2009年3月ももりんときよりん日記

  

2009/03/01(Sun) リングプルでランチ半額ヽ(^。^)ノ

旧小樽ヒルトン、今年名称が変わって、グランド・パークホテルでランチしました
何とリングプル、50グラムで5%OFF、100グラムで10%OFF

我家はビールを大量に飲むので、リングプルが溜まるのよね〜
500グラム持参したので、半額の約1000円でした
4人まで適応です。

食べ放題なので、食べた〜
ケーキも食べた〜動けないほど食べた〜
いやしいから、必ず食べ過ぎちゃうのよね〜
「飲み放題・食べ放題 」好きな言葉だけど、後が怖い・・・
当分は「放題」は、パスです





2009/03/06(Fri) 停滞期・・・・

12月から順調に減っていたけど、
最近は停滞期に入りました〜
15.4kgから減らないのよね〜

それでも、3ヶ月で、1.5kg減は努力賞だよね

犬散歩で会う、近所の人に、去年から誘われていた「カラオケ」に行ってきました〜
(近所の方とは、プライベートのお付き合いは避けているきよりんですが、
この2人の家は少し遠いので・・・・)

カラオケ大好き主婦で、2人で週に1度は行っているの。
1人カラオケも大好き。
演歌大好き。氷川大好きと言う、私とは年齢も、趣味も違い、
犬が大好き。という、ただ1つの共通があるだけ。


部屋に入るとまず、「ノート・ブック」をバックから取り出したの。
何かと思ったら、「My・カラオケ・BOOK
歌の題名、歌いだし、番号、 ちゃ〜んと、あいうえお順のインデックスになっているじゃないですか

カラオケ新人の私が、彼女達のノートに無い歌を歌うと、Myノートに書き入れているの。
すご〜〜〜い

3時間、歌って、笑って、軽食・フリードリンクで、910円は安いね〜
カラオケBOX出来はじめの頃は、(20年以上前・・)1時間2千円。
それも画面に歌詞が出るだけよ〜







2009/03/09(Mon) 塩谷丸山




お正月以来の冬山です。
天気は良かったので快適に登りましたが、
頂上付近は立っていられないほどの強風
写真を1枚写して、早々に下山しました。








スポーツ店で見つけた、約1Mのスキー。金具が付いて3000円
これからの時期に、担いで山に登って、
雪のある所で滑れないかと思って購入しました〜
だって、安いもんね〜〜





2009/03/13(Fri) 炊飯器でケーキ作り



ホットケーキミックスと炊飯器で、ケーキを作りました〜
ケーキミックス200グラム、卵1個、牛乳100CC、砂糖50グラム、
マーガリン30グラム(溶かした物)

全部まぜまぜして、炊飯器にかけるだけ。
簡単で美味しい





2009/03/16(Mon) 今月もオフ会に参加しました〜♪

足の調子がいいので、オフ会に参加しました〜





初参加の、15歳のコーギーちゃん(右♂)
抱っこのアンちゃん、1歳
もも今年7歳。
何となく3世代だね〜




久々に会ったリク(右)ちゃん。
後ろを歩いているのは、ももです。
ももは、0歳の時のオフ会では、
いつもリクちゃんに遊んでもらっていたんだよね〜




今年は雪が少ないね。
来月は、雪の無いオフ会かな?
色内埠頭公園は、相変わらずが多いのが難点




2009/03/22(Sun) 本倶登山へ(ポンクト山)

本倶登山(ポンクト山)に登ってきました。
アルバムはこちら。

キロロ方面から、倶知安への新しい道路が開通したので、
以前よりも近くなりました。

あらま〜すばらしい駐車場!と喜んでいたら、

除雪業者の車が来て、
「そこはダメだよ。除雪車の回転場所だから」との事でした。

山にも登ってほしくないんだよねぇ〜
最近事故が多くて、たまに警察も出動しているんだよね。
登ることによって、なだれも誘発するし〜
悪いけど車の写真をとらせてもらうよ。
と何故か写真を撮られてしまった。

注意されたので、車を動かし駐車場所を探しに行きました。
それを除雪業者は確認してから、
「これも仕事ですから。」と行って立ち去りました。

少し倶知安方面に走らせたら、
道路脇に1台位置けるスペースがあったので、
そこに車を置いて、登り始めました。

10分くらいしたら、車の持ち主の奥さんから携帯電話が来て、
自宅に、「除雪車の回転場所に迷惑駐車している」と警察から電話があったとの事。

私達を注意した除雪業者は、車を動かした事を見ていたのに、
どうして警察に連絡したのか、腑に落ちない話でした。



ガードレールを乗り越えて、登って行きます。




誰も居ない静かな山です。



ポンクト山が見えました〜
この後吹雪になって、少し怖い思いをしながら頂上に着きました。



下山途中で、ランチ・ライム
今日は、焼肉&焼きうどん付きだよ〜

下山後は、赤井川温泉へ
お土産は、売店で売っている「漬物」だよ。





2009/03/24(Tue) 炊飯器で作った、シフォン・ケーキ



ホット・ケーキミックス200g
卵2個
砂糖50g
マーガリン20g
牛乳130cc

ホットケーキミックスと、卵黄と溶かしたマーガリンと牛乳を混ぜて、
卵白と砂糖を泡立てて、メレンゲにしてから、
ホットケーキミックスと混ぜて、炊飯器で出来上がり。
前回よりもふわふわに出来上がりました〜





2009/03/24(Tue) ばんざ〜いヽ(^。^)ノ

やったぁ延長の末に、

日本が韓国に勝った 

バンザイ・バンザイ・バンザイ

最後はやっぱりあの方、イチローのヒットでした
勝負強かった
4時間の長い試合でした〜 途中ドキドキして見られない場面もあったね。

WBCでは、イチロー・松坂・岩隈選手が、特に頑張ったと思う

今日は祝杯だ〜





2009/03/29(Sun)美味しい中華見つけた(^^♪

車で行きやすくって、(札幌駅よりも小樽側)美味しいお店が無いかな〜
とネット検索したら、TVイチオシ「世界に1つだけの味」に、

渤海斑点(ぼっかいはんてん) 

と言う名前の中華料理店が安くて美味しいとの情報が・・・
住所も東区北16条東7丁目と分かりやすい場所。


早速行ってみると、駐車場6台は満車。
空くのを待って、店に入ると、うわさどうり混んでいました〜
混んでいる=美味しい ワクワク・・・
2人で、2100円コースを注文しました〜

えびとブロッコリーのオイスター炒め、鶏のから揚げの酢豚風、
カニチャーハン、小籠包4ツ、杏仁豆腐の5品です。


大大大満足のお店でした。
次回は何を食べようかな〜
た・の・し・み