2015年10月ももりんときよりん日記

 



いちごのご飯 2015年10月02日 (金)

ブリーダーさんから頂いたフードが残り少なくなったのでネットで注文しました。



ブラックウッド2000です。
パピーの場合1.5倍与えるそうです。
今5.5kgだから、150gを3回に分けてあげています。
いちごも美味しそうに食べているので、当分はこのフード

いちごのメニューは、
朝、「しらす」にお湯をかけて冷ましてからあげます。
フード50gとカスピ海ヨーグルト大匙1杯

昼はフード50g
たまにフードを少し減らして蕎麦やうどん

夜はフード50gとヨーグルト大匙1杯

なんでも食べられるように、
「蕎麦」「うどん」「豆腐」「トマト」などもあげています

100均で見つけた ランチマット



かわいい〜〜





家族になって約3週間 2015年10月03日 (土)

いちごが飛行機で我が家に来てから約3週間

すっかり家族の一員になってきました




運動神経がいいので

こんなところに勝手に登って・・・・



爆睡したり・・・



こんな格好で寝転んだり・・・・

トイレも自らサークルに入って、してくれるようになりましたが・・・

置いて行かれたり、かまってあげないと

わざとにジュータンにするのが難点




元気いっぱい






すこしだけ心配で・・ 2015年10月04日 (日)

いちごの白目が少し赤いのが気になって病院へ

多分年齢と共に治ってくるでしょう
ただ「チェリー・アイ」と言うこともあるので観察して下さい。とのことでした。

あとは痒がるのも心配
薬用シャンプーを試してみることにしましたが・・・


気になる点は、ドライフードなのに水を飲んでいない。
おしっこも少ないかも?



本によると、

排泄不良で老廃物が溜まると痒がる。とのことだったので、

ドライフード+利尿作用の多い野菜スープで様子を見ようと思ってます。

寒い 我慢できなく、今日ストーブを焚いてしまった
今年は灯油が安いので普通なら我慢だけど、
自分に甘くなってしまいました〜






突然始まる運動会 2015年10月05日 (月)



突然 本当に突然

すごいスピードで走ります。





ヒメお母さんと兄弟 2015年10月07日 (水)

じゃ〜〜〜〜ん  いちごのブリーダーさんの

「ワイズワン」 さんから頂いた写真を公開



いちごのお母さんの「ヒメちゃん」 かわいい〜〜



ほほえましいツーショットに胸キュン

この時からの癖なのか、いちごは寄り添って寝るのが好き



めちゃくちゃかわいい 我が家の天使ちゃん


でもこの時には、いちごは我が家に来る予定では無かったのです



いちごの兄弟です。

美人さんのハニーちゃんは、将来ママになる予定

竹千代くんは、富士山を見ながら暮らしていて

7人家族で♂が一人って・・・・(愛犬ネネ含) 

のブログで成長を見られて楽しみ

残りのお兄ちゃん達もどこかで元気に成長してるのでしょう





初めてのドックラン 2015年10月08日 (木) |

小樽望洋台のドックラン(無料)へ行ってきました。

いちご初めてでどうかなぁ・・・と不安に思うももおやじ(過保護なので)



まずジャックラッセルとご挨拶


10ケ月のコーギーのブーちゃんと仲良くなりました〜


ブーちゃんと遊んで楽しそうでした。
いちごは兄弟と遊んでいたので遊びが上手いね




かわいい かわいい と言われておやじはご満悦でした





いちごは長〜い?2015年10月10日 (土) |

いちごって長くない?



ももの写真と比べると確かに長い

いちご6sになりました。



爆睡中





1ケ月記念日 2015年10月11日 (日)

飛行機に乗って我が家に来てからちょうど1ケ月です。

トイレも自らサークルに入って
ほぼ完ぺきに出来るようになりました・・・が・・・

かまってあげないサークルには入るけど、

わざとトイレ以外にする

体の痒みは、やはり水分不足だったらしく、

(量ったら、半日で50CCしか飲んでない)

水分多めの「野菜スープおじや」を食べさせたら、
痒がらなくなり、耳の赤みも無くなり安心


今後のいちごには、



家具や家のカジカジは止めさせたい



拾い食いと言うよりも、石や枝を食べないけど口の中で、
くちゅくちゅ するのが好きらしい




いちごは体が柔らかく、抱っこした感じが猫みたい
高い所にも平気で登れちゃうのも難点


テーブルに登ったり、飛び降りたり・・短足・胴長だから怪我が怖い

来年の誕生日までに,
この3点を克服したいね〜〜
い ち ご







 スリッパに夢中 2015年10月14日 (水)
 
最近のいちごブームはスリッパ



いちご〜〜ダメ!離しなさい!

