2022年10月ももりんといちご日記

 


2020/10/12 妙高山&火打山 100名山


2022年10月1日から6日まで妙高山&火打山へ



10月1日(土)小樽からフェリーで新潟へ
フェリーは
7,500円で快適です
夕方5時出航して、夕食食べてお風呂に入って寝たら翌日9時に新潟に到着
お風呂の露天風呂が気もちがいい
朝風呂に入って日の出を拝みました。

10月2日(日)は、電車で直江津~妙高高原駅へ




宿泊するロッジトロンコさんが妙高高原駅まで迎えに来てくれていました。



オーナーさんの好意で妙高ビジターセンターへ
妙高山が真正面に見えます
明日は登るのね~ワクワク



夕食はワンプレートで 美味しかった

10月3日 ロッジから燕温泉登山口~妙高山~高谷池ヒュッテ



オーナーさんが車で登山口まで送迎してくれます。
朝5時にロッジトロンコを出発
5時半に燕温泉登山口に到着しました。



登りながら朝日を拝めました☀



10時半 鎖場に着いたら頂上まで近いです。



無事に鎖場を通り抜けました。



妙高南峰に到着



10分程歩いて妙高山頂上 北峰に到着しました。

ここまで約6時間
ここからも長い道のりです。



頂上からこんなに下りました。

ず~と下って、またまた登って、



大倉乗越を超えて黒池沢ヒュッテへ



ここまで来たらヒュッテはもうすぐです



本日の宿泊場所の高谷池ヒュッテが見えました!!
約10時間歩きました



高谷池ヒュッテは新館の方に泊まったのでとっても奇麗
トイレもシャワートイレです。
夕食はカレーとハヤシライス どちらも美味しかったです。
スタッフの方(60歳以上の方しかいなかった)皆さん親切でした。

「遠いところから来て頂いてありがとうございました。」と言われました。
確かに遠いですよね。

10月4日は高谷池ヒュッテ~火打山~
高谷池ヒュッテ~笹ヶ峰登山口~ロッジトロンコ




朝6時から火打岳目指して歩きます。
荷物はヒュッテに置いてあるので、楽チンです。

紅葉が美しい



沼に映る火打山







火打山に到着

昨日登った妙高山が正面にくっきり見えます\(^o^)/





高谷池ヒュッテから笹ヶ峰登山口へ
途中に北アルプスが見えました。



笹ヶ峰登山口に到着\(^o^)/
ロッジトロンコさんが迎えに来てくれてロッジへ向かいました。





温泉に入ってから夕食です。
ビールにワイン 
食事も美味しかった

2022年10月5日 ロッジトロンコから電車で燕三条へ

翌日は電車で燕三条駅へ
観光の予定でしたが雨だったので止めました。



ホテルの1階が居酒屋になっていたので「ご苦労さん会」
牛タンや馬刺し、何を食べても美味しかった。
日本酒もたくさん試し飲みしました

2022年10月6日 燕三条~新潟空港~新千歳空港~小樽


燕三条は物づくりで有名 台所用品を購入



最終日は燕三条駅から新幹線で新潟駅へ
新潟まで13分ですが、初めての上越新幹線満喫しました(笑)



いつもお土産を買いすぎるので、今回は少なめに。。。。
酒カステラは酒粕の香りがしておいしかった。

天気に恵まれて楽しい山旅でした。