2017年8月ももりんといちご日記

 


表銀座を縦走 中房温泉〜燕〜槍ヶ岳〜上高地 2017年08月14日 (月)


2017年7月25日〜30日まで、北アルプスの表銀座を縦走しました。

メンバーは、男2名 女性4名 平均年齢65歳
コースタイムは30%増で計画を立てました。


千歳〜松本空港

飛行機が遅れたので、大急ぎでタクシーで松本駅へ (約3000円)
松本駅JRで穂高駅

穂高駅からはタクシーで中房温泉へ(約15000円)


一日1便の松本行は、松本空港に着くのが4時頃

穂高駅〜中房温泉まではタクシーしか手段が無いのです。




タクシーで約1時間、薄暗くなった中房温泉に到着。

夕食を食べて、お風呂に入って就寝。




天気予報は良かったはず・・・なのに・・・

朝から雨

今日は大天井ヒュッテまでの予定だけど、朝からの雨で予定変更

コースタイム5時間で到着する「燕山荘」に泊まるとこにしました。





合戦小屋で名物の「スイカ」800円×を3切を6名で食べました。
冷えていておいしい




本日の宿泊場所 「燕山荘」に到着

とっても綺麗で立派な建物です。
ここはお料理もおいしいとのうわさで楽しみ

濡れた衣類は乾燥室へ

北アルプスの宿は最高

お金さえ出せば何でもあります

大雪山の避難小屋とは大違いです




ランチに注文した「ビーフシチュー」美味しかった。



雨も上がったので燕岳へ

「コマクサ」がたくさんあったよ

大雪山のに比べたら色が薄いね。



「いるか」にそっくり



燕山荘で、登山1日目の終了に 

かんぱ〜〜い!





夕食は、鳥肉・サバの味噌煮・煮物・杏仁豆腐

ワインも1本注文しました





翌日も雨模様の天気

今日はヒュッテ大槍まで、10時間以上歩く予定です。

雨なので12時間位になるかも・・

山荘の朝食は並んだ順番で4時15分〜

3時半から並んで、朝食を食べて早々に出発






雨は降ったり、止んだり・・・・
午後からは天気も良くなり、この景色を見ながら歩きました

この景色こそが、表銀座の景色です。

槍を正面に見ながら歩きます





梯子があってよかったね。

慎重に慎重に一歩一歩梯子を降ります。

こんな感じの登山道を何度も繰り返して・・・・・

下りたり、登ったり、下りたり、登ったり・・・

宿はまだ〜〜〜と言いながら




出発から約11時間歩いて今日のお宿に到着

真正面には明日目指す「槍ヶ岳」

宿に着いたら腕を折った人がいるらしく、これからヘリが飛ぶらしい・・



宿の夕食も素晴らしい
ワインまで付いているじゃないですか!!

生ビールも2杯も飲んで気分は最高

雨のせいか宿は空いていて、4人スペースに2名で寝ることが出来た。



翌日は予定通り頂上に立つことが出来ました。
天気はあいにくの雨でしたが・・・・

誰もいない頂上で記念写真




槍の穂先は梯子やチェーンなど、至れり尽くせり

これがない時代は大変だったでしょうねぇ・・・





あとは上高地を目指してひたすら下るだけです。

下りは天気に恵まれ、たくさんの人が槍ヶ岳を目指して登ってきます。

下りてくるのは私達位でした・・・

雪渓では空港で貰った大きなビニール袋で尻すべりをして、


今日のお宿「横尾山荘」に到着

下界に近い横尾山荘にはお風呂があるのです。

石鹸・シャンプーは使えないけど、お風呂に入りさっぱり

生ビールは無いけど、缶ビールの自販機があるの

シャワートイレもあって快適でした



コーヒーを飲みながら



穂高の山々を堪能しました。




風呂上りの夕食は美味しい

冷たい缶ビールもおいしい



翌日は3時間歩いて上高地に到着


有名な河童橋を渡り・・・




日本各地の山に登った、ウォルター・ウェストンの碑を見学して、

上高地からバス〜電車で松本駅〜ホテルへ

松本では居酒屋で打ち上げ

燕山荘〜ヒュッテ大槍まで、本当に頑張ったよね〜





駅前のビジネスホテル「ホテルニューステーション」は、

大浴場もあり、コインランドリーもあり、

そして朝食がおいしかった。


翌日は松本〜千歳〜小樽へ

予想しない天気に見舞われ、

宿泊場所も全て変更しなければならなかったけど、

結果的に全員が満足した6日間でした。







最近のいちご 2017年08月23日 (水)

山のことばっかりなので・・・

最近のいちごの写真



こんな格好で寝ています

必ずお出迎えして、暑いときにはアジサイの下に隠れます



毎朝、朝里川公園で、おやじとフリスビーに励んでいます。

最近は散歩中の人にも「うまいね〜」と拍手されることも・・・





歯磨き2017年08月24日 (木)

いちごの大大大好きなフリスビーは、布製なのですぐにへたってしまいます。



まとめ買いをしたので安心

相変わらず真面目な顔のいちごです。



毎日しなきゃならないけど・・・

ついつい面倒で・・・



庭で取れたいちごをヨーグルトにトッピング

わらじ虫に食べられる前に摘まなきゃね