と、今日も怒鳴り声が響きます



 


 おやじ転ぶ 2015年10月16日 (金) |
 
半月前には「大きすぎた」カッパですが、
今は「少し大きい」成長が早いね〜













おやじ転んだ



 


 小樽コーギーズ デビューの巻き 2015年10月19日 (月) |
 
ももが0歳の時に発足した小樽コーギーズ

いちごは初デビュー



12年前のコーギーズ

第2回目のオフ会から先代の、「もも」は参加していました。



10時に望洋台のドックランへ



先代のもも同様、

いちごは大きな犬にもフレンドリーです。



2代目コーギーの1歳のかりんちゃん



こちらも2代目コーギーのココアくん




3ケ月になったばかりだというチビコギちゃん

いちごは年が近いせいか、遊びたくて追い掛け回していました。

いちごと2ケ月しか違わないのに、いちごが巨大に見える〜



全員写っていないけど、札幌や苫小牧など、

コーギーが20匹集まったそうです。

いちごは走り回って楽しそうでした〜



 
 有珠山へ 2015年10月21日 (水)
 
2015年10月20日(火)は、
小樽から車で約2時間半、洞爺湖を通り過ぎて、
伊達方面から有珠山へ登りました。



洞爺湖の昭和新山からロープーウエーが出ています。
雨が強くなったので、ロープーウエーの山頂駅で昼食
中国人がたくさん居ました。

高校生の夏 
蘭島の民宿に泊まっていたら、
灰が降ってきたことを懐かしく思い出しました〜
その時は噴火したことも分からなかったので、
何が降ってきたのか疑問だった



 


 5ケ月 2015年10月24日 (土)
 
いちご生後5ケ月です。
体重は6.2s

趣味はジュータンを齧ってぼろぼろにすることと、
食卓テーブルの椅子を齧って塗装を剥がすこと





朝は朝里川公園まで散歩に行き、人が居ない時にはランニングをします。
公園は色づいて綺麗です。



カジカジして怒られたら、することが無いのでこんな格好で昼寝をしています。


 


 小天狗岳 2015年10月30日 (金)
 
2005年10月24日(土)

以前から定山渓へ行くときに見える小天狗岳に登りたいな〜と思っていたけど、
約1時間で登れてしまうので、

ついでの時にでも〜〜

と思いながら数年が過ぎた。

今回は、小樽カンカアル山岳会の「ザイル祭り」が夕方からあるので、
「ザイル祭り」とは=集まって泊まりがけで、飲んで騒ぐだけ

その前に登ろう。という事になりました。



定山渓ダム公園が登山口です。



土曜日だけど、こんな時期で雨の中、登る物好きは居ないみたい・・・






途中で雨が上がって景色も見えました。
紅葉の時期なら、素晴らしい景色を堪能できると思います



 


 両古美山〜無沢1へ 2015年10月31日 (土)
 
2015年10月28日(水)は、
小樽から余市〜古平町から当丸峠を走って
両古美山〜無沢1に登ってきました。

男性1名 女性3名 熊も逃げる程、賑やかな山登りです。



ガイドブックだけでは、登山口を見つけにくいけど、

ものすごく親切・写真入りの解説を、ネットで見つけたので、
間違えることなく到着できました。

広く立派な、インターロッキングの駐車場
小屋とトイレがありました。



作業していたおじさん2名に、
「この天気で登るのかい?無沢までは結構距離長いよ。
熊も出るから早く引き返しておいで」

と親切に言われました。
こんな時期に来る人は居ないらしい・・・

登山道は笹刈がしてあり、広くて歩きやすい。
稜線の風は物凄い勢いです。
1時間半弱で両古美山の展望台に到着



雨も上り天気も予定通り回復方向なので、
往復2時間半の無沢まで行くことにしました。



看板はお休みしていました。



山から見た当丸峠の道路です。
以前は冬は通行止め道路でしたが、
泊原発の避難道路となるので、
新しく冬でも通れる道路を作り、トンネル(シェルター)になっています。

下山後は古平温泉で温まって帰りました。
充実した平日の山登りでした。