2005年2月ももりんときよりん日記




■2005/02/02 (水)バトミントン復活

去年の10月末の肉離れ以来のバトミントンでした。
走るとまだ少し痛みがあるけど、約1時間体を動かしてきたの。
今後も無理しない程度にやっていこう(^。^)
体力だけは自信があったけど、さすがに年を感じてしまった。
少し動くと心臓がドキドキしてしまうわ〜

今日は「オペラ座の怪人」を見に行ったの。
感想は、気の短い私と友人はミュージカルは無理があるわぁ〜(*_*)
歌う暇があるならしゃべって。って感じ・・・
前作見た「オペラ座の怪人」は面白かった記憶が・・また見てみたいな。
ストーリーは確か、下手な歌手が舞台で失敗して、
川に身投げするのを怪人が助けて地下室でレッスンする・・というストーリだったと思うけど・・
何十年も前のことで、記憶が定かではないけど誰か見た人いるかなぁ・・・




■2005/02/07 (月)おやじ しょんぼり(-_-;)

事件は土曜日の宴会に起こりました。
(宴会と言っても、きよりんとおやじとももの自宅での宴会で、単なる夕食とも言う)
ももがテーブルの下から、クレクレ攻撃をするので、フードを一粒づつ指でつまんであげていたの。
その指先が間違えて、ももの顔に「パッチン」しちゃったみたいなのよね〜
酔っていたので気にしなかったんだけど・・・重大事件に発展したのでした。

日曜日の朝、散歩から戻っていつも通りの食事の時間。
ダイエットのために1粒づつフードを口元に持っていくと顔をそむけるの。

そのうちに今度は全身が震えてるじゃないですか!
ももが大変だ(@_@)得意の病院へ行こう。と思っていたけど、少しだけ様子を見ることにしたの。
フードを容器に入れるときれいに食べた。食欲はあるのよねぇ〜

色々と試してみると、おやじの「指」を近づけるとブルブルと震えるの。
きよりんの「指」はある程度大丈夫なんだよね〜(でも過剰反応するの)

そうです。多分昨日の「パッチン」が痛かったのか、
それとも一番信頼している、おやじに裏切られてショックだったのか・・

今朝も、ももはおやじに冷たく、大好きなビスケをあげると行っても近づきません。
おやじは大ショックで泣きながら出勤しました。

「ももりん、2年半、おやじはもものために尽くしてきたんだから、1度の失敗ぐらい許してあげなさい。」と言い聞かせたんだけど・・・
もも!少し冷たすぎるよ〜(`ヘ´)今後が心配なももりん家でした。






■2005/02/08 (火)ももの正体を見た(@_@)

昨日の夜もおやじに近づきませんでした。

でも怖がっているのかしら?震えるぐらいなんだから怖がっているとは思うけど。
でも今までの愛情を考えたらそんなことくらいで・・と疑問。

今まで、おやつを与える時にしか「おすわり」「フセ」をさせてなかったけど、
おやつ抜きでさせてみたの。「おすわり」と言うと、正面を向いているのに、
わざわざ私達にお尻を向けてお座りするの。

おやつ抜きだと「フセ」はしないんだよ。 正直「ショック!」
何回も「フセ」「フセ」と言っても、生あくびしているのよ〜(メ-_-)テメ・・
「あたいはリーダーなんだから、あんた達に言われる筋合いはなのよ」との態度。

2人で今までの接し方をあれこれと思い浮かべると、
「もももが1番」「ももが中心」「ももがかわいそうだから・・・」
そういえば散歩も、のろのろともものペースに合わせている。
あ〜ぁ子育て失格だわ(T_T)

思い返すと、自分の思い通りにならないときは、吠えることも多くなってきた。
このままだとα症候群になってしまう。
おとなしい性格だから気がつかなかったけど、徐々に確実に、わがままお嬢になってきている。

今回のフード事件も、「あたいは1個づつ食べるのが嫌だよ〜ん!」という態度だったんだわ。

これから厳しく接して治さなきゃももがかわいそう。
おやじときよりんは、今後心を鬼にして頑張るからね。
おやじ1番、きよりん2番、もも3番の順番になるまで頑張るよ。






■2005/02/09 (水)つぼにはまったのかも(@_@)

昨日までの話は少し撤回です。
確かに、わがままお嬢になりつつはあるけど、ももは従順でいい子だと思う。

とあるところに質問したところによると、
今回の「パッチン」事件は、ももの痛いポイントに入ってしまったらしい。
つぼにはまると、1回の出来事でも一生忘れない事もあるそうなの。

