2016年6月ももりんといちご日記

 



近所の「宏楽園ホテル」へ 2016年06月01日 (水)

私と姉とで母の日プレセントに、
いちごとの朝の散歩でもよく行く「宏楽園ホテル」へ

2014年12月に火事に見舞われ、4月にリニューアルオープン

焼ける前は日帰り温泉で何度も利用したこともあり、泊まったこともあります。





小樽市民は半額で泊まれるとの事で予約しました




あまりにも近すぎるので、
旅行気分を出すために、札幌にある「白い恋人」で有名な石屋製菓へ





宏楽園ホテルは、
生まれて初めての「客室露天風呂付き」のお部屋





うふふ・・・
何とも贅沢な気分





館内は焼ける前とほぼ同じ造りの2階建て。

(私の予想では、5階建て位にするのかな〜と思っていた)

廊下などもほぼ畳敷きです。

以前は無かったエレベーターも畳敷き

無料でコーヒーの飲める休憩所。

所々に池があり、何とも贅沢な作りです。





料理は部屋食で、どれも綺麗で美味しかった。

(大食いの私には少し足りないかなぁ・・)

大浴場もGOOD

庭の手入れが素晴らしい





朝食も美味しい

今まで泊まった旅館で1番だね

でも正規料金なら泊まるのに、二の足踏んじゃうな〜

又、地元還元があったら行きたいな〜〜

チェックアウトから5分後には、家に着きました。

贅沢な時間を過ごせました〜





ももの誕生日   2016年06月08日 (水)

ももの誕生日でした


毎月ももの新しいカレンダーを作っています。

生きていたら14歳だね〜





ピンネシリ山  2016年06月11日 (土)  

2016年6月5日(日)は、小樽から車で2時間

新十津川近くの「ピンネシリ」に登ってきました。



登山道にはタケノコが
小樽では根曲がり竹(笹の子)の事を「タケノコ」と一般的に言うの

歩きながらたくさん採りました。

タケノコごはん、タケノコの煮つけ、タケノコのお刺身

(茹でたタケノコをマヨネーズで食べることを、我が家ではたけのこのお刺身と言う。)

全道的にタケノコ採りで行方不明になっています。





久しぶりにオフ会へ  2016年06月20日 (月)

6月19日(日)は、小樽コーギーズのオフ会へ

場所は「望洋ドックラン」です。

5家族が集まりました。












ガラ携で写した写真は、画像は悪いけど楽しそうに撮れてました





ターシャ・テューダー展へ   2016年06月21日 (火)

6月8日(ももの誕生日)から、ターシャ・テューダー展が札幌で開催

終わらないうちにと思い、昨日見に行きました。

いつも札幌に行くと思う事

JRで30分だと言うのに、札幌はどうしてこんなに都会なの?

平日なのに、人・人・人 北海道は札幌以外は過疎地




平日なのに結構混んでいました。

中は写真撮影禁止

展示物は、絵本の原画 実際に使っていた食器類や台所用品

注目の「ドール・ハウス」

展示物を見ていると、中高年の女性に、

「この人は何をした人なの?有名なの?」
と、質問されてしまった。


知らないのに900円出して来る人もいるんだなぁ・・・と、
変な意味で関心しました。

札幌はお金持ちが多い。
(特に東京本社 札幌支店などの大企業の奥様達 給料が違うもんねぇ〜)

デパ地下の食料品売り場は高いけど飛ぶように売れている。
デパートに行くと、こんな高い服を誰が買うの
ちゃんと売れているのよねぇ〜






コーギーちゃんのカードを2枚購入しました。

ターシャさんが、
「これほどかわいらしい生き物は他にいるかしら?」
生前TVで言っていたね





朝里川公園のお友達   2016年06月23日 (木)

天気のいい休日は、公園にワンコ達が集まります。



帰りは走りまわって バテバテ なので車で行きました〜

いちご箱乗りは禁止だよ



いちごはスタンダードプードルの「メリーちゃん」を

もの凄いスピードで追いかけるのが好き

家に帰ると疲れて爆睡



死んだように寝ています







初いちご   2016年06月25日 (土)

庭にいちごが生ったので・・・



ももにお供えしてから、いちごが食べた



今年もつつじも咲いたね〜

何もしないのに、毎年咲いてくれてありがたい





いちご 益々口を上げる

朝の日課