2005年4月ももりんときよりん日記




2005/04/01 (金)のんびり〜と再開

お休みしていました「ももりんホーム」を再開しました。
今後は の〜んびりと、ももとの生活を紹介していきますので、
今後もよろしくお願いします。
お世話になっている方達に、近々再開のご挨拶に、伺いますのでよろしくお願いします。

色々と考えるべきことがあって、仕事をしたいと思っているのです。
もともとが怠け者なので、仕事でもしないと、外に出るのも、「おっくう」に感じてしまって(笑)

友達にも、「あんたが仕事をしていないのが不思議だ。」と言われるほど、
学生時代のアルバイトから、仕事を切らさないでしていたの。
失業保険をもらいながらも、アルバイトしていたぐらいなの。
(20年以上も前の話だから、もう時効よね^_^;)

でもいざ仕事と言っても、小樽は超不景気で、新卒でも仕事が無いのよね〜
23年間、事務一本だったから、事務関係希望だけど難しいわね〜
違う職種にチャレンジっていうのもいいかも〜 
今流行の、ホームヘルパーの資格を取ってみようかな。と考慮中なの。

メリットは好きな時間に働けること。
デメリットは、きよりんは家事が嫌い。

嫌いでも仕事だと思うと出来ると思うの。
大多数の人は、好きな職種で働いている人は少ないと思うの。
みんな生活のために我慢して仕事をしている人が多いと思う。
でも仕事って、辛いこともあるけど、楽しいこともあるよね〜。

当分は「きよりんの仕事探し」が中心の日記になるかも(笑)





■2005/04/04 (月)感謝です(涙)

再開おめでとうのカキコありがとうございます。
とっても感謝しています。

リンクさせて頂いている方達には、順繰りとご挨拶にお伺いします。

色々とあって突然閉めてしまったのに、
暖かい言葉を頂いて、とっても嬉しいです(涙)

今年の小樽は23年ぶりの大雪でした。
我が家の庭にも、こんなに雪が残っています。

23年前の3月から、約1年と少しだけ、公的機関の臨時職員をしていたの。
(○○歳の誕生日に入ったのでよく覚えているの)
当時は暇な職場だったので、よく窓を眺めていたの。

吹雪で、真っ白い世界の中に、ポツン・ポツンと見える、
ななかまどの赤い実を窓から眺めて、
「毎日飽きずに降るね〜ななかまどの赤い実は、
こんな吹雪なのに落ちないんだね」と隣のおばさんとの会話を思い出しちゃった。
あれから23年も経ったんだよね。

今は、隣のおばさんの年令を超えてしまったということは、
きよりんも、おばさんってことだね(笑)






■2005/04/06 (水)モモ缶

廻り回って、友達から読み終わった漫画本を頂いているの(感謝)
最初に買った人は、最後に私の手元にある事をしらないし、
私も誰が最初に買っているのか知らないの(笑)

お風呂で漫画を読むと退屈しないので、漫画が届くとお風呂タイムが長くなるの。
その中に、「モモ缶」という連載があるの。
旦那さんは単身赴任中。残された犬嫌いの主婦とコーギーの子犬の物語なの。

雑誌から切り抜いて取ってあるの。
イライラしたときに読むと「ホッ」とできるの。

BE・LOVEで連載しているのよ。
立ち読みしながら笑ってしまう、きよりんなのでした。
主人公のモモちゃんが、とってもかわいいのよ〜(^○^)






2005/04/07 (木)ヘルパー講座

ヘルパー2級の申し込みをしちゃった。
来週から全部で、12回のスクーリングと実習です。
ももりんはお留守番となります。
仕事を辞めたときには、ずーと一緒に居ると約束したのに・・・
ももりんごめんね〜(T.T)

最短コースなら4月中に資格が取れそうなの。
試験があるわけじゃないから、誰にでも取れる資格なのよ。

資格後のきよりんの希望は、
週に2〜3回、2〜3時間程度働きたいと思っているのです。
自分の趣味のお金を自分で稼ぐ、おきらくヘルパーを目指しているの。
とりあえず、受講料分働くのが目標です。