日曜日からの行動を冷静に見ると、
きよりんにベッタリなのに、フードを手のひらに乗せると食べるけど、
つまんでフードを与えると怖がり「いらない」と顔をそむける。
歩き出して場所移動する。

今朝もおやじとは距離を置いていた。(特に食事中)
食事中、私達の近くに寄って来なくなった。

ももはあの時の痛みが恐怖に変わって、トラウマになっているのね。
食事中の出来事だから、特に食事中は怖がっている。

大好きな、ももおやじに痛い事をされて、ももおやじが怖いと思っている。
それで「フセ」を命令してもしなかった。(昨日からするようになった)

あせらずに治していくしかないよね〜
長期戦になっても金曜日までの、「ももとおやじの仲良し関係」になるように頑張るからね。
トラウマ克服しようね(^。^)






■2005/02/10 (木)かなり順調

昨日の夜からかなり進展がありました。
自分からは行かないけど、おやじの側にももを置くと、怖がらなく過ごしていました。

今朝の朝食時は、食卓テーブルの側に来ました。
おやじが手を伸ばすとまだ体が引くけど、
昨日のように椅子の下に逃げ込むことはなくなりました。

明日から3連休なので関係修復のために、
ロング散歩&ボール遊びで、トラウマを克服しよと思っているの。
(あせりは禁物(~_~))

おやじとももが仲良くならないときよりんは、
ももとおやじを置いて遊びに行けないからねぇ〜(^.^)
来月あたり友達と温泉に行きたいしね〜
(上げ膳据え膳が恋しくなってきたのよ〜)

昨日の夜のおやじとももです。こんなに近づいても大丈夫だったよ。






■2005/02/12 (土) 雪明りの路

今日は天気がいいけど寒い〜
日中の最高気温がマイナス5度なの。顔が痛くなるくらい寒いの。

小樽と札幌は電車で30分なので、札幌雪祭り期間中に7年前から「雪明りの路」をしているの。

運河や旧国鉄時代の線路に雪像を作ってキャンドルを灯すの。
日中だったので、ちっとも綺麗じゃないけど行ってきました。

臆病なももは、かまくらに入るのをためらったのよ。 
夜だったら綺麗だったのにね。寒くて夜はパスですp(>0<)q




 






■2005/02/13 (日) もう大丈夫だね(^。^)

今日は3連休の最終日。
おやじとももの仲は、ほぼ以前の状態に戻りました。

今日は、おやじがゴロリンしていると、ももはおやじの顔を舐めりに来たの。
その後も一緒に寝ていたので、完璧(^。^)と思ったら・・・

夕食のときに、突然トラウマのスイッチが入ってしまったみたい。
おやじの手からあげていた、大好きなササミを食べずに逃げてしまったの。

おやじは悲しそうな顔をしましたが、
その後は、仲良く過ごしていたので安心です。

ももりん、おやじはももに嫌われたら生きていけない。って言ってたよ(~o~)






■2005/02/15 (火)スープ・カレー

午前中にバトミントンへ行きました。
今日も怪我をしないで無事に帰宅できました。
次回怪我をしたら、バトミントンは辞めるつもりなの。

だってねぇ・・ももりんのお散歩出来なくなったら困るもんね。
だからあまり無理しないように楽しんでいるの。
多分一生上達しないだろうね(T.T)
ももりんのお散歩が、私の一番大切な事だからしかたないのよ〜

帰りにスープ・カレーのお店、クレージー・スパイスでランチしたの。
きよりんはチキンカレーがお気に入りなの。(写真)
北海道ではスープ・カレーがブームなのよ。
我が家の近くにも、札幌の老舗のアジャンタがオープンする予定だけど、
去年から看板は立っているけどまだ準備中なのよねぇ・・






■2005/02/19 (土) お向かいさん


お向かいの家は雪明りが好きです。

今年は雪が多く忙しいせいか、町内でも雪明りをする家が少なかったけど、
お向かいさんは今年も作ってくれました。
きれいでしょう(^。^)

我が家は今年もしなかったね。
来年こそ頑張ってみようと毎年思うのでした。
.






■2005/02/20 (日) オフ会でした。

今日はオフ会の日です。
天気が良さそうだったけど、前日から風が強かった。
案の定、現地に着くと風が冷たい。

ここ2、3日天気が良かったので、雪もゆるんでいて、
人間もワンも、ズボズボと埋まりながらオフ会になりました。

そのうちに雨が降ってきたので、早めに解散したの。
去年の2月のオフ会も雨だったのよね〜

嬉しいプレゼント(*^_^*)
手作りセーターをいただいたの\(~o~)/
「もも」だから「ピンク」だよ〜似合う?ももの体が異常に長く見える(^^ゞ