2005年1月ももりんときよりん日記

  


■2005/01/01 (土) おめでとうございます。

今年も、ももの散歩で一年が始まりました。
獅子舞ルックで近所の神社へ行きました。

神社でおみくじを買ったの。きよりんは小吉。おやじは中吉でした。
きよりんの仕事のところが「絶望的です」と書いてあった(>_<)

途中、4ヶ月のコギッチ発見。
かわいい(^。^)ももが我が家に来たときには、あんなに小さかったんだね。


今年も、来年も、再来年も・・・ず〜と
元旦はももの散歩で始まり、大晦日はももの散歩で終わるんだね。

今年も元気に過ごそう。ねっももりん。

おしりまでスッポリ隠れる獅子舞ルック。    散歩中に出会った4ヶ月のコギーちゃんです。
 




■2005/01/03 (月)ミニオフ会

コーギーズの掲示板を携帯電話でチェック。
携帯電話で見たのは、持病の肩こり&頭痛で、PCを立ち上げる元気が無かったの。
実は今もかなり来ている。頭が重〜い 首を回すとゴキゴキ・・
今年も恒例の接骨院へ行かなきゃダメかも・・(-_-)

掲示板を見たら、去年のお正月同様、ミニオフがあるじゃないですか。
10時に小樽の高台にある公園へ行きました。
お正月で忙しいせいか、参加家族は5家族と少なかったけど楽しい1時間でした。



途中で雨が降ってきたのにはビックリ!
やっぱり地球温暖化なのかなぁ・・小さい頃には真冬に雨が降った記憶がないのよね〜

写真は、おとなしいコニーちゃんの布製フリスビーを奪い取るももでした(*_*)






■2005/01/05 (水)大雪

朝起きたらビックリ!
玄関のドアが開かない(゚ o゚;)
夜中中、降っていたのですよ・・雪が・・・しんしんと・・

雪かきに3時間。こういう時に限って、おやじは仕事なんだよね〜
どうせなら、おやじの休み中に降ってほしかった(T.T)
どこから手を付けたらいいのか状態・・・
時間はあるからチンタラやろ〜っと。

近所のお宅もこんな感じ↓ 私の車も雪の中に埋まっていたよ(-_-;)




■2005/01/10 (月)3連休は雪かき

毎日、毎日降る降る雪が・・・
3連休は毎日雪かきでした。
でも、ももおやじもお休みだったので、
1時間かかるところが、20分で終わるの。
2人ですると効率がいいのと、やっぱり男手は違うのよね〜
また降るなら、おやじの休みの日に降ってね(^o^)

気温が低いから、ももの大好きな軽いサラサラ雪。
短い足でラッセルしてご機嫌♪でした。

明るいうちに、連休最後の夕方の散歩に3人で行こうね。
明日からまた、きよりんとももと2人散歩だもんね。





■2005/01/11 (火)ももりんの体重測定

やっぱり(・・;)太ってた!
13.6kgもあるじゃないですか!
正月に300gは確実に太ってしまった。
目標12kgだと言うのに・・・あと1.6kg・・

もものことは言えない・・・
勇気を出して、きよりんも体重を測ったら・・が〜ん(゜o゜)w オオー!
最近ゴム物を着ていたから、太ったことに気づかなかったんだ〜

ももダイエット、がんばろうね。
でも、ももの散歩の速度じゃ有酸素運動にならないから、
何時間歩いても体重が落ちないのよ(*_*)







■2005/01/12 (水)おやじの誕生日

おやじの誕生日なので、ケーキを作ったの。
作ると言っても、市販のケーキに生クリームとイチゴを飾っただけなのよ。

我が家には、「オーブン」というものが無いので、ケーキを焼くことは出来ないの。
買おうかな〜と思うけど、宝の持ち腐れになりそうだし(゜.゜;

年末からバタバタと落ち着かなかった我が家だったので、ももりんホームもさぼり気味でした。
そろそろ気合を入れて、御世話になっている皆様の所におじゃまします。ヘ(^^ヘ)(ノ^^)ノ♪よろしく。

気分を新たにと思って、雑誌の切抜きを持ってパーマをかけに行ったら、
似ても似つかない髪型になってしまい、少し悲しかったσ(TεT;)






