2020年8月ももりんといちご日記

 


2020/08/05  神威岳&烏帽子岳


札幌50峰の烏帽子に登っていないので登って来ました。

登山口まで約1時間歩きます。

ヤマレコのコースタイムはどれも当てにならない

とにかく皆さん早いのです。

私達3名の平均年齢67歳

何時間かかるかしらねぇ~~

暑いので水2.5L持参




5時間歩いて頂上に到着⛰

多分二度と来ないだろうと思うほど道のりが長かった。





次に登る神威岳が見えます。




この時期はこの山、花が全く無いのです。
やっと山百合一凛見つけた



烏帽子から約1時間で神威岳に到着。



先ほど登った烏帽子が見えます。




長い林道を歩いて、出発点に到着しました。

7時40分に出発して、17時40分に到着

10時間の行程でした。

暑くて疲れました





2020/08/08  1ケ月後の命日でした

今日は初めての月命日でした。
1ケ月が早いのか遅いのか・・・
母が亡くなって、慌ただしくお葬式をしたのが随分前のように感じます。

いちごはいつも母の部屋に遊びに行くので、今でも遊びに行ってます。
いちごは「なんか変だな~いつもいないし・・ベットも無いし・・・」と
思っているみたいです。

来月は96歳の誕生日です。
誕生日まで頑張ってほしかったのと、
痛みが強かったので早く楽にしてあげたい気持ちが入り混じっていました。
日に日に、じわじわと居ないことが寂しく感じます










2020/08/16  近所のあさり村(居酒屋)

最近よく行く「あさり村」



〇刺身
〇サラダ
〇オードブル(ポテト 枝豆 鶏のからあげ 他)
〇焼き鳥 (鶏 豚各1本)
〇茶碗蒸し
〇ピザ
〇巻物
〇アイス


100分飲み放題も付いていてます。
大食いの私もお腹がいっぱいになります
税込で4,000円安いと思いますよ~~
酒好きはかなりお得です





2020/08/23  旭岳~中岳温泉~定山渓温泉

2020年8月14日(金)は、
朝4時小樽スタートして、前回のリベンジの

旭岳~中岳温泉~裾の平へ

例年なら人で賑わっているロープーウエーはガラガラ




旭岳頂上まで2時間
天気も良く、雄大な景色を見ながら歩きました♪







裏旭岳の急な下りを下り終えて、少し登ると間宮岳



中岳温泉が見えてみました。




温泉に着くと、深さは足湯なのに、
体格のいい外人が真っ裸で入っているではないですか!!
大の字になって、足湯に浸かっています

若い人たちは、恥ずかしがって温泉に近づけない感じだったので、
私が率先して、ずかずかと靴下を脱いで入ると、
若い人たちも、足湯に入ってきました。

外人さんは足湯から上がって、パンツをはいて服を着始めました。

足湯に浸かって30分程休憩して、
裾の平のお花を見ながら、
ロープーウエー乗り場へ向かいました。



翌々日の16日(日)は久々の定山渓天狗岳へ



暑い一日でした。