2015年9月ももりんときよりん日記

 



コビキ沢と木いちご狩り     2015年09月02日 (水)

2015年8月30日(日)は、
定山渓温泉手前にある、さっぽろ湖からコビキ沢を使って神威岳」を目指しました。


最後の急登が辛くて足がつりそう
駐車場から頂上まで3時間半で到着




帰り道に木いちごがたくさんあっ

たので摘みながら帰りました
家に帰り早速ジャムを作りました。
甘酸っぱくて美味しい

最近の我が家はブーム





ベトナム ホーチミン NO1     2015年09月07日 (月)

前から一度は行ってみたかったホーチミンへ行ってきました。
ANAのホリデーツアーでホーチミンへ
ロッテレジェンドホテルに泊まって7日間で約8万円でした。
空港からの送迎以外は全てフリーです。


1日目
2015年9月5日(土)
ANA千歳〜成田〜ホーチミン



機内食で〜す。
ANAは快適。食事も美味しいびビールも冷たい。

半沢直樹を見ていたらホーチミンに着いた。



ロッテレジェンドはトイレがシャワーなのです。
ももおやじはシャワートイレだから付いてきました。

AM2時と言うことは、日本ではAM4時です。
25時間起きていることになるので目が真っ赤
目薬刺しておやすみなさい〜



ホーチミン2日目






朝はゆっくり起きて、朝食会場へ
何を食べても美味しい!
海外でこんなに美味しい朝食を食べるれて幸せ
さすが一流と言われるホテルだわ〜とテンション上がりまくり


朝食後はホテル近くのコンピニへ
タイガービール75円
日本の缶酎ハイ日本では100円、ベトナムでは500円と高い
75円のビールを購入してホテルへ





一番の繁華街のドンコイ通りまで登歩10分
高級なデパートは値段も高級でした。

暑い中ブラブラ・・・あまりの暑さにホテルに逃げ帰る
汗が流れる・・・・

宿泊しているホテルの中華がとても評判がいいので、ランチに行きました。
店名はクリスタル ジェード パレス
確かに美味しい(^^♪



エビ入りチャーハン1600円 値段も高級



点心は3〜6個入っていて平均500円



ジャスミン茶、税金サービス料15%込で4200円
贅沢なランチでしたが美味しかった。


夕方マッサージに行へ
コンシュルジェに聞いたらホテルの近くにお勧めがあるので行って来ました。

ホテルのコンシェルジェのお姉さんは韓国人で日本語がペラペラ・・
ニックネームはサニーさん

今までは片言の英語で意思疎通していたけど、日本語でOKなんだもん。
簡単に通じるってすごく便利



人気のお店なので混んでいたけど、
サニーさんに予約を入れてもらったので待たずに済みました。

フットマッサージが60分で800円+チップ150円
あまりの安さに癖になりそうです。
これぞ海外  日常で無い生活  これだから止められない
(旅費分を考えたらどうなのかなぁ・・・)
  
夕食はブラブラとホテルの近くを歩いたら
生ビールのサーバーが目に留まったので入ってみました。
オープンなお店は地元のお客さんのでいっぱい



生ビール135円「安い!」



エビ10本の串刺しが800円
2人でビール6パイ飲んでエビたべてお腹がいっぱい
ホテルも近くて癖になりそうなお店
地元相手のお店は安い





ベトナム ホーチミンNO2     2015年09月09日 (水)

ホーチミン3日目

今日は昨日予約したオプショナルツアーでミトーへ行きます。
1,1000,000ドン(5500円)
昼食と夕食込です。
メンバーは70代の夫婦と息子の3名と私たち2名 合計5名でした。



車で約2時間でミトーに着きます。
途中の景色は和やかな農村地帯
船に乗り、島に渡ります。



船に乗ったら、ココナッツジュースが出てきました。
ぬるくてイマイチ・・・冷たかったらおいしいんだろうね



小さい島に着いたら、
蜂蜜の説明やら、キャラメルどうですか?バックどうですか?