■2005/01/15 (土) 新年会

毎年恒例の女3名で、お泊り新年会をしました。

今回は札幌の奥座敷「定山渓温泉のホテルミリオーネ」に泊まったの。
札幌から無料送迎バス付き、部屋食、毛がに1ぱい付いて、
平日限定でジャスト1万円プランです。

部屋食なので、飲み物は当然持ち込みで〜す(^。^)
飲み切れないと思うほど、コンビ二で買い物をしたはずなのに(?_?)
足りなくて自販機に通ってしまった(・_・)

このメンバーで20年程前にも、酒屋に行って買い物をしたら、
「これ〜あなたがた3人で飲むのですかぁ・・」と言われた経験が(~_~)

年と共に飲めなくなるはず?なのに・・1年ぶりに会っても健全で安心しました。






■2005/01/16 (日) オフ会

第三日曜日はオフ会の日です。
手前のおデブが、ももです。
ももりんはみんなに「太った?」と言われました。

本当に何とかしなければ・・・と思うけど、
人間同様、様々なダイエットに失敗している。

おからダイエット、野菜ダイエット、ダイエットフード・・・
なぜ(?_?)増えちゃうの?

きよりんが温泉に泊まりに行くと、ももは確実に太る。
多分、ももおやじに原因があると思うの。
ももとおやじを二人っきりにさせちゃマズイのよね〜(2人で食べ放題(?_?))
ももが痩せるまで、きよりんも禁温泉だね。






■2005/01/19 (水)歩けないよ〜

夕方、おやじが帰って来た時も、何故か元気のないももりんでした。
多分今日の日中は、おばあちゃんのところで留守番したから寝不足かな。

お風呂に入って居間に戻ると、ももが耳を寝かせて「あたち歩けないの・・・」と言うのよ〜
見ると左足に力が入らなくって、立てないの。

病院の診察時間は7時なんだけど、時計を見たら7時半。
でも即病院へ電話したの。幸いすぐに来て下さい。と言われ、
髪も乾かさず、お風呂上りのまま、服を着て病院へ行きました。

レントゲンを撮ってもらったら、骨には異常は無かったの。
原因は、小型犬に多いらしいけど、関節が外れやすいんだって。

そういえば、ももはよく「コキコキ」と足が鳴るの。
関節の継ぎ目が浅いんだって。

それと異常ではないけど、人間で言うと、膝のお皿の位置がづれているらしいの。
でもこれはよくある症状だから、あまり気にする事はないって。
実はきよりんの左足もそうなのよね〜変なところが似ちゃって・・(*_*)

外れた関節が元に戻ったので、歩けるようになって帰ってきました。
自然でも戻るけど、引っ張ってあげたらいいらしいです。






■2005/01/20 (木)元気に散歩

病院から戻っても、ぎこちない歩き方のももりんでした。

夜も心配で、ほとんど眠れなくって、ももの観察をしていたの。
夜中ベットの上を徘徊するときも、足を引きずっていたの。

朝も足を引きずっていて心配だったけど、徐々に良くなってきたので散歩に行ったの。
外に出ると、昨日の出来事が嘘のようにスタスタと歩くし、走ったの。
よかった、よかった(^○^)

あとは先生にも言われた「ダイエット」だよ。
あと1kgは減らした方が足に負担がかからないと言われたの。

「太ってますよね?」と聞いたら「痩せてはいないでしょう。」とキッパリ。
ももの健康のためにも、きよりんとダイエットを頑張ろうね。

と思ったら・・・家の中ではビッコひき引きで、2〜3歩しか歩けないの(・_・、)
心配で泣きたくなりました。
このままだと、明日再度病院へ行くと思います。
もしかしたら、私が一番恐れている遺伝の病気股関節形成不全
だったら・・・(涙)

欧米では、繁殖する際には必ず専門医によるレントゲン検査を受け、
異常が見られる個体は繁殖しなと義務づけている国もあるけど、
日本は繁殖大国。まさかももが・・・・でも当てはまる箇所ばかり・・






■2005/01/21 (金)捻挫かな?

