2009年7月ももりんときよりん日記

  

2009/07/06(Mon) 日曜日は「赤岩」へ

久々に天気のいい日曜日になりました。
以前から予定していた「赤岩」へ行きました。

12年ぶりの岩登りは、去年は「蜂」で退散。
今年の5月は、「雨」で退散。
日曜日は3度目の正直
とってもいい天気&車も少ない

8時30分に駐車場に集合して、
「猫岩」、「東のチムニーを2ルート」、軽食後、「テーブル」を登って、
ジャスト1時に終了。

1時半には自宅に着いて、シャワーをあびて、
2時には、昼からビールしていました〜
運動した後のビールは最高に美味しいね







2009/07/10(Fri) ももりんの分身

HP作りや、石鹸作りで、何年もお世話になっている、
「光太郎くんのHP」の、はむりんさんに作ってもらいました。

そっくりでかわいい感激しました

あまりのかわいさに、写真を、たくさん、はりはり しました〜





顔の白い部分と、首の白い部分がそっくり





後ろ姿は、笑っちゃうくらい似ているでしょう
首の茶色の「チャーム・ポイント」もそっくりです。





くずしお座りも、瓜二つ




我家の家宝だね





2009/07/17(Fri) ももりん夏バテ・・

トムラウシの遭難事件。9人も死亡
ツアー登山の遭難が多い
高いお金を出しているから、無理しちゃうんだよね〜
今回のツアーだって、本州からだと20万ぐらいはするでしょうね〜


7歳の誕生日を迎えてから、
ももりんは、「眠り姫」になってしまって、
朝は寝坊して、昼も寝ていて、夜もぐっすり・・・
人間なら44歳。まだまだ若いよね〜







2009/07/19(Sun) 寒い海の日

3連休(きよりんは毎日が連休)だというのに雨・雨・雨
おまけに寒い
運河には、たくさんの観光客が寒そうに傘をさして歩いていました。


寒いからなのか、火曜日にバドミントンで痛めた、膝の痛みが取れない。
この3連休は「幌尻岳」へ行く予定だったけど、
山小屋が取れなくて延期したけど、この天気だし、膝も痛いし良かった

来週は天気と膝が良くなるといいな〜
山は天気と体調と装備が一番大事だもんね〜
今後も無理しない登山を楽しまなきゃ


今回のトムラウシの事件ですが、
どの会社のパンフレットを見ても、結構すごいハードなのですよ。
雨天決行だし・・・北海度の雨天と本州の雨天は違い過ぎる〜

ここまでの大参事で、マスコミも取り上げているので、
ツアー会社も少し反省をして、
次回は、お客の力量やガイドを考慮してツアーを作るのではないでしょうかねぇ〜?

熱狂的に100名山を追い求める中高年の方々が多過ぎるのも原因の一つかな






2009/07/25(Sat) 潮祭りも雨・・・・

今日は小樽の最大のお祭りの「潮祭り」だというのに、雨です
先週の「海の日」も雨

明日から行く予定の、「幌尻岳」も雨で中止
この幌尻岳は、よほどの体力がなければ日帰りは無理。
管理している山岳会では、小屋の近くはテントもダメとの事・・・・

この小屋の予約が大変なのですよ〜
4月の予約受付と同時に、7月、8月は満杯。

原因その@100名山に入っている。

原因そのA 100名山なので、ツアー会社が大量に予約する。
2週間前までの入金期限になるまで、
催行するかしないかのツアー会社が押さえています。

原因そのBキャンセル待ちが出来ない。
いつキャンセルが出るのか分からないので、毎日のように電話しなければならない。
今の時点で、10回は電話している。

やっとの思いで予約できたのに、この雨が怨めしいです
でも、雨の中を無理して歩いても、楽しくないし、景色も楽しめない。
先日のツアー登山の二の舞になったら嫌だしね〜