2013年9月ももりんときよりん日記

 


2013年9月2日(月) 四十九日

今日はももりんの四十九日です。
(ももりんはいつのまにか仏教になったのかな~)

頂いたお花に囲まれるももりんです。
いつもありがとうございます。

ももりんが居なくて家の中の明かりが消えたみたいです。
ももの存在感って想像以上だったのね。

昨日は初めてももりんの夢を見ました。
ももは病院で亡くなったので、私たちは看取ってあげられなかっとことに心を痛めていたの。
昨日の夢は、ももを看取ってあげる夢だったのです。

ももの体に、ももおやじと2人で手を置いて、ももは天国に行く夢をみたの。
手を放したらももが天国に行ってしまうので、
必死にももの体から手を離さないようにしていた夢でした
ももが夢を見させてくれたのかしらねぇ~



我が家の階段ギャラリーです。
ももの写真を見ながら居間へ・・・


竜巻で被害が起きています。
家が大変なことになって気の毒です







 2013年9月4日 日記より転記
 ももが居なくて寂しくて泣いてばかりです。
楽しいことを見つけようと温泉を検索したい、
海外旅行を検索したりしていても、
家にももが居てくれた方が幸せ。

もも寂しいよ~あと2年は一緒に居られると思っていたから辛いよ~
もも病気に気づいてあげられなくてごめんね。
ももを早く死なせてしまったね。

新しいワンコを探しても、もも以上の子はいないからむなしくなるけど、
でも、ももはもにはもう会えない。
寂しくて新しいももが欲しくなるのはしかたないよね。
でもまだまだ早すぎだよね。
でもね~もものフカフカちゃんに顔を埋めたいのよ。

 
2013年9月7日(金) 2週連続で急遽温泉へ

先週は母の誕生日だったので、
朝思い立って「温泉に泊まろう」ということになり、
当日空いていた「昆布温泉の幽泉閣」に泊まりに行きました。

9月5日(木)と6日(金)はももおやじの4連休だたので、
激安韓国へ行こうかぁ・・と思いましたが結局気分が乗らず、
何の予定もなく過ごしていましたが、
前日に札幌の奥座敷の「定山渓温泉」に行こう!と思い立ち予約しました。

温泉に行く前に北広島の三井アウトレットモールへ
冬用の山ジャケットを探しに行きました。
20年前に買った冬用のジャケットもさすがに寿命・・



4万8千円円のミレーのジャケットを45%OFF2万7千円でGET
(去年のモデルです)
値引きしても山物は高い
又この色~と言われそうな色です。
フリースもカッパも薄いパーカーもすべてこの色・・・
欲しかった赤はサイズが無かった・・痩せたら着られるけど・・・

冷やかしで興味は無いけどに「コーチ」のお店に入ったらどれも高い
夜店で売っているようなビニールの花の形の小銭入れがあって、
おやじが「これなら買ってやる」と冗談で言うので、
本当に買ってくれるのかい!と値段を見たら16,000円
おやじは高くても3000円位と思ったらしい・・・
欲しくも無いけど世界が違って大笑いでした。






温泉は「章月グランドホテル」平日1万円のプランでした。
確かに建物は古いけど、この料金でこの料理でいいの?
生ビールが700円なので1杯のみ。
500円なら2~3杯飲むのになぁ・・・



デザートと茶碗蒸しは部屋に持参してゆっくり頂きました。



部屋からの景色も素晴らしい

朝食もバイキングではなく定食です。これも素晴らしかった。
平日ってお得

ももが居たら出来ない事だったけど、
やっぱりももが居た方がいい
何をしても思い出しては涙
ももと定山渓に桶持参で足湯した事とかね~
本当に楽しかったね





2013年9月12日(木) 2ケ月・・・・

ももが天国に旅立ってもうすぐ2ケ月です。
この2ケ月でももおやじと私はすっかり老け込んでしまいました

ネットで子犬を探したり、里親募集を見たりするけど、
まだももとの思いでが大きすぎて・・・・
でも家にが居ないのは寂しい・・

これから何ケ月も、ももを思い出して涙する日が続くのでしょうねぇ・・・
とっても大事なももを失って本当に辛い毎日です




10年前のももりんと同じ年のジャック





2013年9月21日(金) サークル

ももが亡くなって2ケ月過ぎたので、
ももの「チィー」のしみついた安物のカーペットを剥がすことにしました。

ももの足と腰のためのカーペットだから・・・
でも、もものお気に入りのサークルは片づけられません
大きな体なのにいつも好き好んでサークルの中で昼寝していました。

私がお出かけしそうだとすぐさま何故かサークルの中へ
思い出しては泣いてしまうから片付けた方がいいのかしらねぇ・・
一周忌過ぎるまでは多分このままでしょう・・・





狭いところって安心できるのよね/byももりん





2013年9月25日(水) 天国へ行ったももりん

相変わらずの日々を過ごしています。
ももを思って泣かない日は無いもう2ケ月も経つのに・・・

最近ももと同じ亡くなり方をしたわんこがいました。
コーギーの人気ブログ「コーギー大吉のブログ」の大吉くん
大吉くんが亡くなってから知ったブログですが、
3年前に動物愛護センターから引き取った、とってもかわいいコーギーちゃん。
せっかく幸せに暮らしていたのに残念でたまりません。
ブログの中の大吉くんも前の日ま普通だったのに・・・ももと同じです。



