2022年11月ももりんといちご日記

 


2022/11月4日~19日まで
ネパールトレッキングとジョムソン・ムクティナートの旅①



今回のネパールのトレッキングは人気コースは人が多すぎるので静かなコースを歩きたい。
ジョムソン&聖地ムクテナートに行きたい。


ネットで現地の日本人相手の旅行会社に何件かメールして返事があった
ヴィスタトレック
」と言う会社とコンタクトを取りました。

社長は日本語が堪能なので何十回もメールで打ち合わせして計画を練り、
最初は2名で行く予定でしたが、
高度が心配だと気乗りしない友達に
「以前登った台湾の新高山にいたかやま(今は玉山)
と同で4000m以下だから大丈夫」と何度もプッシュして一緒に行くことになりました

カトマンズとポカラのホテルは1人部屋を希望したのにもかかわらず、
驚く程安い価格で対応してもらいました。
お勧めのカトマンズの会社です。


2022年11月4日(金)


新千歳から成田空港へ



今日は前泊で成田に泊まりです。


ホテルから歩いて20分位で豆まきの時に必ずTVに出る成田山へ



きなお寺でした。

11月5日(土)

成田空港から週に2回飛んでいるネパール航空でカトマンズへ



機内食はショボいです⤵

日本に出稼ぎで来てる家族連れがコロナで帰れなかったので、
飛行機はほとんどの方が帰郷のネパール人でした。
子供の赤ちゃんもたくさん載っていました。



✈夕方カトマンズに到着✈
ビザは日本で取得していたので、
コロナワクチン証明書を見せてネパールに入国しました。
以前は出入国カードが必要だったけど、
今回は飛行機のチケット半券でOKでした。
チケットの半券が見当たらなくてあせった

11月6日(日)

カトマンズは相変らず凄い埃と車とバイク
道路は怖くて渡れない



ホテルから歩いて「夢の庭」の観光へ



飛び込みで入ったお店でランチ



夜はホテルの近くで



11月7日(月)

✈カトマンズからポカラへ✈





マナスルが見えました。



空港からはマチャプチャレの山が見えるはず・・・でしたが、
残念ながら曇りでした。



タクシーでホテルへ



思ったよりもす~~と立派なホテルでした。



ベランダからの景色



夕食はホテルの近くで中華
ガイドさんとガイド見習いも一緒に食べました。
明日からよろしくお願いします。

ガイドさんはコロナ依頼初めての仕事との事でした





ネパールトレッキングとジョムソン・ムクティナートの旅②

2022年11月8日(火)

ポカラ→ナヤプル→ガンドルン→タダパニ




ホテルからジープでトレッキングスタートまで



ギリギリ交差できる道路です。



到着しました。



ここから5日間のトレッキング開始です。





ランチを食べた場所です。



森の中を歩きます。



馬の放牧



16時30分本日のロッジに到着



欧米人がたくさん来ていました。
新しいトレッキングコースなので人は少ないです。


11月9日(水)

タダパニ~ドバド








タダパニのロッジからの景色





タダパニからドバドの景色でした。





ネパールトレッキングとジョムソン・ムクティナートの旅③

2022年22月10日(水)

ドバドのロッジ→ムルダイビューポイント→
ドバドのロッジ→システィバン




早朝にムルダイビューポイントへ
凄く寒いので厚着をして出かけました。
ゆっくり歩いて1時間弱



天気が良ければ素晴らしい景色が待っているはず・・・でした⤵





ネパールの人たちと記念写真



私達も記念写真




少し雲が無くなったけど・・・


あきらめて下山しました。



途中ヤク小屋があって生活していました。
そろそろ下山するそうです。
乳しぼりをしていました。





私たちの荷物です。
ポーターさんに運んでもらいます。



あとどの位?とガイドさんに聞くと「30分位」
朝から行動して疲れていたので30分と聞いて喜びましたが・・・



結局1時間以上歩きました。



システバンのロッジに到着
今日は順番で一人部屋です。
(女子は3名なので順番に一人部屋に当たる)



二人部屋だと荷物の置き場所も無い位狭いので、
2人部屋を一人で使うと荷物が置けるので便利でした。





ネパールトレッキングとジョムソン・ムクティナートの旅④

2022年11月11日(金)

