2005年7月ももりんときよりん日記




■2005/07/02 (土) テニス

ご近所さんから頂いたスポンジ・ボールなの。
最近はお気に入りなのよ。

昨日の夕方に近所の公園で、ももと一緒にテニスをしたの。
ももは1時間、ビッシリと吠えながらボールを追いかけていたの。
バテバテで、帰り道は「疲れたよ〜歩きたく無いよ〜」とお座り。
だまし、だまし、何とか帰って来れました。

あまり水の飲まないももりんだけど、今日はゴクゴクと飲んでいました。
もちろん飼い主も、スポーツ後のビールをゴクゴクと飲みました(^o^)

.

.




■2005/07/03 (日) 石鹸作り

久々に石鹸を作ってみました。

以前作った「竹炭石鹸」がお気に入りだったので、再度作ったの。
今回は、「竹酢液」も入れてみました。
1ケ月後が楽しみです。

もう一つは、ヨモギを入れてみました。
.
.





■2005/07/09 (土) 「湯の花」温泉


自分の親の「お世話」もたまにしなきゃと思って、
定山渓の日帰り温泉施設の「湯の花」に母と行ってきました。

自宅から車で約1時間弱で到着です。
母は初めて、きよりんは2回目です。

小樽の「湯の花」よりも少し大きめで、露天風呂もゆったり〜でした。
値段も小樽は600円、定山渓は1000円です。
一番人気の「焼きそば」を食べて帰ってきました。

友達からレンタルDVDの又貸しで、「ロード・オブ・ザ・リング 王の帰還」を見たの。
映画よりも40分長い4時間です。映画館で2回見たから、今回は3回目。
何度見ても面白い。

初めてレンタルDVDを見たけど、吹き替えと字幕を選べるし、
監督のコメントや音楽、衣装の解説も、字幕で出るのよね〜
DVDってすご〜いね〜






■2005/07/12 (火)ももの昼寝

ももをサークルに入れる必要が無いので、片付けたいけど・・・
ももりんはサークルに入って寝るのが好きなのよね〜

それも何故か縦に寝るのが好きなの。
横に寝ると、はみ出ないのにねぇ〜(゚-゚)

だから足も頭も、はみ出て寝ているの。
足が「止まり木」みたいで、かわいい(^o^)

ももは我が家の「癒し犬」でもあり「いやしい犬」でもあるのよね〜
.
.





■2005/07/16 (土) ももりんとテニス

近所の公園でテニスをしたの。
テニスで一番走るのは、ももりんなの。

でも早朝のテニスは無理なのよね〜
ももはボールを見ると「ワンワンワン」だから、近所の家に迷惑なの。

テニスの時には、行きは、おやじと歩いて公園へ行くの。
きよりんは、車で行くの。

帰りは、車で帰ってこないと、ももはバテバテで帰り道大変なのよ〜

ももは車があることを、ちゃ〜んと知っているの。
テニスが終わると、車の方向に歩くの。






■2005/07/17 (日) オフ会でした。


今日はコーギーズのオフ会だったけど、集まったのは4匹だけ。

初まって以来の最低記録だわ〜
でも少なくても、コギッチ達はうれしそう(^o^)

ワン達も親密に語り合ったみたいで、仲良く遊んでいたの。
でも・・木陰も日陰も無く、立っているだけで暑いので早めに解散しました。

ももりん家は、その後サッカー場へ行く予定なの。





■2005/07/17 (日) おやじのサッカー

午前中はオフ会。
その後はキロロへ、おやじサッカーの試合にお付合いしたの。

途中小樽ワイン祭りに寄り道して、500円のジンギスカンを食べたの。
500円でこんなに!量が多かったのでビックリ(~o~)
写真は半分ぐらい食べてから写したのよ〜

キロロも暑くて・・木陰も無いし・・・
ブユに足の裏(つちふまず)を刺されてかゆ〜いの(*_*)
暑くてサンダルを脱いだのが悪かった・・・

こんな場所を刺された事は初めてだけど、
今までの中で一番「ムズかゆい」場所だと思った。

同じサッカー・チームの人に、食用かい?と言われて大笑いψ(`∇´)ψ
オデブだけど、食用じゃないのよ。





■2005/07/22 (金)アルバイト

元の職場でアルバイトすることになったの。
退職してからも、ちょこ〜っと、お手伝いに行っていたのですが、
週1ペースで働くことになったの(^o^)
慣れた仕事だから、ヘルパーよりも向いていると思うの。

結局ヘルパーの仕事は2ケ月で終わってしまいました。
週に2度、掃除のみで伺っている、一人暮らしの女性の方に涙ぐまれてしまって、
すごーく悪いことをしたみたいに感じちゃった。
短い間だけど、情が移るのよね〜
長く続けている人は、だから辞められないと言うもんね。

ヘルパーと言うよりも、家政婦の仕事だったけど、いい経験になりました。
難題は、「料理」ですねぇ。
どのヘルパーさんも一番頭を悩ませているのは、「料理のメニュー」です。

ももおやじにも「料理嫌いな私には無理だと思った」と言われた。
そうだよね〜家の夕食だって、何とかこなしている状態だもんね〜






■2005/07/24 (日) チワワの大ちゃん♂



最近公園デビューした「チワワの大ちゃん」です。
まだ4ケ月なのに、すご〜い「ワンパク坊主」なの。

ももりんは、母親のように接しているの。
何をされても「(~_~)・・・・」

大ちゃんは、全員がももりんみたいなのかな〜と思って、
他のワンにも同じ事をしたら、
「ガゥ〜、チビ介うるさいぞ!(▼▼メ) y-゚゚」と言われビックリ!

まだ1kgなんだよ〜






■2005/07/31 (日) 年に一度のモデル犬?


7月末は小樽最大祭りの「潮祭り」でした。
踊りながら練り歩くのよ〜
ももおやじも、毎年踊っていたけど、
今年から予算の関係で出ないことになったんだって。

今年も、ももりんはユカタで登場したの。
太ったから入るかな〜っと思ったら、案の定ピチピチ状態(T_T)

会場を散歩させたら、
今年も何十人の人から「かわいいコールが(~o~)」
「写真を撮ってもいいですか〜」
「一緒に写してもらってもいいですか〜」
一年に一度だけ、ももりんはモデル犬になるのでした。

今以上太ったら来年の浴衣は無いのよ。
最近は、ずーと13.5kgキープなの。
目標の13kgは、なかなか難しいのよね〜

2時間以上もブラブラしていたので、帰りはももりん、ぐ〜たり
車の中で寝ちゃいました。