2002年11月のももりんときよちゃん日記


 



■2002/11/28 (木) 今日で2ケ月です。


ももが我家へ来てちょうど2ケ月になりました。
最初はどうしていいか分からず、おしっこして頭をたたいたこともありました。
後で犬のしつけ方で間違いだと分かったときは、ももに申し訳なかったです。
ももはペットショップではサークルに出てからおしっこをさせていたので、
家でもわざわざサークルから出ては台所などでしていました。
覚えさせるのは大変でした。
やはり小さい時からしつけをしないと無理なのかなぁ。
と思ったこともありました。

初めての散歩は我家に来て次の日でした。
全く歩かなかったそうです。(私は日高の山登りに行ってた)
私達も何だか他人と居る錯覚になってしまうほど、お互いによそよそしかったのを覚えています。
月曜日の朝、ももを1人置いて行くのはかわいそうでした。
今までペットショップでにぎやかに暮らしていたのに・・・

大急ぎで帰ったらサークル中うんこだらけ・・・
これから先面倒見てあげれるのか不安で泣きたくなりました。
頭の中には「里子」の文字が浮かびました。
こんな状態が1週間続きました。
1週間経つとだんだんお互いに慣れてきて、他人と居る雰囲気はなくなりました。

トイレのしつけのサイトを読んでは実行しますがうまくいきません。
散歩中にうんちはするようになったけど、なかなかおしっこはしません。
今ではおしっこもうんこも外で出来るようになりました。
最近家の中でも自分でサークルに入って出来るようになりました。
2ケ月目にしてようやくです。
1週間前には敷居をカジカジされて怒りました。
怒りすぎていじけるももを見て、怒りすぎたと反省しました。
ももには教わることもたくさんあります。






■2002/11/30 (土) ももお嫁さんになって


昨日は齧られた敷居を直す業者さんに来てもらいました。
ももを見るなり、「家にも7ケ月のコーギーがいるんだ。感激!」
それからは犬談義で話に花が咲きました。
「ちびた」という♂だそうです。
ももりんのお顔がとってもかわいいので、
お嫁さんになってほしい。と言われたけど、
残念ながらももは来月不妊手術をするのでお断りしました。
そのお兄さん?(おじさん)にももはなついて顔のなめなめ攻撃していました。
どこの家でも同じく犬中心の毎日で犬の寝る場所も寝室だそうです。
てつりんに話したら、もものボーイフレンドにしよう。
家兼事務所が富岡らしいので、ちびたに会いに行こうと言う話になりました。
次回来たときに話をまとめようと思っています。
ももの写真を2枚写して「家の嫁に見せようっと。」と帰って行きました。
仕事の話5分、犬の話30分でした。
ももりんはかわいいので、プロポーズは2度目なのです。
新光町のラディー君からもお嫁になって。と言われているのです。
さすが我家の犬だよ。