2015年8月ももりんときよりん日記

 



栃木のいちご   2015年08月01日 (土)

定山渓温泉のビューホテルの飲み放題

登別温泉万世閣の飲み放題

今回は、定山渓温泉の「ホテルミリオーネ」の飲み放題してきました



生ビールがあれば幸せなおやじ・・・

飲み放題を開催している大きな宿泊施設は、

中国人など大勢の外国人(アジア系)でレストランは満席なんだけど、

お風呂は空いているのよね〜

外国人は大浴場は苦手なのかな


定山渓温泉の売店で、何故か栃木のお土産が・・・



思わず購入しました〜

おいしい

栃木って「いちご」なんだねぇ・・





定山渓白水沢   2015年08月14日 (金)

8月9日(日)は20年ぶりに定山渓白水沢へ行ってきました。

本来はガマ沢に行く予定ですが、林道のゲートが閉まっていたので、

ガマ沢には行けないと思い込み、急遽近くの白水沢に行くことになりました。

以前は人気の沢で、沢入門のコースで使っていたので

毎年沢から無意根山まで約10時間の長いコースを歩いていましたが、

今では訪れる人も居なくなっています。

沢も長いし、藪こぎも長い。

無意根山からの下山は、長い林道と虫との戦いなので人気がないのでしょう。

(無意根までの細い尾根道も無くなっているらしい・・・)

時間の都合で途中で引き返しましたが、沢は綺麗でした。

帰りは定山渓「湯の花」で汗を流して帰りました〜

定山渓は近くて楽ちんです









ももりんの動画   2015年08月18日 (火)

6歳のももの動画を載せてみました。

ももは太っていたのでいつもいつもダイエット
新陳代謝が悪いのか、水を飲んでも太る体質だったのよね〜



ダイエットが成功して喜ぶおやじ





山道具 買い物の悩み・・   2015年08月20日 (木)

先日「秀岳荘」と言う山のお店のバーゲンがあったので、
駐車場は満車だと思ったので札幌まで電車で行きました。

平日なのに駐車場は入られない車が長い列を成して待っていました
電車で来て良かった
店内もたくさんの人がレジ待ちをしていました。

今回の目的は、「軽登山靴」「寝袋」の2点
登山靴は予め、欲しいのを決めていたのでサイズを合わせるだけ。
今も履いている「シリオ」と言うメーカーの軽い靴をGET 
20%値引きで22、000円也

寝袋コーナーへ

夏用と3シーズンは300gの差
3シーズンの方が使い道は沢山あるけど、300gの差は大きい

今持っている寝袋(22年前に購入)と3シーズンの差は500g
500gの差で3万円の出費は痛い

500gなら缶ビールを1本減らせば済むことじゃないか!!
でもやっぱりビールは外せない・・・
じゃあ3万円出して買うか

夏用を買ったら、持っている寝袋より800g軽いし価格も2万円
ビール2缶分軽くなる
でもせっかく買っても寒かったら役にたたない・・・

悩み始めたら止まらなくなり、
3時間、悩みに悩んで結局寝袋は購入しないで帰ってきました
10時〜2時までご飯も食べずに、ほぼ寝袋コーナーに居た私って・・・

凄く悩み疲れた一日でした
山の物って、お高いのが悩みの原因なのよね





季節外れの藤の花  2015年08月28日 (金)

今頃になって藤の花が咲きました〜〜










今年もミニトマトとししとうを植えました。
ももに食べさせたくて、2年前に植えた「いちご」です。
実がなる前に死んでしまって・・・
2年前に実が生った時には悔しくて泣きました