向かない仕事だと思うけど、(きよりんは家事が嫌い。)頑張ってみるね〜
久々に目標が持てて、明るい気持ちになったきよりんでした。






■2005/04/08 (金)雪を求めて・・・

雪を求めて、天狗山スキー場へ散歩に行ったの。
去年、コーギーズのお友達と何度も行ったスキー場です。

だ〜れも居なくて、少し寂しそうだったけど、
雪は、大〜い好きなので走り回っていたよ。

「帰るよ〜」っと言っても、「まだ居るの\(`O´θ/ 」と逃げまどう、ももりんでした。

次回は、お友達を誘って来ようね。
.






■2005/04/12 (火)ヘルパーへの道

昨日からヘルパーのスクーリングに通っています。
朝10時半から、夕方5時30分過ぎまでビッシリです。
教材が届いたのと同時に、スクーリングだったので、昨日、今日は大変でした。

初日に行ったら、明日まで提出の問題があったのです。
早くに申し込みをして、教材が届いている人は早々と済ませているけど、
ギリギリに申し込んだ私は初めて問題集を開いたのでした。

生徒は12人で、男女半々ぐらいで若い人が多いの。
先生は私と同じぐらいの年で、とても明るい人なので、授業はとっても賑やか。
小学校の先生をやりながら、看護婦免許も取得したという努力家。
元教員だけあって、授業慣れしていて、とても聞きやすいのです。

短期コースは忙しい。先生も生徒も大変。
今日も授業がずれ込み、お昼は2時過ぎになちゃうし、帰りも6時近く。
さすがに疲れちゃったかな〜






■2005/04/16 (土) 今日はお休み

ヘルパー講座は土日はお休みです。
この1週間で、12名の仲間とも仲良くなりました。
年令は、20歳が4名、20代3名、30代2名、40台2名、60台1名です。

せっかく仲良くなっても、来週の金曜日で教室は終わりなの。
その後はバラバラに、老人ホームなどで4日間の実習。
ホームスタディーの学科の終わっている人は、実習が終わると2級の免許をもらえるの。

きよりんは、ホームスタデーが全く進んでいないので、
教室が終わってから頑張ろうと思っているの。
毎日6時までビッシリ授業で、
家に帰って食事の支度して、お風呂に入ったら寝る時間なんだもん。
忙しい毎日だけど、久々に充実した日々を送っている気分なの。

ももりんは、お留守番でかわいそうだけど、
最近ももおやじが早く帰ってくるので、夕方は、ももおやじが散歩しているの。
そしたら、ももはおやじに、「ベッタリ」になったよ。






■2005/04/19 (火)あと2日

早いものでヘルパーの教室は、明日はお休みなので、木曜日と金曜日の2日間で終了です。
その後は各自バラバラに、老人ホームなどで4日間の実習となります。

皆さんは実習先が決まっているのに、きよりんだけ、まだ実習先が未定なのです(泣)
一度決まったのですが、人数が多く施設で受け入れられないとのことなの。
今週中に決まるとは思うのですが・・・何となく落ち着かないです(*_*)

クラス12名、せっかく仲良くなったので、打ち上げをすることになりました(^o^)
来週を予定しているの。楽しみだわ〜






■2005/04/25 (月)実習でした。

今日は、在宅の実習に行ってきました。
在宅というのは、利用者の家に伺って、ヘルパーをすることです。
朝8時から夕方6時まで、知らない場所なので気疲れをしました。

守秘義務があるので、詳しくは書けませんが、2件のお宅に伺いました。
1件目は歩けない、80代女性。
2件目は寝たきりの90代女性でした。

私を担当してくれたのが、60代のベテランのヘルパーさんでした。
一緒に車に乗って、利用者のお宅に行き、お手伝いをしました。
私は何をしていいのか分からず、ほとんど「見てるだけ〜」でした。

