2006年1月ももりんときよりん日記

  

2006年01月03日 (火) おめでとうございます。   




年も、ももりん共々よろしくお願いします

さて、きよりんの年末年始の報告ですが、
31日から調子が悪く、365日のアルコール記録が、
今年は364日でストップしてしまいました(T_T)

当然食欲も無く、でも何かを食べないと薬も飲めないので、
やっと、どうにか、休み休み「おかゆ」食べました。
食べるのがこんなに辛いとは・・

元旦も調子が悪く、でも夜にはかなり回復してビール1缶飲みました。

昨日からは、体も元に戻り、今までの分を取り戻すかののように、
食べて、飲んで・・いつもの正月を迎えております。

ももりんも正月太りで何と!14kg  w(゜o゜)w オオー!
何とかしなきゃ




2006年01月10日 (火) 連休は大雪でした〜



3連休は大雪でした。
今日は雪かきの疲れと筋肉痛でグッタリ・・・

ももりんを「雪かき見守り隊長」に任命しました。
「隊長!今日も雪かきがんばりましょう」と挨拶してから始めます。

ももりんが一緒だと、つまらない雪かきも楽しくできるの。
ももは、チョロチョロを動き回っています。




向いの「ルル」ちゃんも見守り隊をしていました。
大雪で車も通れないので、道路で遊ぶ2匹でした。





2006年01月12日 (木) おはだツルツル(?_?)

相変わらず降りつづける雪にうんざり・・・
小樽は貧乏なので、除雪費用も底をついてしまって、
国道以外の道は、車一台がやっと通れる状態です。

普段10分で行ける場所にも、30分かかったり・・・
まだ1月なのに〜これから先はどうなるの!って感じの小樽です。
雪のことはさておいて、

ももりんの前菜に、コラーゲンをたくさん取れる、
鶏肉の手羽スープを作っているの。

手羽先を数分お湯で煮る。
鍋から取り出して、肉の部分だけにして、
(皮はカロリーが高いので)再度、肉を鍋に戻します。
細かく切ったキャベツと人参を入れ、数分煮込んで出来上がり。
冷めるとゼリー状になって美味しそう。

ちなみに、きよりんのは、作り方は同じだけど、
ザクザクに切ったキャベツとジャガイモも加えます。
味が無いと寂しいので、コンソメスープを3ケ入れます。
冷蔵庫で保管して、食べる時にはレンジでチンして食べています。






2006年01月13日 (金) ケーキ

おやじのウン十回目の誕生日でした。
定年まで、また1歩近づいた〜(>_<)

ももりんと一緒に手作りケーキを作ったの。と言っても、
我が家にはケーキを焼く、オーブン・レンジが無いので、
市販のパウンドケーキに、生クリームとイチゴで飾りつけするだけ。

北菓楼(きたかろう)のパウンドケーキがお気に入りなの。
イチゴと生クリームを買って、全部で1200円で出来上がり〜(~o~)

ももは飾りつけの最中は、
イチゴくれ〜φ(*>з<*)b と、台所にへばりつきでした。





2006年01月23日 (月) 全国的に雪?

東京方面でも雪が降ったらしいですね。
成田空港では怒りの乗客の姿が、TVのニュースで流れていました。

しかたないのですよ。
自然の力には勝てませんからねぇ・・
何年に一度の大雪のために、
北海道並の除雪機械を空港に揃えるわけにもいかないでしょうし・・・

冬に飛行機に乗るときには、常に「飛ばないかも・・」という意識を雪国の人は持っていると思う。
冬の旅行は、電車が定時に来るのか、高速が吹雪で通行止めになってないのか、
やっと空港に着いても、
飛行機が飛ぶのか飛ばないのか、いつでもハラハラ・ドキドキです。

今の我が家の悩みは、カーポートの上の雪と、
屋根の雪をどうしようかと考慮中・・
業者に頼むと、2人で温泉に泊まれる程のお金がかかるのよね〜

見てみないふりをするか・・・自力で何とかするか・・・
(おやじは高いところがダメなので、自力の場合はきよりんが上るはめになりそう・・)
もう少し様子をみよ〜と・・
灯油も高いし、雪は多いし・・車は壊れるし・・
何かと物入りな今年の冬です・・・(-_-;)



2006年01月25日 (水) 10年間お疲れ様



10年乗った車を買い換えることにしました。
マフラーが壊れて、戦車並の騒音なの。
私が走ると、後ろの車が近づいてこないほどの音なのよ(>_<)
追突される心配は無いけど(笑)
その他にも10年乗っているので、直すところがたくさんあるの。

車って、洗濯機や電子レンジと同じで、1度持つと手放せないのよねぇ〜
以前は無くても平気だったのに、
この1週間、車の無い生活。買い物に行くのもおっくう・・
贅沢に慣れるとだめねぇ・・

10年間お疲れ様でした。