ももの足を心配して頂いてありがとうございます。
レスが遅れてすみません<m(__)m>

ももは相変わらず部屋の中ではビッコを引き引き歩いています。
でも散歩に出ると、スタスタと歩て走ってます。(写真は朝の散歩です。)

昨日先生から電話をいただいたので、股関節形成不全について質問をしたら、
走れるから多分違うと思う。と言われてホッとしました。
でも本気で調べるなら、全身麻酔して筋肉をダラリとさせないと、
レントゲンにきちんとした結果が出ないと言われたの。
そこまでする必要は無いと思います。との事でした。

今朝の散歩中に、仲良しのコロちゃんと対面したの。
ももの足の話をしたら、「病院では歩く。」「散歩中は元気に歩く。」
「家ではビッコ引き引き。」「レントゲンではこれと言った異常はなし。」
それは多分軽い捻挫だと思うよ。と言われたの。

コロちゃんも全く同じ症状だったことがあるんだって。
忙しくて、かまってあげられない時期だったので、仮病かと思ったんだって。
犬は外に出ると、無理してでも歩く習性があるんだって。

多分ももちゃんも捻挫だと思うよ〜歩き方も少し無理しているしね。って言われたの。
捻挫は1ヶ月ぐらいかかるけど大丈夫だよって。
話を聞いて、全く同じだから捻挫かな?と思えてきたの。
少し明るい気分になりました。ルンルン♪






■2005/01/24 (月)完全復活(^○^)

足も引きずらなくなりました。
話を聞くと、ワンコの捻挫を経験している人が多かったの。
ももも「ネンザ」って言ってくれたら良かったのに(*_*)
本当に心配しちゃった。

今回のことで、以前から気になっていた、
居間から台所に行くまでの床がフローリングで滑るのね。
ももは、おやじが台所に行ったら熟睡していても、バタバタと走って「何食べるの?」と追いかけてくるの。
おやじが甘いのを知っているから。

その場所にカーペットほ敷いたの。
部屋の見てくれよりも、ももの足を第一に考えたの。
ももが安全に過ごせたら、部屋がおしゃれじゃなくてもいいのよね。

治ったと思ったら、こんな物を付けられて(`ε´)もうすぐ節分だから厄払いだよ。

 





■2005/01/25 (火)また大雪\(゚o゚;)/ウヒャー


朝玄関を開けたら一面の銀世界。

またまた大雪だよ〜(>。<)
これは2時間コースだわ。腰が痛いよ〜
今年は雪が多い。
でも貧乏な小樽市は除雪費用が無くて除雪してくれないの(・_・、)
国道も、歩道から道路が見えないくらい壁になっているの。


まるで屋根の無いトンネルの中を歩いているみたいなの。
散歩中にリードは外れても車にはねられる心配は無いのよ。
だって歩道専用のトンネルになっているんだもん。

今朝の近所の様子です。車なのか雪山なのか区別がつかないの。







■2005/01/28 (金)除雪車が来たよ\(~o~)/

やっと来ました\(~o~)/
待ちに待った除雪車が来ました。
国道に塩化カルシウム(略して塩カル。ついでに言うとホームセンターなどで売っていて
、押入れなどに入れる「水取剤」の中に入っている白い小さな玉です。)
を撒いているので、その塩カルが国道を走った車に付着して、
普通の道に撒き散らしているので、どこもここもザクザク状態なのよ。

北海道人しか理解出来ないよね・・塩カルは氷を解かす性質を持っているの。
凍りついた階段なんかに撒くと氷が解けるのよ( ̄^ ̄)エヘン

今朝車で、ももも乗せて、ももおやじを職場まで送って行ったの。
(今日は飲み会だって)
道路がザクザクで、わだちにはまってさあ大変♪

軽だけど4駆なので何とか無事に通過できたけどね。
車のお腹は、こすってズルズルと音がしていたわ。
そんな状態なので、車に乗る事が恐怖だったのよ。

そんな時に、やっと来てくれましたヽ(*^。^*)待ちわびた除雪車が♪
もう当分の間は雪が降らなきゃいいけど・・・また降ったら同じ状態に戻っちゃうのよね〜
まだ1月なのに・・・今年は大雪の年でした。

愛する除雪車さまです。ジョーさまをと呼んでね♪





■2005/01/31 (月)今日も吹雪(@_@)

もういや〜(>_<) ヒエー 。。゛
今日も吹雪で雪がドッサリ。
朝の散歩は一寸先は闇だったよ。
雪が顔に当たって痛いの。
昨日の朝も夕方も雪かきしたのに、今日もだよ・・

天気予報では、今後も日本海側は大荒れの予報だって。
吹雪が収まったら、また雪かきしなきゃ・・・

やってもやっても、あり地獄のようだわ〜
昔読んだ安部公房の「砂の女」を思い出すよ。
毎日毎日雪かきだよ〜

吹雪の散歩はももは大好きだけど、きよりんは雪かきの体力を残さなきゃならないからロング散歩はダメだよ(-.-;)y-~~~
あ〜腰が痛いわ〜