1992年12月29日~1993年1月5日

もう何10年前になりますが、ワープロで打った日記です。
夢のような8日間でした。
画像は、写真をデジカメで写しました。

 
千歳空港から初めてカイロまでのチャーター便。
あこがれのエジプトに1人参加で行くことにしました。


1992年12月29日

一人で来ている人なんか期待していないけど、一応キョロキョロ見回した。

意外とお年寄りが多くて驚いた。場所がエジプトだったので。

集合時間になって、添乗員さんに名前呼ばれ、「お一人ですね。」と聞かれ、

やっぱり1人で来るなんて私ぐらいかしら?

待合室もやけにTV局が来ている。初めてのカイロ直行便だもの。

インタビュー受ける人など結構にぎわっていた。

免税店でウイスキーを一本買う。

きっと夜は、たいくつだろうし、飲んで寝ちゃえばいいや。

飛行機の中もお酒は出ないというし。(イスラムの国)



4時搭乗。私の席はというと、3人がけの真ん中でした。

窮屈だなあ。と思っていたら、「席がない!」と騒ぎ出す人数名。

パーサーのような人が、「自由に座って下さい。」と英語で言っている。

自由なんてあり?

私の前に1人で座っていた人が、「じゃあ窓側に座りたい。」

お互いに1人だったので、「一緒に座りましょう」ということになった。

さっさと窓側の席陣取って、自己紹介が始まった。

周りはまだ騒いでいるのに私たちは、席に落ち着いて、

人見知りする性格だから友達できるか心配だったんだ。

エジプトなんか友達さそっても来るわけないものね。

それにみんな子育てなんかに忙しいし。

きっと年も近いだろうと思って聞くと私と1つ違いでした。

苫小牧から来た良子さんです。

周りはまだ突然の自由席に大騒ぎ。



周りにも1人で来ている人を発見して、「結構1人参加いるみたいですよ。」とすごく

化粧の濃い人に言われ、やっぱり場所が場所だけに一人の人もいるのか。と安心しました。

 
 
 ピラミッドの中です。


次のぺーじ