お姉さん達が勝手に歌って「チップ頂戴」とか・・・・



その後はメインの手漕ぎボートです。
とにかくこの日は暑くて何もしなくても汗が流れる



昼食は、メコング・レスト・ショップと言う団体専門のレストランです。



皇太子も来たことがあるそうで、皇太子と同じ部屋で食べました。

冷房が無いので、暑い・とにかく暑い・もう助けて〜〜って感じ
こんなに暑いのに鍋まで来た

この日は35度
今まで経験したことのない温度に眩暈がしそうです。

食後は車で2時間かけてホーチミンに戻り、簡単な市内観光
ベンタン市場では立ち止まると腕を捕まれ、サンダルを履かせられて断るのが大変
2倍以上は倍はふっかけて来るので1/3位から交渉です。

どのお店も片言の日本語が上手
私たちの英語よりもず〜〜と言葉を知っている。
やっぱり生きるか死ぬかの生活がかかっている人たちにはかなわない・・・



その後は夕食です。
ニャー ハン ゴンと言う地元では人気のお店らしい。
でも美味しいと思えるものは無かった
おやじはグラスに入っている氷が心配で元気が無い。
現地の食べ物に、早くも嫌気をさしていた。
ほとんど食べていない

ホテルに戻ってから昨日のバドワイザーのお店に行き、
フライドエビをつまみながら生ビールを飲み、ホテルに戻って就寝

ホーチミン4日目

4日目のランチは、おやじが食べてみたいという「フレンチ」に挑戦




La Cuisine Restaurant というお店を紹介してもらいました。




前菜の牛のカルパッチョ
お・い・し・い



メインは魚料理 こちらも美味しい。

デザートはコーヒーと焼きプリンとケーキ2種類
ボリューム満点で、お腹がいっぱいになりました。

前菜・メイン・デザートで1500円と日本からみたら格安
食事は安いけど、飲みもは高い
グラスワイン600円 水450円 瓶ビール350円
水よりもビールが安い!

サービス税の15%プラスで約5000円でした。
量が多くお腹が一杯でした。
日本よりも安いけれども、ベトナムでは高級です。
オーナーがフランス人なので、
お客はフランス人と日本人でした。





夕方は暇だったので、人形劇を見に行きました。
この日は夕方から大雨&雷
タクシーで会場へ(50000ドン=250円)



ボートレース




仙女の舞




人形の動きがとってコミカルでかわいいの
隣りの外人のパンフレットを覗き見していたら、
「2部あるので、どうぞ」と6ケ国言のパンフレットを貰いました。
(何語か分からないけど多分そう言ってます)

17のプログラムですが、40分程度で終わります。
とっても楽しい人形劇です。

大雨だったのでタクシーを呼んでもらいましたが、なぜか来ない。
若い女性2名と私達4名 30分以上待っても来ない。
会場もcloseして電気も消えて・・・それでも来ない。

結局来なかったので、守衛のおじさんに頼んで流しのタクシーを拾ってもらいました。
若い女性のタクシーも来ないので一緒に乗ってホテルまで送ってあげました。





ベトナム ホーチミンNO3     2015年09月10日 (木)

ホーチミン5日目





今日はお土産を買いに行こうと徒歩でドンコイまで
偶然ミトーツアーで一緒になった、親子さんとスーパーで再開



また違うスーパーに行くと、
ミトーツアーのガイドのお姉さんとも会ってビックリ!
今日の仕事は、お買いものツアーのガイドだそうです。




ランチはシーフードを食べようと思って、
ネットで検索してタクシーで「クアン94」と言うお店へ
ネットで、同じ名前のお店が隣にあるので、
道路から向って左と書いてあったので入りました。




チャーハン550円
蟹がたくさん入っていました。

蟹爪は1100円 美味しい

他に蟹の揚げ物とビールを2缶飲んで3000円

地元の人は私たちみたいに贅沢なメニューは注文していませんが、
結構地元の人も来ていました。
日本語メニューがあり便利です。



お店からホテルまで、約2km弱 歩いて帰ろうかぁ・・・



歩いていたら、ガイドブックで気になっていたお店の「チェー・ナウ・ポー」が・・
ここは白玉ぜんざいにココナッツミルクをミックスしたのが有名
110円と安いです。
チェーと言うのは「おもち」みたいな物らしい。
ココナッツミルクが美味しい





