2020年11月ももりんといちご日記

 


2020/11/18 家のリフォーム終了

20年前に10年中古の家を購入したので、築30年の我が家です。

2年程前から犬友達の大工さんに「時間が空いたらリフォームをお願い」と言っていましたが、
大工さんは毎日忙しくて延び延びになっていました。

母の体調も悪かったので、そのままにしておきましたが、
やっとリフォームをしてくれることになりました。

リフォーム場所は、お風呂・台所・トイレ・脱衣所をドアから引戸への4ケ所です。
工事は約1週間
お風呂も台所も使えません。
トイレは2ケ所あるので大丈夫でした。




ユニットバスが入る前の状態です。
断熱材は新しくてフカフカ




メーカーはパナソニック(大工さんに安く入るとの事で・・)
このカタログと同じユニットバスを入れました。
壁や床の色のチョイスができましが、
面倒なのでカタログと同じにしました。
窓の大きさ以外は全てこのカタログと同じです。

以前は入口に段差があり、お風呂の床も滑って危険
今はバリアフリーで、床も全く滑らず、湯舟も汚れが落ちやすいタイプなので掃除も楽になりました。
朝夕の散歩後のいちごの足洗いも楽になりました




台所は、システムキッチン・床・壁・天井を新しくしました。
メーカーはこちらも安く入るとの事でパナソニックです。
カウンターとカウンター上の物入は既存のままです。

リフォーム前に台所の物を全部出したら凄かった。
タッパーだけで何十個も出てきて、使わない食器、どんぶり、ジャムの瓶など・・・・
スプーンやフォークも大量に・・・
思い切ってかなり処分しましたが、
高かったお皿などは使ってなくても捨てられません
今後はもったいながらずに使う事にしました。
うるしのお椀で味噌汁飲んでいます。




お風呂もキッチンもお手頃価格の設備にしましたが、
トイレだけは、おやじのこだわりで、
「TOTOのアプリコット」にしました。

壁と天井と床を新しくしました。
壁紙は私が選び気に入っています



今回は2階のトイレに洗面台を設置しました。
手洗い場を撤去して洗面台を入れました。
メーカーはタカラスタンダードを選びました。

我が家の間取りは、(小さな家です)
1階にお風呂と洗面所とトイレ・洋室が2間
2階は居間・台所・トイレだったのですが、
2階に洗面台を置いたらすごく便利になりました。

今まで1階の洗面所で歯を磨くのが面倒だし寒かったので、
2階の台所で歯磨きしていましたが、
今は2階の洗面台で歯磨きできるようになりました。

残念だったのは、
出来たら新しいお風呂に母を入れたかったなぁ・・・





2020/11/21 あれから4年・・エベレスト街道

4年前2014年11月21日に千歳からカトマンズへ
もう4年も経ったんだね~~~

長引くコロナでトレッキング客は来ないだろうから、
スタップの人たちも困っていることでしょう。

4年前に思い切って行ってきて良かったです。
今では行きたくても行けないし、今後も未透視暗いし・・・・



コロナのワクチンでも出来て、安全になったらもう一度必ずネパールへ行きます。
早くその日が来るといいですが・・・

ニレカアドベンチャー 

の皆様に会いに行きますね。





2020/11/28 富良野三段山とGOTOキャンペーン

2020年11月26日(木)に富良野の三段山へ



スキーとスノーシューを持参しましたが、
雪が少ないのでスノーシューで夏道を歩いてみましたが、
途中までしか行けませんでした。



GOTOキャンペーンでハイランド富良野に宿泊
1泊2食付きで約5000円に地域クーポン1000円
実質4000円で宿泊出来ました。

豪華な食事ではないけど、大満足でした🍺