2015年6月ももりんときよりん日記

 



ツアーで山陰山陽へ NO1   2015年06月01日 (月)

退職旅行ということでトラピックスのツアーで、
「出雲大社昇段参拝と足立美術館 萩・津和野日本三景厳島神社・天橋立4日間」
このほかに秋芳洞と言う鍾乳洞・鳥取砂丘もツアーに入っていて、
たった4日でこれだけ回ります



初日は倉敷です。
お土産店の人がガイドをしながら自分のお店まで連れて行き、
その後は30分の自由行動でした。
倉敷は暑かった



倉敷の次は、宿泊場所となる広島市内のANAクラウンホテルへ
到着後は自由行動となります。

ホテルから平和公園・原発ドームまで近いので歩いて見学



欧米人がたくさん来ていました。



夕食は広島風お好み焼きを食べに行きました。
今は時期でないので、冷凍の牡蠣を焼いてもらいました。



お好み焼きは、大阪のとは違って、
ハンバーガーのように重ねていきます。
粉をクレープみたいに焼いて、その上にキャベツを重ねて、具を重ねて、
軽く茹でた麺を焼いて重ね、最後に卵焼きを重ねた物でした。

どちらかを選ぶとしたら大阪風が好みだけれども、
広島風も美味しかった。



ANAクラウンホテルはとても快適で立地条件がいいホテルです。
人気の飲食店も歩いて行けます。
ホテルは多少高くても立地条件がいい方が楽しめるね。



2日目は
今回一番行きたかった「厳島神社」へ




船に乗って神社に行きます。
修学旅行生の小学生がたくさん来ていました。
混んでいるので流れ作業のような見学です。






海に浮かぶ神社を見たかったけど、残念ですが干潮の時間でした。



次の観光地の秋芳洞と言う日本一の鍾乳洞です。
滑るし、かなり歩くので自信の無い人はバスに残りました。(4〜5人居残り)
中は涼しく気持ちがいい
こちらも修学旅行生がたくさんいました。




次は萩観光です。
こちらも流れ作業的な見学で、短時間の滞在でした。




木戸孝充さんのお家や高杉 晋作の銅像
夏ミカンがたくさんなっていました。

「花燃ゆ」の大河ドラマ館にも連れていかれましたが、
TVドラマ見てないのよねぇ〜〜



今晩のお宿「萩グランドホテル天空」



部屋もお風呂もバイキングの料理もイマイチでした
良い点はスーパーマーケットが近い。

めまぐるしく短時間でたくさんの観光をしたので疲れた・・・・

盛りだくさんの詰め込みツアーだからねぇ〜
明日も早くから行動です

ゆっくり寝ようと思ったら、夜中おやじも私も蚊に刺された





4日間で山陰山陽へ NO2  2015年06月01日 (月)

3日目は
津和野と出雲大社と足立美術館
朝早くからバスに乗り込みます。

津和野と言っても、鯉を見た以外は記憶が無いほどの散策でした。



バスは出雲大社へ
この国旗はNHKで使われている日本最大の国旗です




出雲大社も短時間で・・と思ったら、
ツアー名に「出雲大社昇段参拝」と足立美術館と・・・・・・のことだったらしく、
私たちのツアーは神社の建物の中に入って参拝らしいのです。

時間になるまで畳の上で待たされて、そのうち太鼓や笛が鳴り、
巫女さんや神主さんの儀式が始まりました。
最後にお神酒を頂きました。



神社で遅れたしわ寄せは、次の「大原美術館」の時間が短縮されました。
閉館時間が迫る中、大急ぎで見学しました。
庭が素晴らしい。



3日目の宿泊場所は鳥取の「はわい温泉」です。
ここの温泉はとても素晴らしかった。

料理もお部屋も、何と言っても湖上露天風呂が最高でした。
朝は露天風呂から朝日を拝めた

露天風呂ではツアーで四国から来た人や、長野から来た人もいて、
あなたはどこから?と聞かれたので、
「北海道の小樽です」と言うと、
「それは遠い所から・・北海道はいいところですね〜」と必ず言われます。

