2017年10月ももりんといちご日記

 


もう10月・・寒い2017年10月03日 (火)


足の捻挫以来、いちごはいちごなりにセーブしています。



あまり高く飛ばなくなり安心




痛い思いしたから慎重に飛んでます



おやじと走るのも大好き




寝る時も大好きなボールと一緒

夜中「投げて〜」と寝ているおやじの手に乗っけてます

これから寒くなると、いちご湯たんぽの活躍だね






八甲田山と岩木山の旅2017年10月11日 (水) |

2017年10月6日(金)〜9日(月祝)まで、青森の八甲田山と岩木山へ行ってきました。

小樽カンカアル山岳会8名で出発しました。



何と!函館〜青森間は車に何人乗っても¥14,800円キャンペーン中

車1台と8名乗っても片道¥14,800円ですよ

会の人が所有するキャンピングカーで、

土曜日AM3時に函館を出航して、早朝青森上陸

一路八甲田山の登山口「酸ヶ湯温泉」へ



あいにくの小雨



約2時間で頂上に到着したけど、真っ白

7月の槍ヶ岳頂上も真っ白だったね

今年は雨に当たり年



下りは雨も上がって、綺麗な景色を見ながら下山しました。



仙人風呂で有名な「酸ヶ湯温泉」へ

混浴だけど、湯船の中に仕切りがあるので大丈夫

石鹸はNG






本日の宿泊場所は、「岩木青少年スポーツセンター」

3500円位で2食付、温泉付き、乾燥室、新しいシーツも付いているの

飲み物・食べ物の持ち込みもOK

食べ物は写真の通りですが、料金の割には大満足でした。

製氷機と冷蔵庫まであって最高でした




翌日は「岩木山」に登ります。

天気予報は晴れマーク



約4時間で頂上到着



旗を出して記念写真

下りは9合目からリフト、8合目からバスで降りたので楽ちん



最終日の宿泊は「青荷温泉」

ここはランプの宿として有名ですが、

道が悪く行く、キャンピングカーみたいな大型の車では大変

部屋は暗くて荷物整理も出来ない

結局キャンピングカーにあった、LEDのライトをぶら下げて、明るい部屋に

ランプの宿は普通の宿に変身

この宿は雰囲気を味わいたい一人旅や恋人同士ならいいけど、

私達のような登山者や団体には向かないお宿と言うのが感想でした。

値段も高いしね

汚い格好で来るようなお宿では無いのでご注意を

朝5時半の薄暗い中、ランプの宿を後にしました。

雨も降ったけど、2つの山のピークも踏んで、とても充実した東北の旅でした





フリスビーに磨きがかかる2017年10月20日 (金)




いちご回転すご〜〜い





朝里川公園の紅葉2017年10月25日 (水)

今年は紅葉が綺麗です。



立ってるね


今日も元気



いつもは真面目な顔のいちごですが、
疲れた後は舌を出して「笑顔」です



本当にきれいな紅葉。
早起きして良かった



10月21日(土曜日)は、恵庭岳に登りました。
20年ぶりに登った恵庭岳は、頂上は危険なため進入禁止
2〜3年前の大雨で、登山道も一部変わっていました。
支笏湖が見えました。



我が家のベランダからの紅葉も綺麗です



10月14日は、母を連れて札幌国際スキー場へ

ゴンドラで紅葉見物しました。

スマホのカメラの画像がイマイチ。

やっぱり安いスマホは・・・・





狭い所は椅子の中2017年10月30日 (月)




椅子に入って寝るのがお気に入り
いちごが居るのを忘れて、座ろうと思い、たまに踏んでしまいます





ハロウィーン仮装2017年10月31日 (火)




もものお下がりのオーダーのドレス

ネットで知り合ったコータ母さんに作ってもらいました。(今どこにいて何しているのかなぁ・・・)

いちごに着せたら固まってしまった