お店を出たとたんにものすごいスコール
思わず学校のバイク置き場で30分位雨宿り
台風並みの雨量でした。


夕食は2日続けて無でした。
おやじは日本に居たら3食食べるのをモットーにしているのに、
外国では2食が限界らしい・・
昨日に続き今日もデナーは無です。
朝昼食べ過ぎているので丁度いいかも・・・・



ホーチミン6日目
今日は最終日です。
23時45分の全日空で帰ります。



買い物も済んだし、行きたい場所も無いので、
タクシーで戦争博物館へ






地雷を踏んだらサヨウナラの一ノ瀬泰三さんのカメラや、
ピューリッツァー賞を受賞した沢田強一さんの写真など・・
日本語が無いので説明は分からないけれども、
悲惨で残酷な写真がたくさん展示されています。

石川洋一さんの写真だけは日本語説明がありました。
枯葉剤の事など色々と知りました。
映画プラトーンの世界が目に浮かびます。



これって今、日本中で話題になっている「集団的自衛権?」
韓国では31万人が戦争に参加して、5千人が死亡・・・
日本もそうなるの??

せっかくの旅行が暗くなるのが嫌だったので行く予定は無かった。
行くところが無いので、たまたま行ったけど、行って良かったです。
絶対に行くべきです。
戦争って本当に悲惨で、政治的に何も関係のない村人が犠牲になるのです



ベトナム最後の夕食はおやじのリクエストにこたえて、
韓国焼肉へ



札幌生ビール120円




高級お肉1500円。アメリカビーフは固かった。




石焼「ビビンバは500円です。

ビールが安いのは嬉しい
2月に行ったペナンはイスラムの国なので、
アルコールが日本よりも高かったので楽しめなかった。

ホテルに戻り、シャワーを浴びて、荷物の整理をして、
6日間お世話になったホテルとお別れです。



夕方は毎日、ロビーで生で演奏会がありました。



ドアマンもドアお姉さんもとても親切でした。
お姉さんはアオザイが似合うスリムな美人です。羨ましい〜〜



さようなら〜〜〜〜
とても素晴らしいホテルでした。
特にコンシェルジュのサニーさんには、
マッサージや飲食店の予約などお世話になりました。



買い物は、Tシャツ2枚で500円 
水上人形劇の人形1個400円
クッションカバー2枚1000円
バック 3ケで1000円 
ベトナム焼きの醤油受け1個450円×4ケ
(このお店は定価のみ販売でした)




全日空にて成田へ
ベトナム ホーチミンはとてもいいところでした。
新しい家族が来るので、当分は夫婦旅行は「御預け」です。

成田〜千歳便には新しい家族が同じ便に乗っています。





いちごとの初対面     2015年09月12日 (土)

愛犬「もも」を亡くしてから1年程過ぎたころに、
「又、犬を飼いたい。」とおやじが言うので、
愛知のブリーダーさん、千葉のブリーダーさんに予約を入れましたが、
順番待ちが長くて、なかなか順番がきませんでした。
こればっかりは何頭生まれるかは予想がつきません。

何時来てもいいように、貪欲に旅行三昧

以前から気になっていた、
栃木の「ワンズワン」というブリーダーさんに電話で予約しました。
こちらも順番待ちでした。

5月に生まれたことをネットで知っていてメールで確認したらやはりまだ順番が・・・
女の子2頭 男の子3頭
じゃあ・・以前から行きたかったベトナムへ行こう!と予約しました。

数日後にブリーダーさんから電話で、

残すつもりだった女の子をお譲りしますがどうですか?と電話が




ネットで写真を見たら、か・わ・い・い

是非お願いしたいけど・・・・実は旅行の計画が・・・
1ケ月引き取りが遅くなるけど、私たちが良ければいいですよ。
ということで、いちごは3ケ月間ブリーダーさんの元で過ごすことに。
姉妹の「ハニーちゃん」と過ごしていました。
ハニーちゃんは犬舎に残る女の子です。

