2020年1月ももりんといちご日記

 


2020/01/15 雪の無いお正月と雪のない山スキー

お正月なのに雪が無いのです。
こんなことは生まれて初めて
少ない年はあったけど、ここまで少ないのは・・・
札幌雪祭り大丈夫かなぁ・・・・
スキー場もオープン出来ないところもあり、
農家も雪が無くて野菜が大変
雪の中ってあたたかいので、花や野菜が心配です。
やはり温暖化が迫っているのでしょう。
そのうちシベリアで野菜や米が豊作になるかも・・・・



大晦日はスパークリング



朝里神社で初もうで



1月2日は恒例の山スキーへ
銀山の看板の裏から登るけど、雪が無いのであきらめ・・・・



翌日はニセコ 羊蹄山へ
羊蹄も雪が少なく、ブッシュがたくさんあって下山しました。
この時期に笹が出ているなんてビックリ
5・6m以上は例年よりも雪が少ないと思う



1月9日(木)里山の塩谷丸山も雪が無い。
まるで秋の景色です。
例年なら山スキーで賑わっているのに、スキーなんてとんでもない状態でした。
雪の下はすぐ土でした。軽アイゼン持ってくれたよかった・・



頂上でおでん



13日(月祝)は朝里峠の道路から朝里岳へ(ゴンドラを使わず)

こちらも雪が少なくて、木が埋まってなくてスキーで登のが大変
途中スキーを担いだり・・・
下山も雪が少なく、スノーモービル・スノーバイクが溝を掘っているので。結局途中担いで下山
外人の団体が多かったね。

今後は降るのかしらねぇ〜〜
雪かきの業者さんも仕事が無くて大変ですね

お年寄りの家庭は雪かきが無いので大助かりですが・・・
雪かきは本当に重労働ですから・・

スポーツ店はスキーが売れないと嘆いていたそうです

大雪も困るけど、あまりに少ないのも困る人もたくさんいるのですよね〜〜







2020/01/24 久しぶりに雪が降りました。



久しぶりにふわふわ雪が降りました。
相変わらず今年は雪が少ない



久々の雪で笑顔のいちご



ラッセルしながらフリスビー



帰り道も楽しそう♪
通路は誰かが除雪してくれていました。



雪の顔を突っ込んで・・・



楽しそうないちごでした。



家では爆睡





2020/01/31 1月の山



雪が少ないので低地山でスノーシュー

向かって左上は平和の滝から阿部山

右上は朝里峠から登る「四ツ峰」初登頂
冬なのに雪が少なく藪が大変でした。

左下は中山峠から登った「小喜茂別岳」初登頂でスキー

右下は「蓬莱岳」初登頂でした。

低地山で遊ぶ1月でした。

夏道が無い山なので、GPSを見ながら登るのも結構楽しい。

以前は地図とコンパス 

便利で簡単に登れるようになり、人も多く登っています。