シツティバン→コプラダンタへ




部屋の窓
朝は寒いです。(マイナス1度)暖房無し



ロッジの前で・・・寒そう



朝ごはんは豆のスープと卵焼きとパンケーキ
メニューにパンケーキを載っていたのでパンケーキだと思ったら、
小麦粉を水で溶かして焼いただけで味も何も無いです



今日は久々に天気がいいのでポーズ



今日は標高2950mから3660mまで登ります。



青空でうれしいトレッキング日和



こんなところでも電線は通っています。
何処の国でも電線にはカラス





尾根に出たら素晴らしい景色が広がりました。
でもすぐに曇ってしまった⤵



コプラダンタにはロッジは(小屋)は一件のみ
今後この道のトレッカーが増えると小屋が建つかも。

この小屋で初めて日本人の団体に会いました。
山岳ガイド「風の谷」主宰の山田哲哉さんのツアーでした。
本も出している方でオカリナを披露してくれました♪





ネパールトレッキングとジョムソン・ムクティナートの旅⑤

022年11月12日(土)

コプラダンタ→パウドワール→タトパニ

11/11、最終日の朝、晴れました
やっと見えました。コプラダンタから、ダウラギリ アンナプルナ
トレッキングが終わって下山後は
タトバニで温泉に♨️に入りお祝いはダルバート(カレー定食)
タトパニはヒマラヤスルジェ館物語(平尾和雄さん)の舞台なので来てみたかったのです。
念願が叶いました


朝は相変らず寒い。部屋の温度はマイナス1度
前日の夜は雪が降りました。


日の出前に外に出てみたら晴れていました。


朝8時には青空でした。



スタッフ全員 総勢8名で写真を写しました。



今日は3660mからタトパニ1190m、2470m下りますが、
途中からジープを予約しています。

日本人のツアーは、疲れている2名以外は歩いてタトパニまで下るそうです。



青空と山を見ながら歩きます。
今日で最後のトレッキング







ひらすら下ると今日のランチ場所に到着
ロッジで会った日本人グループに会いました。
私達はこれから少し歩いたらジープが待っています。



今日のランチです。





凄いスピードでガタガタ道を飛ばして、川も渡ってタトパニに到着
やっぱり歩くよりもジープが正解でした。



今までのロッジと違ってホテルに近いロッジです。
タトパニは標高も低く(1190m)暖かくて快適でした。



宿から歩いて7分位、早速お目当ての「タトパニ温泉」へ♨


入れ墨した外人がたくさん・・・・



空いているいる方の湯船に入ります。
久々のお風呂でさっぱりしました。
料金は150ルピー(150円位)
ネパール人は50ルピーです。(50円位)



今日でポーターさん2名とお別れです。



ありがとうございました。と5日分のチップを渡しました。
私達も久々にビールを飲みました。
ネパールのビールは1本500円~600円位 

高いのでネパールの人はめったに飲みません。
美味しかった。




ネパールトレッキングとジョムソン・ムクティナートの旅⑥

2022年11月13日(日)

タトパニ→マルファ村→ジョムソン→聖地ムクティナート




タトパニからジープでムクティナートへ向かいます。
ジープはかなり年季が入っています。



タトパニからジョムソンから約3時間
車内でず~~とキャー、怖い~~と叫んでいました

トレッキングの思い出もぶっ飛んだ!!
本当に車が谷に落ちると思った
メンバー4人でネパールの思い出を話すときには、
このジープの話で始まり、終わります。




物凄い揺れで車内での写真は写せなかった
気分はNHKの秘境取材班でした。

ジョムソンからカトマンズまでの長距離バスも通っているのが信じられない!!
日本ではありえない。
がけ崩れは頻繁に起きていて、当たらなかったらラッキーって感じ。
本当に命がけでした。
あんな経験が出来て良かったです。怖さを知ってしまったらもう無理かも・・




途中で休憩 山が奇麗です。


かつての交易路の風情を残すアマファ村です。



まるでフランスの路地のようです。



ここは絶対に来たかった場所です。

1899年にチベット旅行記を書いた河口慧海が密入国でチベットに入る準備をしたため滞在した屋敷が記念館になっています。



今も日本から見たら未開の場所なのに、約100年前に歩いてここまで来たのです。
その後はもっともっと苦難を乗り越えて、奇跡的にチベットまでたどり着いたのです。
何度も何度も死にそうになりながら、誰もいない寒い道を何日も歩きました。
途中で磁石や身の回りの物も川に流したり・・・寒さで死にそうになったり・・



この銅板は3年前に世田谷在住の日本人が取り付けたそうです。
ユーチューブで知りました。



ロッジでお茶を飲みました。
コロナで観光客が来ないので閑散としています。



リンゴが有名なのでアップルパイを注文 味はう~~ん⤵




ガイドのバルさんのお知り合いのロッジでした。
コロナで仕事が無いので久々に宿の人に会ったそうです。



ジョムソンからムクティナートは昔から道があったので少し道路が良くなりました。
ジョムソンはチベットやインドの交易路です。
ポカラから飛行機が飛んでいます。









タトパニから5時間、
聖地ムクテナートに到着しました。標高3798m

今日泊まるロッジです。奇麗そうで安心。部屋は物凄く寒かったです。



聖地への入り口です。
ここはヒンズー教と仏教の聖地だそうです。
河口慧海もここに来た事が本に載っていました。



この長い階段を登ってきました。



靴を脱いでお参りします。

額に赤いのを付けてくれました。





寒いのに沐浴をする熱心な信者さん。





このお釈迦さんはインド系のお顔で「目」がしっかりと開いています。
鼻が高くハンサムでした。





ネパールトレッキングとジョムソン・ムクティナートの旅⑦


2022年11月14日(月)