私的には、3ケ月位は親兄弟と過ごすのがいいと思っていました。
一番かわいい時期を見られないのは残念ですが、
犬にとってはその方がBESTだと思います。




一番かわいい2ケ月の時期の写真です。

その間、動画や写真を送ってもらいました。
おやじは毎朝動画を見て、話しかけていました(怖)

ベトナムの帰り
成田発〜千歳便に乗っけてもらう予定です。
いちごと同じ飛行機で千歳に向います。

でも大変な事が・・・

ベトナムでTVを見ていたら、
10日のニュースでブリーダーさんの栃木県小山市が水害に・・・
何度もTVでニュースが流れます。

道路も通行止め!
成田まで車で来られないかも・・・

メールでやり取りして様子を見ました。

いちご来られるかなぁ・・・・

11日朝、無事に成田に到着したと連絡がありました。
小山市は断水状態なのに



いちごは先に飛行機に乗っています。
どのへんが貨物室なのかなぁ・・・




千歳に到着
いちごが運ばれている??



貨物受取場に行くと、いちごが



初、北海道の大地に一歩踏み出しました。



家に連れてきました。
9月11日 
14年前は大変なテロ事件が起きた911の日です。




初めて我が家に連れて来た時の
13年前のももりんです。
口元の黒いところや眉毛がそっくり

でも性格は、いちごはものすごく活発でお転婆
ももりんは「おっとりさん」

ももお姉ちゃんのように、賢く育ってくれたらいいな
天国のももが色々といちごに教えてあげてね。





初めての散歩    2015年09月13日 (日)



いちごが来る前に部屋に絨毯を敷きました。
ももが居た時に使っていたのを2年振りに引っ張り出して
フローリングは足・腰に悪いからね


いちごはとても活発な女の子
椅子にもジャンプするし、部屋をものすごいスピードで走り回ったり。
おっとりのももは飛び跳ねることはしなかったので、
出る言葉は「ももとはちがうね〜〜」

いつも兄弟と居たので一人になるのが寂しくて、くぅくぅと鳴いてる







2回目の散歩は朝里川公園まで
何十年、何千回もこの公園に来ることになるでしょうね〜〜



庭で「おしっこ」も出来ました。



この座布団がお気に入り





初めての散歩    2015年09月15日 (火)

9月15日 に来て5日目



お座り・待ても出来るようになりました。



朝の散歩。凄い速さで歩きます。
人にも犬にもフレンドリー
何もかもが珍しいという感じです。



このカッパを着て、雨の日も散歩しようね。






 そばにいるの?    2015年09月17日 (木)
 

今朝、散歩に行ったら、玄関前を掃除しているおじさんがいて(初対面です)

いちごが、どうしても挨拶したいとリードを引っ張る

おじさんも犬好きなのか、いちごをなでなでしてくれた。

「コーギー飼っていたんですよ。」

1匹目は3歳で亡くして、2匹目は12歳で・・・



いちごには見えていたのかな?

亡くなったコーギーちゃんが・・

だからどうしても行きたかったのかな?

ということは、ももりんも家にいるということで・・・



顔は似ているけど・・・性格は似ていない
運動能力がありすぎて今に2本足で歩きそう。
猫並みに高い所にジャンプする
おとなしいと思ったら「いたずら」している

年齢と供に落ち着いてくるとは思うけど



ももりん、いちごの指導よろしくね。

16日はももの命日
今回のお花も綺麗だね



 


 階段から落ちた!    2015年09月18日 (金)
 
朝5時半

「いちご〜〜!!」

とおやじの大声・・・

ビックリして起きて居間に行くと、

「いちごが階段から落ちた!!」

サークル内のを片付けてる最中の出来事でした。

幸い怪我も無く無事でした

朝からビックリいちごでした






 


  ガマ沢〜札幌岳    2015年09月21日 (月)
 
