2008年9月ももりんときよりん日記

  

2008年09月02日 (火) 近郊の山へ

今年の最大の山登り「芦別岳」への足慣らしにと思って、
車で約1時間走ると、登山口に着く、近郊の山へ登ってきました。
手稲山平和の滝コースです。

札幌市内から近いので、駐車場にはたくさんの車が
上り始めて約2時間半で頂上に到着。
天気は快晴。暑い・暑い、暑い



頂上では「鍋焼きうどん」を作って食べました。





2008年09月09日 (火) 足慣らし第2弾

小樽市内の「塩谷丸山」へ登ってきました〜
天気予報は「雨だったけど、
雨には当たらないですんだのがラッキーでした





頂上では、チーズとベーコンを温めて、フランスパンにのせて食べたら、
ちょ〜美味しい
チーズは、同行した友達のご主人が、スイスの山へ行ったおみやげです。
ほんば物はおいしいね〜〜
「ワインがほしいね〜





2008年09月11日 (木) 12年ぶりの岩登りと蜂の大群

山に行き始めると、岩にも登りたくなって、
今日、12年ぶりに、赤岩へ行って来ました。

12年ぶりのクライミングの道具に「カビ」らしき物も生えてなく、
我家から車で20分の、赤岩海岸の駐車場で待ち合わせ。

久々の赤岩の景色は絶景です。


(この後、30秒後に蜂の大群が・・・・・)






同行者が登り始めたら、蜂の大群が・・・・
でも場所は岩。逃げることもできずに大パニック・・・
「痛い刺された又刺された
無我夢中で降りてきました。
見ると腕が刺されて腫れています。

心配なので一番近い総合病院へ行きました。
「蜂に刺されました!」と受付で言うと、時間外でもすぐに診てくれました。
幸いにも大事には至らなかったので安心しました。

その病院には、日曜日にも同じ「赤岩」で刺された方が急患で来たそうです。

逃げるのに忙しく、ザイルを岩に引っ掛けたらしく、
でも再度、蜂の大群の場所まで、ザイルを回収に行く事もできずに、置いてきました。
蜂の活動時期が終わったら回収しに行かなくては・・・





2008年09月17日 (水) 数珠教室へ

先日の赤岩の後遺症で苦しんでいます
「うるしかぶれ」になってしまって、
顔、首筋がミミズ腫れになって、痒いのよ〜
昨日病院で、塗り薬をもらってきましたが、良くなる気配が無いのです・・・

ミミズ腫れの顔のまま、今日は予約していた「ビーズ教室」へ行きました。
数珠を持っていないので、10日程前に申し込みをしていたのでした。

すご〜く簡単に出来上がり〜
きよりんのは「水晶」 (ももりんの、お鼻にかけさせてもらいました)



ももおやじのは「オニキス」で作りました。


1つ1500円程度で出来上がり





2008年09月21日 (日) 芦別岳旧道コースは長い道のり・・・

6月のモニター登山の時に、崕山から見た、芦別岳が、
かっこよく感じて、「芦別に登ろう!」と心に決めたのでした。
どうせなら、崕山を眺めたく、旧道から登る事にしました。
<詳しくはアルバム作りました>



歩き始めて約4時間半後に、崕山(きりぎし)が見えました〜感動です



歩き始めて約6時間半 芦別岳の頂上が・・・
ゴールはもうすくだぁ〜



やったー頂上に到着〜〜〜
7時間43分歩きました〜
頂上では缶で、( ^_^)/▽▽\(^_^ )カンパーイ!



下山して、昨日と同じキャンプ場に泊まりました〜
銭湯で汗を流して、焼肉パーティーで、長かった一日の思い出話を・・・

キャンプ場は、無料できれいで快適でした。




2008年09月25日 (木) 寒い〜〜

急に寒くなって、ぶるぶる・・・
今日は我慢できずに「ストーブ」を点火した

ももりんも自分で、布団をかけて寝ていました〜