2021年1月ももりんといちご日記

 


ニセコ 強風のチセヌプリ山頂   2021/01/12

去年までは外国人で賑わっていたニセコ方面
コロナの影響で外国人の姿が見えなくなりました。
日本人グループしか登っていませんでした。
(去年までは、外国人の中に日本人が紛れている感じだった)



チセヌプリ山頂は強風でした。
他のグループは手前で諦めて下山してしまいましたが、
私達は根性で頂上に立ちました。

風で飛ばされないように下山の用意をするのが大変
山の怖さを久々に感じました





いちごと散歩   2021/01/23


いちごのお世話はおやじの仕事ですが、
今日は久々に散歩に付き合いました。

何時もの場所で何時ものようにフリスビーです。









かわいい写真が撮れました





スキーレッスンに励む!!   2021/01/24



山スキーがいつまで経っても下手なので、

オーンズスキー場でスキーレッスン受けてます。

ゲレンデ用のスキーも靴も持っていないので、
山スキーでレッスンを受けていましたが、
ここで知り合った生徒さんから、
もう使わないからと、

ゲレンデスキーとスキー靴を頂きました。

ゲレンデスキーも楽しい

(教えてくれる人に当たりはずれがあって、
はずれの時には、超つまらない寒いだけの時間を過ごさなくてはならない)

もしも来シーズンも通うことになったら、新しいスキーと靴を購入しちゃおうかな~





札幌50峰に王手   2021/01/29

近くの奥手稲小屋は何度も行っているのに、奥手稲山には登っていなかった



ほぼ高低差は無く、スキーで登っても面白く無い山ですが行ってきました。
天気は良く、頂上でコーヒータイムとれました☕

今年は定山渓方面は雪が多いせいか、
帰りもそこそこスキーをに楽しめました。
スキーで下るとラクチンです

残りは小漁岳1座になりました





精神的に疲れた長尾山   2021/01/31

2021年1月31日(日)

奥手稲山が終わり、札幌50峰残りは小漁岳1座ですが、
一緒に目指している大先輩が、
まだ未踏の札幌50峰の山のお付き合いをしています。

豊羽鉱山から長尾山へ2名で登りました。



歩き出すと深いトレースがあったので進んで行きました。
これをラッセルしている人たち大変だろうな~

千尺高地から強風で視界も悪かったので、
撤退しようと思ったけど、とりあえず少しだけ進むことに・・・・

ラッセルしてくれた3人組が、
「無意根まで行こうと思ったけど吹雪で長尾山で引き返しました。
長尾山はもうすぐですよ。」
との事で長尾山まで行くことにしました。
頂上は吹雪でなかなか看板が見つからない。
看板を見つけて写真を撮ってすぐに来た道を帰ります。

自分達のトレースが消えないうちに、
頑張って千尺高地まで引き返しました。
寒すぎて私のスマホが動かなくなって
トレースだけが頼り

平地の所では昔ながらの旗が一番だな~と反省
家に帰って、早速ピンクテープとツェルトをザックに入れました