2013年8月ももりんときよりん日記

  


2013年8月7日(水) 3週間・・・

去年の4月に女の子では珍しくおしっこが詰まるほどの石を貯めこんでいて、札幌の夜間病院に車で走り、翌日には緊急手術をしました。

1月には良性腫瘍だと思って手術した場所に軽いガンが見つり、急遽4時間の大手術になっていまいました。

手術後は元気だったので安心していましたが、
10歳を過ぎてからの大手術で見かけ以上に体が弱っていたのでしょう。
肺炎になっていたなんて夢にも思っていませんでした。

今思えば3月に咳をしていたのも前兆だったのかと思います。
病院で2日間検査をしましたが、あの時の検査は何だったの?って感じでした。
ず~と疑問と不信感でした。
それがあったので病院に行くのが1日遅くなってしまったのです。

掛かりつけの病院に長く勤めていた先生が近所で独立したので、そちらの病院で最期を迎えました。
もしも3月にそちらの病院に行っていたら・・・
あと1日早く病院に行っていたら・・・
今更しょうもないことを思って過ごしてしまっています。


大手術に耐えて、やっとお尻と背中の傷も治って、毛も生え揃った矢先の事なので残念でたまりません。
早く気がついてあげていたらと思うと後悔で悔やんでも悔やみきれません。

あと最低でも2年は一緒に居られると思っていました。
本当に残念です。

まだ何を見てもももとの生活が思い出されて涙しています。
毎日掃除機いっぱいのももの毛も今ではほとんど無くなりました。

まだ悲しみの中で毎日を過ごしていますが、時が解決してくれるのをひたすら待つしかありません。

掲示板などに暖かい言葉を書いて頂きましてありがとうございました。
ももりんも天国で喜んでいると思います。

亡くなる10日前の写真です。
こんなに元気だったのに・・・・


ももは腹黒くないよね~腹白だもんね~と写しました。
同じく亡くなる10日前の写真です。

この笑顔が見られないのが辛いです




 2013年8月1日 日記より転記
 
朝里川の花火大会。
ももとの公園へ行ったら思い出して涙があふれた。

 
 2013年8月4日 日記より転記


 バス登山で上ホロで行きました。

ももちゃん元気?と聞かれて何度も涙してしまいました。
それよりも下痢で大変でした。
まず朝里のすき屋でトイレを借りて危機一髪と思ったら、
また波がやってきて手稲のサンクスで危機一髪!!
その後も何度も波がきたけど、野幌の高速インターではトイレ&買物タイムで出し切りました。
その後は大丈夫でした。

山は天気に恵まれて綺麗に景色も見えました。
家に帰るとおやじが寂しそにしていた。。
やっぱりおやじのためにはももが必要なのです。
落ち着いたら一周忌過ぎたらその時には考えるべきかな~と思いました。

旅行よりも何よりもももと一緒にいるのは楽しかった。
どこへ行ってもももが待っていてくれるのが楽しみだった。
もも以上のわんこは絶対に居ないけど、でも悲しんでいる私達を見るももも辛いかもと感じてしまう。
私が死んだらやっぱり残ったいる親しい人には幸せに楽しく過ごしてほしいと思う。
ももも同じ考えなのかな~ももは優しい子だから。
世界中で一番愛しているよ。ももりん


 
2013年8月16日(金) 月命日

ももが亡くなって1ケ月が経ちました。
1ケ月前は絶望と悲しみの中に居ましたが、
ももが居ないという生活に少しずつ慣れてきました。

相変わらず、ふとしたことで思い出しては涙していますが・・

今後はもものように「運命のわんこ」に巡り会えたらまた犬との生活をするかも知れませんが、
とりあえずは夫婦で旅行でも・・・と思っています。


もものお墓が届きました。
庭にお墓を作る予定でしたが、
雨・風・雪にさらすにはかわいすぎるので、
部屋に置くことにしました。


今年の4月のももりんです。
1月の手術でお尻の毛がまだ生えそろっていない。
あんなに辛い手術したので半年で死んでしまうなんて・・・







 2013年8月16日 日記より転記

 今日はももの命日です。
今日も暑いです。
夏は嫌いになりました。
ももが亡くなったのが夏だから・・・

もも天国で幸せに暮らしていますか?


 
2013年8月30日(金) 平日の山登り

8月29日(木)は平日に山へ
定山渓豊羽鉱山から「無意根山」へ
このコースを登るのは18年ぶりかなぁ・・・

豊羽鉱山が閉鎖してからは登る人も少なくなっているみたいです。
以前は大きな山小屋もあったけど今は草むら・・・

いつもなら下山後はももの散歩があるのでそそくさと帰り、
着替える間もなく「散歩」だったけど、
いまは家に着いたらゆっくりお風呂に入ってから夕食の支度です。
(ももおやじの帰宅は毎日8時だし・・)

ももの居ない生活はあわただしくないけど寂しい
何を見ても,ももを思い出しては涙してしまう。
完全にペットロス

ぶよに3ケ所も刺されていた。
それもワコールタイツの上から刺された
すごく腫れて熱を持っています
山に虫がいないと最高なのにね~