「あんなに不自由なのにどうして病院や施設に入れないの?」との疑問に、
ベテランヘルパーさんは、
「それでも家に居たいと本人が言うからね。
無理してでも家がいいんだよ。
病院や施設に行くとすぐにボケちゃうからねぇ・・
体が不自由で、お金の無いお年よりは大変なんだよ。」

確かにヘルパーさんは、おしめなども汚れていない部分をハサミで切り取って使っていました。
なるべくお金をかけないように介護するのも大事なんだよ。と言われました。

たまたまですが、私が行った利用者さんは、障害が重い人だったそうです。
あそこをこなせばもう大丈夫。と他のヘルパーさんに冗談で言われました。

人間って大変なんだ〜私の老後は?と考えると、うなされそうな夜でした。





■2005/04/26 (火)朝の朝里川公園散歩

昨日から早朝の散歩を始めました。
朝5時半に起床して、「ももを起こしてから」散歩に出発です。

ももは「まだ眠たいよ〜」とベットの上で寝ています。
もも〜散歩に行くよ!と起こすと、「しょうがないなぁー付き合ってやるか〜」
って言いたげに私達の後ろを、「のそのそ」と歩いて来ます。
(町内会の散歩は、朝はノーリードなの)

こんなにゆっくり歩く犬っているのだろうか?と思うほどのスピードです。
猫の方が早く歩くんだよ。
ももは猫が少し混じっているのかも(・・;)






■2005/04/28 (木)肥満といわれちゃった(・・;)

昨日ワクチンの注射をしてもらいました。
体重は、13.85kg。去年よりも1.5kgも増えていたよ!

ももは関節が外れやすい体質だから、半年程前に先生から
「ダイエットさせて下さい」と注意を受けたの。
なのに・・更に太っていたの(・・;)

このまま増え続けたら本当に大変なことになるとのことで、
「本気でダイエットして下さい!」と言われました。

そういえば4月のオフ会の時に、他のコギッチが、すごく小さく感じたのね。
他のが小さいんじゃなくって、ももがでかくなったんだと納得(-_-;)
毎日見慣れているから、でかくなったのに気が付かなかったわ〜

キャベツとコンニャクでダイエットして下さい。とアドバイスを受けました。
もも、きよりんと一緒にダイエット頑張ろうね〜






■2005/04/29 (金)ヘルパー教室の打ち上げ

連休突入前の4月28日は、教室の打ち上げをしました。
2週間一緒にスクーリングした仲間です。

スクーリングの授業内容は、ある程度の想定を決めて、
たとえば、(男80歳、一人暮らし、)宅にヘルパー派遣で行ったけど、
「子供が勝手に頼んだので帰ってくれ!」と言われたら、
あなたはどう説得する?の劇を3名1グループでしたり、

生徒同士が老人になったり、ヘルパーになったりして、
着替や、寝たきり老人に体を密着させて起こしたり・・・
とっても内容が深かったのですぐに仲良くなりました(笑)

男の人に「おしめ」してもらったり・・もちろんジャージの上からですよ。
若い子達も、嫌がらずに取り組んでいました。

先生は私と同じぐらいの年の女性(でもすご〜く若く見える)
きよりんに、「若い男性に抱きつけれるなんて、ここでしか無いから、
シッカリ抱きつく!

こんな感じの先生なので、楽しく過ごせたと思います。
以前中学の先生をしていただけあって、本当に面白く授業を進めていく人でした。
有意義な2週間でした。後は仕事を探さなきゃ(*_*)






■2005/04/30 (土) 近場の山へ

車で30分弱の山に登って来ました。
例年なら雪が無いはず・・・なのに・・今年はすご〜い。

雪のおかげで、尾根道の1本道じゃないから、好きな場所を歩けたので、夏よりも楽しかった。
登り2時間、下り1時間のミニ登山でした。

春山のつもりで、薄着しか持っていかなかったので頂上は寒かった。
低い山でも、風が吹くと寒い。低くても甘く見たらダメだよね〜