ペットロスから抜け出すために本を読みました。
「天国にいった愛犬モモ」
「おかあさんのそばがすき」
「さよならの合図」

どの本も泣けました。
どの子も看取られて亡くなりました。

ももは病院で独りで死にました。
ごめんねももりん。寂しかったよね。
あの状態で家に連れ帰ることは出来なかった・・・
酸素室から出たももりんはあまりにも苦しそうで。
良くなってまた家に戻れると思っていたのにね




2013年9月28日(土) もも記念日

今日はももが我が家に来た日です。
11年前の今日、同じ土曜日でした。昨日の事のように思えます。

ラーメンを食べに行った帰りに、
何気なくペットショップ「とんとん」へ(今は札幌に移転)
いつかは犬を飼いたいと思っていたけど、
当時は共働きで休みが取れたら旅行に行っていたし、
日常の日々は仕事と家事で忙しかったから犬は無理と思っていました。

もしも将来犬を飼うなら「コーギー」と決めていました。
初めて見たときに「なんてかわいいのかしら」と思ったから。

ペットショップに行ったら売れ残りのコーギーが居たの。
ワクチンの証明書の名前は「もも」と付いていました。
私たちは犬を飼ったら「もも」にしようと以前から決めていました。
ももは狂ったように吠えまくっていました。


もも:    あたいを連れて帰ってお願い
きよりん: ごめんね~我が家は忙しくて無理なのよ~旅行にも行きたいし~~
もも:    あたいこのままだと繫殖犬っていうのにされちゃうんだって・・
きよりん: ごめんね~でも無理なのよ~~

もと八百屋の「とんとん」のおやじ:安くしたから持っていきなよ~
次来た時には売れちゃってるかもよ~と脅しをかけます。


後ろ髪を引かれながらも店を出ましたが・・・

でも頭の中は「もも」のことでいっぱい。
友達にメールして犬を飼ったら旅行に行くときに預かってくれる?
「もちろんだよ」と言われて決心しました。
(友達も縁があってコーギーを飼うことになったので預けることは無かったけどね)

ペットショップに戻ったら、
もも;    戻って来てくれたのね
きよりん: ものすごく吠えるんだけど大丈夫かしら・・・
「とんとん」のおやじ: 元気のいい証拠だよ!
ついでにサークルも買ってくれないかい。
あれも、これもと次々と売りつけようとします


必要な物だけ購入したつもりでしたが家に着いたら何故か粉ミルクが・・4ケ月なのに・・?
とんとんのおやじに「やられたぁ」と思いました。

雨の中ももりんを連れてかえりました。
あまりにも突然のことで何をどうすればいいのやら・・・
翌日の山登りの用意もしなきゃならないのに。

その後1週間はももを飼ったことを後悔しました。
長時間のお留守番や、忙しい中での散歩とゲージの掃除などなど・・
でも1週間後には仕事に行きたくないくらいかわいくなりました。
1年後には仕事も辞めて専業主婦になり、
数年後にはパートで働く場所も決まっていたのに、
「あたいね~足が痛くて歩けないの・・
しかたなく仕事はキャンセル
翌日にはシャンシャンと歩いていたよね
ももは私と一緒にいたいから仮病を使ったんだね
その後はももと一緒に海外ドラマ生活・・・


思い返すと楽しい思い出がいっぱいです。
亡くなる最期、苦しそうな病院での3日間の事だけが頭にインプットされていますが、
ももとの生活は楽しくて毎日がキラキラと輝いていました
悲しむと、ももりんが心配するから、今後は楽しかった思い出を思い出すようにするね。

ももが来た翌日に山の仲間に「昨日犬飼っちゃったのよ~今後忙しくなるのが不安」と告げました。
次回その方に会ったら「あの日、山から帰ったらに犬が居たのよ!
私が留守の時に夫と娘がペットショップに行って勝手に買ってきちゃったの~

偶然にも一日違いでお互いに犬との生活が始まりました。



初めて我が家に入った瞬間の写真です。
11年前の今日です。
連れて帰ってからは全く吠えなかったです。
あの時はももも必死だったのね