2009年6月ももりんときよりん日記

  

2009/06/08(Mon) ETC初体験と芝桜とチューリップ

水曜日に天気予報を見ると、週末のオホーツク方面の天気は晴れ
ETCを使って、去年行った、滝上と上湧別に行こう
と、言うことで、宿も同じ所を予約して・・・・

そしたら、天気予報がはずれて・・・曇り〜雨に変わってしまった

旅の予定は、
1日目  小樽〜上湧別〜紋別(宿泊) 
2日目  紋別〜滝上〜士別〜旭川〜小樽



初めてETCで朝里インターを通り抜けました〜



砂川のハイウエーオアシスで休憩。



比布JCT〜(まだ未完成なので、無料の高速を使って)愛別〜白滝〜丸瀬布〜
上湧別に到着しました〜

去年よりも早くチューリップは終わっていました。
花が無いので、入場料も無料でした。
球根を掘り起こして、5本買って来ました。(500円を200円にしてくれた。)



旅館のワンコ(14歳)です。



天気予報が当たって、日曜は雨でした〜
芝桜も終わっていました。



滝上〜高速が一律1000円じゃなきゃ絶対に通らないと思う、
61号線を通って、高速道路の一番北の、士別剣淵まで行くことにしました。

前からも、後からも、対向車も来ない道路です。



岩尾内湖キャンプ場です。
ここのキャンプ場は、トイレも綺麗だし、売店もあるし、シャワーもあります。
天塩岳に登ることがあったら利用したいキャンプ場です。



最北端の高速道路インターの、士別剣淵から〜小樽
雨の中、走りました〜
くどいけど、1000円じゃなきゃ高速に乗らない道路です





2009/06/19(Fri) ももの食器

ももりんの食器が古くなったので、新しいのを買いに行ったら、
台付で食器が1ヶって、なかなか無いのよね〜
食器が2ヶタイプのはたくさんあったけど・・・・

ネットで探して取り寄せました〜
てんとう虫の食器台です







2009/06/21(Sun) 羊蹄山 京極コース

「土曜日は天気が良さそうなので、羊蹄山に行かない?」
と、以前入っていたクラブの人からメールが来たので、
当日は、京極コースの駐車場で待ち合わせしました。

駐車場には、車が6台程ありました。
マイナーなコースなので、空いてて良かった

ところが、7合目あたりで、百名山ツアーの団体さんと遭遇しました。
神戸や大阪などから来ているとのことです。
皆さん60代かなぁ〜
「2名来ましたのでよろしく〜」ガイドの人が掛け声をかけると、
皆さん道を空けてくれますが、
こちらも悪いので、小走りで追い越さなければならないのです。
10名くらいならいいけど、30名ぐらいとなると、先頭までは結構な距離です。
結構な距離を小走りに登るのはキツくて、心臓ドキドキでした。
あ〜追越が一番きつかった



同行者のO氏は、来月約1ヶ月、ペルーの山に行くとのこと。
何でも世界で一番美しい山らしい。


訓練のために、1人なら2往復しようと思っていたんだ〜
去年は、クラブ主催で、1日で3往復したんだ〜
4往復した人もいるんだよ〜
すご〜〜い
その体力で、電気でも発電できたらいいのにね〜



頂上に着いたとたん、小雨が降ってきたの、早々に下山しました。
頂上にはたくさん人がいました。
他にも100名山ツアーの人がいました。
火曜日は利尻に登るんだって。



お鉢には、こんなに雪が残っています。