聖地ムクテナート→ジョムソンへ



日の出を見に朝屋上へ
残念ですが曇っていました。
ここがムクティナートのメインストリートです。
ホテルの隣には鶏小屋や馬小屋



昨日も通った道です。
バスの横にはヤギさんの群れが・・・



ジープで約1時間、ジョムソンに到着しました。
空港があるので、もしかしたらシャワー位浴びれそうなロッジがあるのかしら?
と思ったら、何もない滑走路があるだけの村でした。



吊り橋を渡って旧市街へ



お寺がありました。



旧市街からジョムソンの村を望む

とにかく埃が凄い!!



正面が泊まるロッジです。
工事中ってわけでもないけど・・・



最後の夕食はダルバート食べました




この7日間 毎日イモばっかり食べてました。
食堂にも暖房が無く、寒いです。
使いつてカイロは毎日使いました。

トレッキングが始まって7日目。
この生活も今日で終わりです。
毎日寒い部屋で寝袋にくるまって寝なくても、
ポカラに着いたら快適なお風呂・トイレ・ベット・食事が待ってます。


2022年11月15日(火)

✈ジョムソン→ポカラへ




ロッジの向かいは飛行場です。
タトパニから見えていた「ニルギリ山」ともお別れです。

長いような短いような・・・この不自由な生活ともお別れです。
無事に毎日を過ごせて良かったです。





この飛行場は軍が管理しています。
早い者勝ちなので1番に並んで席を取ろうと並びましたが、インド人が横入りるすのです。

軍のお姉さんがとてもいい人で、注意してインド人をちゃんと並ばせてくれました。
どの席がいいですか?と聞くと
「左の一番前の席がGOOD」と教えてくれました



毎年定期的に落ちているそうです。
最近は5月に落ちて17名全員死亡しました。
今日は風が無いので大丈夫との事でした(笑)



すごい低空飛行です。
景色が奇麗に見えました。



15分位でポカラに到着
まだ午前中なので、ホテルから歩いて30分山岳博物館へ
ここは日本人の寄付で作ったそうです。



中はこんな感じ
日本人観光客に会いました。
まだ日本人はあまり来ていませんねぇ・・・・



ポカラのホテルです。



トイレにはペーパーもあるし、シャワーはお湯が出るし、お風呂にも入れて快適



お風呂上りには近所で買ったビールを飲みました。約220円です。
ネパールの人には高いので現地の人はビールは飲みません。
大都会のカトマンズでも月給が4万~7万円が平均です。
車の税金は200% 新車なら800万位だそうです。
庶民には買えない
車は海外からの持ち込みは禁止です。必ずネパールで購入



一部屋朝食付きで4000円位のホテルです。
とても快適です。
次回はゴミゴミしたカトマンズに泊まらないでポカラに長く泊まりたい。



お別れパーテーも中華
やっぱり中華は何処でも安心の味です。

とても楽しかったです。
又ネパールに来た時には指名しますね~~




2022年11月16日(水)

✈ポカラ→カトマンズ 最終日です。


サブガイドの「ジョン」は、飛行機代が高いので、
バスでカトマンズに帰るので昨日でお別れです。


カトマンズでは、
今回お世話になったトレッキング会社の社長(デベンさん)とカトマンズ観光です。



古都パタンは、6年前はネパール地震の後で痛々しい感じでしたが、
今回はかなり修復されていました。



ヴィスタトレック

社長のデベンさんは日本語完璧です。
ビックリする位安くネパールトレッキングを楽しめました。
何度も何度もメールで打つ合わせをしました。
次回も必ず使います。



カトマンズのホテルの近くの通りです。




空港は出稼ぎの人たちが日本などに戻るのでゴッタ返してしました。
コロナで久々にネパールに帰郷した人たちが、また出稼ぎ先に行くのです。
ネパールでは働く場所が無いのです。



トマンズ→成田空港→千歳空港
JRで小樽へ

成田発の飛行機で食べたワッフルのお菓子が美味しかった。
皆でおもわず「おいしい」と叫んでしまいました。
ネパールには無い味のお菓子でした。