露天に浸かっていた方々、一度は北海道に来た事のある人ばかりでした。
北海道って人気なんだね

髪を洗っていたら、
「北海道の人〜朝日が出たよ〜〜」と親切に教えてくれた。


最終日も朝早く出発です。
鳥取砂丘・天橋立・伊丹空港の予定です。


鳥取砂丘に到着しました。
4日間天気に恵まれ毎日晴でした。

暑い中、希望者のみ鳥取砂丘を歩きました。(30分位)
靴の中に砂が入り、靴下も砂だらけになって、
替えの靴下を用意しておけばよかった。
長靴のレンタル100円もあったけどぉ・・・


最後の観光地の「天橋立」です。
ケーブルカーで笠松公園へ。
股覗きしてきました〜〜

帰りは景色がいいのでリフトで下りました。



小野小町が用を足して(トイレ)見た景色が、
天に橋が架かっているようだ。とのことらしいですが多分嘘。
股から見る時には、「空が海」「海が空」と思いこむことが必要



亀の頭を、なでなでしながら「元気で長生きできますように」と祈ります



これが「さざれ石」だって




ツアー最後の食事のお弁当です。
このお弁当がすごく美味しかった
今回の旅行で一番美味しかったかも・・・

暑かったので、ご飯はきつめの酢。
海老フライもサクサクして、レンコンも卵焼きも鮭もすべて美味しかった
ビールに合いそう
缶ビール買っておけば良かったと後悔

伊丹空港〜羽田〜千歳〜
家に着いたら新聞が溜まっていた。





リハビリ登山   2015年06月07日 (日)

3月に転んで以来初めての山登りは、

車でもリフトでもロープーウエーでも登れる「天狗山」へ

「地蔵コース」を登ると、登山している雰囲気が・・・

30分位で頂上へ

でも天狗山の頂上って何処??

広すぎて頂上が分んないよね〜〜

レストランもあるし・・・・

ウロウロと歩き回ったら「遊歩道」があって(熊で出ないよね〜)

めっけた!頂上ってあったのね!と今更ながらに感激



帰りは雨も降ってきたからロープーウエーで帰ろっかなぁ〜〜

「もうすぐ出発ですが乗りますか?」

「乗ります。幾らですか?」

300円位かと思ったら670円

今更引っ込みがつかないから乗り込んだ。

お客は私1人・・・貸切・・・

歩いても15分位なのになぁ・・・

670円あれば帰りに蕎麦でも食べられたのに・・・

せこい事を考える間もなく到着してしまいました。

2人前108円で買い置きしている蕎麦で我慢しました





天狗山〜遠藤山   2015年06月20日 (土)

この前1人で天狗山に登った時に、同じく1人で登っていた女性に、

この先に行ったら、塩谷丸山があるらしいけど一人だと不安で・・・・

じゃあ今度一緒に登りましょう。と携帯電話番号だけ教えてもらい、

そんな縁がきっかけで、天狗山〜おこぼち山〜遠藤山まで行くことにしました。

天狗山の登山口で待ち合わせして、登りはじめました。

お互いに何も知っていることもないので、

歩きながら自己紹介して、2時間半で遠藤山に到着

初対面に等しいけど、山と言う共通点があるので話が尽きない一日でした。







今年も花が咲きました。   2015年06月21日 (日





今年も咲いてくれました




定山渓ビューホテル   2015年06月22日 (月)

函館に行くつもりだったけど、

温泉入ってビール飲むだけなら車で1時間弱の定山渓でもいんじゃない?

函館の宿をキャンセルして飲み放題ありの定山渓ビューホテルを予約しました。

1500円+で飲み放題です

  

席は景色よりも、ビールカウンターの近くを陣取り、思いっきり飲みました。

バイキングだったので、ラーメんやクリーム白玉まで食べてお腹がいっぱい

飲み放題付で1人1万円でした。

満足でした





陽希狙いで樽前山へ  2015年06月26日 (金) 

2015年6月25日(木)は、山の会「わたすげ」のお誘いで、樽前山と風不死岳(ふっぷだけ)へ

山を始めた頃にはこの名前が、不気味な山と言うイメージでした〜


もしかしたら田中陽希くんに会えるかも・・・・と少し期待・・・

平日なのに駐車場は沢山の車でした。(もしかして陽希狙い・・)

30分位で頂上へ(9時10分)

思った通り陽希狙いの人が頂上に居ました。

テントが2張(陽希くんを待っているのかな?)

私たちは何時に来るのかも分からないので、

風不死岳(ふっぷだけ)へ向かいました。

家に帰ってからフェイスブックを見たら、12時くらいに頂上到着したみたいです。

待ってなくてよかった・・・・