2020年9月ももりんといちご日記

 


2020/09/01  9月の朝里川公園

今年は暑い8月でしが。
9月になっても暑いけど、日差しは少し柔らかくなりました。
それにしても、9月でこんなに暑いのは8年ぶりです。
2012年の9月も暑かった


















雨の日以外は毎日フリスビーのいちごです。




飼い主から見ても上手いと思います



種から植えたマリーゴールドが綺麗に咲きました🌸


家に帰ると疲れて動けないいちごでした。





2020/09/30 東北の森吉山へ


2020年9月19日(土)~22日(祝火)まで、

カンカアル山岳のメンバーで、
北秋田の200名山 

森吉山へ

この山は沢が有名で、
初心者でも楽しめる沢がたくさんあります。





桃洞渓谷(とうどうけいこく)

前日の雨で少し水が多かったです。

予期しない穴があるので注意です

目の悪い私は見えなくて腰まで浸かってしまった

紅葉の季節だったら素晴らしいでしょうね




超ゆっくり歩いて1時間半位で桃洞の滝に到着

とにかく蚊が凄くて、

顔も首も、ズボンの上からも刺されまくってしまいました



赤水渓谷(あかみずけいこく)は、水量が多めだし、

蚊の攻撃が凄くて止めました




沢後は、車で約40km、森吉山のスキー場入口へ



なが~~いロープーウエーを降りて、1時間で頂上へ

宿泊は「森吉山荘」 



GOTOキャンペーンで安く泊まれました。

温泉後は、お楽しみの食事タイム



お酒は嬉しい飲み放題



熊鍋も出ました。





翌日は角館で武家屋敷を観光して青森へ

夜中のフェリーに乗り


翌朝は函館に到着

朝市で朝食&買い物

団体の観光バスは見かけませんでした

函館~青森もフェリーもガラガラでした。

(おかげでゆっくり寝られた・・・)

函館→ニセコ→小樽に到着しました

今年は、5月のインド・7月の劔岳が中止になり、久々の山旅でした。

やっぱり山旅は楽しい

早くコロナが終息して、普通に旅に出られるようになってほしいです