2015年9月20日(日)
小樽カンカアル山岳会5名で、
定山渓温泉近くのガマ沢〜札幌岳へ

天気予報は土曜日が雨、当日は曇りの予報
中止のメールが来るかな?と思いながらも3時30分起床

ももおやじは、職場の人と層雲峡温泉に行っていて前日から留守

いちごは「あたいはどうなるの〜〜」と心配顔
おばあちゃんが見てくれるからね。と言い聞かせて5時に出発

前日の雨で水量が多く、滑りやすく2〜3度転んで腰まで濡れた。
ガイドブックでも「体力勝負の沢」と書いてあるだけあって、
林道歩き1時間+沢歩き4時間30分




予想以上にお天気なので皆さん笑顔



廃道間近な空沼岳〜札幌岳の縦走路に出て、
荒れた登山道を50分歩いて札幌岳の頂上

お腹が空きすぎてバテバテ

トータル9時間の山歩きでした。
今日は38000歩
1日10000歩が理想だと言われているので、
歩き溜めしたから連休中の3日間は寝ていてもOK



 


 初めてのガム    2015年09月19日 (土)
 



初めてガムをあげたら、おっかなビックリ後ずさり・・・

お転婆だけど、臆病者なのかな?

その後は夢中に噛んでます



 


 ビックリ!!!!    2015年09月22日 (火)
 
今日は買い物に出かけて帰ったら、
サークルの中が
手足にを付けた状態で走り回り、飛びあがり
サークル全部にが飛び散っていた
サークルの外にも飛び出したが・・・
飛び跳ねるからが散乱

何とかしなければ・・・と思い、



サークルに屋根を付けました。




今日は初めてお風呂に入れました。
体も足もだらけだから〜

どうせ、いちごはお風呂に入れても、
やんちゃに動き回るんでしょう
と思ったら意外や意外・・・・

おとなしく、洗わせてくれるじゃないですか
いちごの株が急上昇

他の面でも期待しているからね






何故か狭い所で寝る


 
 いちご初めて小樽での病院    2015年09月23日 (水)  
 
今日はファラリアの薬を貰いに病院へ行きました。

車で5分の場所にある「さくらペットクリニック」です。

ここは、ももが2年前に息を引き取った病院

ももが通っていた病院の先生が独立して始めた病院です。

とてもやさしい先生だったので、ももの最期はこの病院にしました。

2年ぶりに診察室に入ったら、タイムスリップしたみたいに、2年前の事を思い出して涙

亡くなる前の日の夕方に、ももと最期にお別れした酸素室

「明日の朝も来るからね〜」と約束したのに、ももは独りで旅立ってしまったね

あれからもう2年過ぎたんだね・・・と先生と話しながら、いちごの診察


診察台に乗ったいちごは、普段のいちごと違っておりこうさんでした

先生からも、落ち着いていてお利口だね。と言われた

いちごって、外面がいいのかな



 


 川島さんご冥福を・・・    2015年09月26日 (土)  
 

川島さんの早すぎる死に少し動揺した。

だって同じ年なんだもん・・・・

同じような年の人や、年下の人が亡くなると、

親知らずの手術の後遺症で、下あごの痺れなんて大した事じゃない

右手の指の粘液嚢腫も、更年期も、少し体重オーバーな事も、

全然大したことじゃ無いよね〜

健康で過ごせていることに感謝です



いちごの初メロン

ももと違って「がっつかない」のが少しさみしい



 


今日はももりん記念日     2015年09月28日 (月)  
 
13年前の今日は、ももりんと運命的出会いの日



1年後の出会い記念日にはブルーのドレス姿

いちごと比べたら、ももは約2年間、独りでお留守番でかわいそうだったね。
バックを持っただけで、自らサークルに入ったよね。
けなげな姿に涙が出たよ


絶対にももの事 忘れないからね



 


 雨の日の散歩    2015年09月29日 (火)
 
朝から雨でした




有り余る、いちごの熱気を散歩で発散させなきゃ

家の中で突然の一人運動会

目にも止まらぬ速さで家の中を走り回る(家具にぶつかりそうで怖い)

ももにも小さい時に同じ事があったけど、速さが違う

おとなしいと思ったら、ジュータンカミカミ

身軽だからテーブルに乗っかる

怒っても「一緒に遊ぶの〜」っていう感じで反省しない

一歳まではしかたない・・・

かわいいところも、いっぱいあるしねぇ〜