2017年7月ももりんといちご日記

 


北根室ランチウエー 2017年07月04日 (火)

「北根室ランチウエーに行きませんか?」と言われ、
ランチを食べながら歩くかと思ったら、
ランチとは牧場と言うらしい


2017年6月25日
札幌10時30分発、朝5時着の夜行バスで中標津へ

寝袋、水、食料に加えて、
最悪を事を考えて、セーター・カッパ・ダウン・・・着替え・傘などなど・・
約12kgの荷物を持って、約71kmを3日間で歩きます。

バスの中では誰もがほとんど寝られずの出発です



こんな景色を見ながら歩きますが、
本州の人に人気らしいけど、北海道人はこの景色見慣れているよね〜〜




約10時間歩いて今日の宿泊は牧場です。

併設するレストランでは美味しいピザやスパゲテーをたらふく食べて、
今日歩いた以上のカロリーを摂取しました〜

宿泊も快適でした。
朝は牛乳を頂き満足なお宿でした。



この方が牧場のオーナーさんで、ランチウエーの企画者だそうです。

宿泊代の2000円は、全て管理代に回すそうで、
ボランテアで泊めてくれているのです。
少しでも北根室を知ってほしいのでしょうね〜〜




北海道人には感動が少ない景色だけれと、牛がたくさん




普通の道路も歩きますが、コンクリートは足にキツイ
半数以上の人が足の裏が水膨れになった
私は、バドミントンのおかげで足の裏は丈夫だった。
車を持っていない人も、足の裏は丈夫でしたね〜〜
山登りとコンクリートの道は違うのね




2日目の宿泊は「西別小屋」
無料なのにすごく快適な小屋なのです。



3日目はやっと山登りです。
平地を歩くよりも、ず〜〜と楽に感じます。

この登山道は小屋の管理人さんが一生懸命に整備してくれているので、
山登りと言うよりも、庭園を歩いている感じなのです。



頂上はあいにくの天気で何も見えない




更に歩くと、摩周湖に到着



霧の摩周湖(布施明)かと思ったら、
こんなにはっきりと摩周湖が見えました。





ゴールの美留和駅(びるわえき)です。

釧路と網走を繋ぐ路線ですが、この駅は1日5本電車が泊まります。

私達(9名)は電車に乗らないで、
川湯温泉の送迎バスが迎えに来てくれました。
2時間待たなくて済んだ


3日間毎日約10時間も歩いたのに、なぜか全く痩せなかった

川湯温泉のバイキング食べ過ぎ〜〜


何よりも、3日間天気に恵まれてよかった






雌阿寒岳と阿寒富士へ 2017年07月05日 (水)

せっかく遠くまで来たので、4名で阿寒へも行くことにしました。

川湯温泉からタクシーで約15000円で阿寒湖温泉へ

阿寒湖温泉から、オンネトー登山口までレンタカーを借りました



阿寒富士あら雌阿寒岳を望む



次に雌阿寒岳の登りました。
雌阿寒岳は現在もさかんに活動しているて、
最近も小規模噴火を起こしたのです。




阿寒湖が見えました。
素晴らしい景色でした〜



オンネトー(沼)を少しだけ見ながら下山しました。

ランチウエィー後に泊まった川湯温泉の食べ放題

阿寒湖温泉も2日間食べ放題
3日間食べ放題
当然と言えば当然ですが、
太って帰ってきました〜

運動では痩せないですね〜






兄妹犬の豪君に会いに 2017年07月16日 (日)



神奈川県に住む、
兄妹犬の豪君が北海道に上陸したとの事なので、
小樽から70km車を走らせて
恵庭のアジリティ会場まで会いに行きました〜



会場は広くて見つかるかなぁ・・と思っていたけど、

「豪君知りませんか〜?」と聞きまわり、

偶然知っている方に会ってラッキーでした。



いちごにとっては約2年振りの再開です。
そっくりなお顔の豪君に私達夫婦は感激でした。

今週の北海道は超暑くて、わんちゃんも大変

明日も豪君が走るとの事でした。暑いけど頑張ってね(^o^)





スマホテビュー 2017年07月18日 (火) |



遅ればせながら 、
ガラケーからスマホに変えました

慣れるまで大変
毎日悪戦苦闘の日々・・・





ももの命日 2017年07月19日 (水)



ももりんが亡くなって早4年です

今年同様、北海道にしては珍しく、暑い日が続いて

暑さに加えて、家の壁を直している最中で、

私達夫婦も埃で喉をやられて病院へ・・・

ももりんもそれが原因で肺炎になって死んでしまった

色々と悪条件が加わり、何度後悔したことでしょう。

半年前にはお尻の出来物、背中の脂肪の固まりの大手術をして、

ちゃんと老後のお世話してあげよう。と思っていたのに、

あっけなく肺がんで亡くなるとは・・・

おとなしく、おっとり型のももは、いつも「ノー・リード」で散歩でした。

真逆のいちごが「ノー・リード」にしたら、確実に交通事故で亡くなると思う

ももはいつも、私達を見守っているよね〜





槍ヶ岳



表銀座と言われる 中房温泉〜槍ヶ岳〜上高地を
歩いてきました

槍ヶ岳はあいにくの雨?
貸切状態の頂上でした。

普通は何時間も待つこともあるそうなので
すいてて良かったね??
景色は真っ白だったけど??