2009年5月ももりんときよりん日記

  

2009/05/04(Mon) 我家にヘルシオが来た\(^o^)/



我家には、オーブン・レンジが無いので、ケーキも焼けない。
オーブンがほしいな〜 
でも、オーブンを使うほどの料理を作るのかしら・・・
と何年も考えていたんだけど・・・・

連休はどこにも行かない&定額給付金で「ヘルシオ」を購入しました
「オブジェ」にならないように、使いこなさなきゃね




2009/05/10(Sun) 連休が終わって・・・

5連休が終わって、お勤めの方達が、
「あ〜行きたくないなぁ〜」と思っている7日(木)から、

今年も恒例、年に1度、旧友3名で、ススキのはずれにある、
「ジャスマック・ブラザ」へ泊まってきました〜

小樽から友人とJRで札幌へ
札幌に住んでいる友達と待ち合わせて、

ランチ&生ビールから始まり、
ホテルチェックイン、温泉に入って、夕食を食べて、部屋で宴会して就寝。
翌朝は、ホテルの朝食を食べて、温泉に入って、少し遅めの12時にチェック・アウト。
街中でランチを食べて、JRで札幌から小樽へ・・・

いつも思うけど、小樽は札幌まで電車で30分なのに、
30分の距離とは思えな〜〜い
札幌は大大大都会なんだもん。平日なのに人がたくさん・・・

1泊だけど、とっても充実した一日でした。
来年も楽しみ〜〜





2009/05/12(Tue) 去年のチューリップ

去年、上湧別で購入した球根を植えて、
今年はチューリップが咲きました〜
あれから早1年も経ったのね〜

3色買ったはずなのに、何故か2色でした〜





札幌の人口が190万
小樽は減る一方です





2009/05/16(Sat) 親子で温泉

去年も同様、「ふる川」へ泊まりに行きました。
5月はお得な価格ということで、1泊2食で、9500円です。

小樽から定山渓まで車で1時間なので、
遠回りをして行くことにしました。

小樽→キロロ→倶知安→喜茂別→中山峠→定山渓

途中喜茂別の「フクロウの森」で、ピザとスパゲテーのランチ。
ここの建物は、ものすご〜く、お金がかかっているだけあって、ステキです。
私的には少しお値段は高めだけど、建物代だと思えば納得



温泉の料理も美味しかったし、
貸切の岩盤浴で汗もビッショリ
生ビールもたくさん飲んで、
足マッサージまでしてきちゃった〜
贅沢な2日間でした。

家にお帰って、
留守番のおやじにも、プチ贅沢をさせてあげようと思い、
夕食は、「本物の」お寿司の出前にしました〜
(いつもは回転寿司のお持ち帰り)






見た目も美しい料理が出ました。





2009/05/17(Sun) 花の季節



花の季節になって、近所のお庭が楽しみです。

公園に行くと、
久々に、仲良しのワンコ達に会いました。

「幾つになったの?」
「本当に月日は早いよね〜」
「これから体に気をつけて過ごさせなきゃね〜

若かったワンコ達もみ〜んな「シニア世代」です。






2009/05/21(Thu) ロールケーキに挑戦

我家には「オーブン・レンジ」が無かったので、
給付金+αで、先日「ヘルシオ」を購入しました。

そこで、ケーキ作りに挑戦しました〜




そこそこ美味しく出来上がりました。
次は何にチャレンジしようかなぁ〜





2009/05/25(Mon) 定額(低額?)給付金

定額給付金が振り込まれたので
(給付金を当て込んで、ヘルシオを購入したので、
支払いに回そうと思ったけど・・・)

おやじ1万1千円、きよりん同額、ももりん2千円。

大好きな「おやつ」は太るので、
「シーザー」を購入することにしました。



ももりん「にっこり





2009/05/31(Sun) 芦別岳 (本谷コース)

去年の9月には、旧道から新道の長い長い道のりの芦別岳へ。
今回は本谷から行くことにしました。

詳しくはこちらです。

前日の夜にキャンプ場に泊まり、早朝出発しました。
下山して、同じキャンプ場に泊まりテントで宴会をしました〜

キャンプ場は、無料できれいで快適です。
管理人のおじさんに感謝



辛い〜〜 きつい〜〜 暑い〜〜 アイゼンが重い〜〜
足が、ぱんぱんに張りました〜



頂上に着いたら、辛さも忘れた〜〜

朝の5時半から、夕方の4時半まで、11時間歩きました〜