2020年12月ももりんといちご日記

 


2020/12/01 豪華な葡萄



長野産シャインマスカット
税込で1500円
姉が亡き母のお供えに持ってきてくれました。





2020/12/02  12月なのに雪が少ない

今年も雪が遅いですね〜〜











2020/12/04  風不死岳へ(北尾根)

2020年12月3日(木)は、

風不死岳へ(ふっぷしだけ)と読みます。

名前だけ聞くと、不気味な感じがする山です。

ここは5合目から急登が続くのでアイゼンで登りました。

約2時間半で頂上です。




平日なのに、10名登っていました。
真っ白な樽前山と支笏湖の景色を堪能しました。





2020/12/08 忘年会はGOTOで・・・

今年は5月のインドのラダック、7月の劔岳&白山、4月の総会、12月の忘年会

すべて すべて すべて 中止になりました。

毎年恒例の小樽カンカアル山岳会の忘年会もコロナで中止になりました。

以前から、忘年会後にGOTOを使って格安ホテルに泊まる予定でした。

忘年会は中止になったけど、ホテルには泊まることにしました。



オーセントホテルに泊まりました。
デラックスルームは、すご〜〜く広い部屋です。



7階からの景色です。



食べ物を持ち込んで、楽しい時間を過ごしました。



翌朝の朝食です。

偶然にも前日TVで、5月の連休に行くはずだった、
インドの秘境ラダックに住む日本人女性の番組が放送されていました。
「世界のなぜそこに インドの最北超秘境 標高3500m 謎の日本人」の
上甲沙智さんが経営している旅行会社の

「ヒドゥンヒマラヤ」を使う予定でした。

3月からコロナで収入は全く無いそうです。

私達もデリーからレイまでの飛行機代がもしも戻ってきたら
(飛んでいないけどお金は戻ってきていない)
寄付するつもりですが、まず無理でしょう・・・・
いつか行ける日があるといいのですが・・・・






2020/12/13  初スキーは蓬莱山へ

車で1時間 蓬莱山〜幌滝へ
中山峠なら雪があると思い、お散歩に行ってきました。
ほぼ平地を3時間程歩いてきました。









朝里川公園は全く雪無し
こんなに雪が無いのも珍しい



今冬も雪が少ないのかな〜?
札幌雪祭りはコロナで中止決定になりました。
去冬は雪不足で雪像を作るのに大変だった。
今年はコロナで大変です