぱりもう一匹ほしいなぁーと思ってしまいます。
仕事を辞めたら考えよーー。

ねぇよんだぁ?







■2002/12/20 (金) おしっこ失敗

昨日の夜おしっこさせようといつも通りサークルに入れて私達は隠れたけどしないので、
あーしないんだねーと思っていたら、何と羽毛布にしてしまった。
自分でも悪いと思っているるか、耳を寝かせて申し訳ない態度でした。
「さっきどうしてしなかったの!」と怒ってしまった。
昨日の夜は自分からサークルに入り寝てました。
てつりんが2階に上がってくるまでグッスリ寝てしまった。
昨日怒られたので相変わらずむくれています。
散歩行くのにも足取りが重そうでした。

普通犬って怒られても忘れるものだと言うけどももは執念深いのか、
次の日まで尾を引くタイプなのです。
反省するような玉じゃない。と2人でうなずいています。
明日はいよいよ抜糸です。
食欲も少し戻り安心でした。
昨日の散歩は超元気でわがままぶりを発揮してました。
抜糸さえ済めばバシバシ鍛えなければ・・・
体重は7.8Kgと増えていなかったです。




■2002/12/25 (水) またしても失敗

23日もおしっこ失敗でした。
今度はマットレスにしました。
もちろんその前に何度もさせたのにしなかったので怒りました。
自分でも悪いことをした意識はあるらしく、
耳を寝かせて「ごめんなさい」と言っているようです。
でもどうして?今まできちんと出来ていてのに・・・・
昨日の夜もまたおしっこしなかったので、サークルで独りで寝かせました。
思った通り夜中ドップリだった。
どうしてしなくなったのでしょうか?
プラスチックのトイレを置いたから?でも取り外してもしないんだよねぇ。
全く強情な姫だよ。
フードは食べるようになりました。
やはり、おやつやトッピングに期待していたみたいです。犬って賢いねぇ!
今日も独りでお留守番です。
昨日はおやつを買いにラッキーまで散歩しました。
ラッキーにはももを買ったその足でゲージを探しにきたので
小さい時のももを知っています。
大きくなったねぇ。と声を掛けられます。
外では外面の良い子なので、大人気です。誰に似たんだか・・・





■2002/12/26 (木) おしっこなし

昨日の夜は、絶対におしっこしないと一緒に寝ないと決めていたので、
何度も何度もさせようと試みたけどダメでした。
ももは独りでサークルでお休みしました。
今朝はサークルの中は、夜したおしっこだらけだと思っていたら何と!していませんでした。
朝までしていないのに、夜に出しなさいというのは無理ってもんですね。
ももも早くおしっこを教えてくれたらいいのですか・・・
そのうち、きちんとできるようになるのかしら?
もうすぐ、ももが家族になって3ケ月ですが、
ももはまだペットショップの生活の方が長いのだからしかたないよね。
そうは思っているんだけど・・・もうすぐ7ケ月だからねぇ(ため息)
今日は帰ったらまたサークル中ひどいのかしら?






■2002/12/27 (金) ももまたリード噛み切る


昨日は帰ってから雪かきをしました。
ももを庭で遊ばせようと思ってリードつけてつないでいなた、
何かが走る気配が・・・ももがリード噛み切って脱走しました。
ももっ!!と大声で呼ぶと戻ってきたけど、一瞬車にはねられたら・・・
と思い心臓が止まりそうでした。
今日は齧っても切れないつなぎようのケーブルを買ってきました。
長いのでももも遊べるし。早速使ってみたいです。
今日の朝は吹雪でひどかったです。
一寸先は闇状態です。
職場まで約30分もかかって到着でした。
やれやれでした。





■2002/12/28 (土) ももの長いお留守番

昨日の夜は近くに住む友達とつぼ八で飲みました。
てっちゃんに早く帰ってくるように。と頼んでいたのに、
10過ぎに家に帰ったのにまだ帰ってないのです(怒)
ももは独りでずーとお留守番でした。
全くどうして約束を守れないんだろうね!!
かわいそうなももを散歩に連れて行きました。
全く腹立つ!!!