2010年7月ももりんときよりん日記

 

2010年07月15日 (木) 南アルプスへ

以前から計画していた、「南アルプス2泊3日、小屋に泊まって縦走」
男4名と紅一点のきよりん、5名で行ってきました〜
詳ししくはこちら

1日目
まずは、先発の3名で千歳〜東京〜で横浜観光から始めました。
中華街でランチ&とにかく暑い





夜、仕事の都合で最終便にて羽田に到着した2名と合流して、
真夜中にレンタカーで、甲府方面へ走りました。
目的地の奈良田温泉の駐車場に到着したのは、朝の3時半でした。
車の中で1時間の仮眠を取って、4時半起床。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
2日目



5時半発、北岳の登山口(広河原)行きのバスに乗りました。
(マイカー規制です)



いよいよ今日の目的地の「北岳の頂上〜北岳山荘」を目指して登りはじめました。
雨の予定でしたが、まあまあの天気です。
このまま悪くならなきゃいいけど・・・と祈りつつ・・・



2500M位から高山病になる人はなるらしく、
きよりんはどうなのかしら?3000Mは未知の世界だから・・・と思いながら上昇していきましたが、
幸いに、全く変化が無く、空気の薄さも感じられませんでした

ところが、メンバーの1人が、2500M付近で、疲れ&高山病に・・・
歩くペースも遅くなり、なかなか思うように進みません。
天気も悪くなり、カッパを着用して登りましたが、
このペースでは、今日の所は頂上は無理。と決定して、
頂上から50分程手前にある、「肩の小屋」を目指しました。



30分間位で着くはずの小屋まで、1時間位かけて登りました。
本当に何時倒れても、おかしく無いほど、フラフラしています。
「もう少し」と皆で、励ましながら歩いて行くと、小屋が見えました。

その後は、強風と大雨と雷でした〜

夜中も、強風と雨。
外のトイレに行くだけでも遭難しそうです。
さすが標高3000Mの強風です


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
3日目


朝になっても、雨と風は止みません。
縦走も頂上もあきらめて、体調の悪い人の様子を見て、
雨の中を下山する事にしました

約4時間で登山口に到着しました。
下山とともに、高山病も良くなったそうです



時間も日数も余ったので、
とりあえず、「身延山」にレンタカーで向かいました。
ここは、「日蓮宗総本山久遠寺」だそうです。



この急な階段を登ると、本堂があります。
山よりも辛かった・・・・

◆菩提梯
三門から本堂へと続く287段の石段。
登り切れば涅槃に達するという意味の梯は、
南無妙法蓮華経の7字になぞらえ、7区画に分けられている


その後は、予定通りなら大門沢小屋でしたが、
登山中止のため急遽、石和温泉に泊まりました。(いさわおんせん)

健康ランド&ホテルで、ものすごく快適でした
シングルで朝食付きで、6500円と安い
温泉入って、館内の居酒屋で、生ビール飲み、
いい気分になって、ぐっすり休みました

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
4日目


翌日は、飛行機の時間が20時なので、
勝沼ワイナリーなどを見学しました。

その後は、八王子にある、
今、話題のミシュランで三つ星観光地と認定された高尾山へ
ケーブルカーに乗って、
約30〜40分で頂上に着きます。


一応今回の旅行では、「初ピーク」なので、
クラブの旗を掲げて、記念写真
その後、羽田〜千歳〜小樽へ帰りました〜

山は達成できなかったけど、楽しんだ旅になりました





2010年07月26日 (月) 夕張のサッカー場へ・・・

日曜日は、天気も良かったので、
ももおやじの付き合いで、夕張のサッカー場へ
高速代が1000円なので気楽に行けます



札幌のチームの「ももたろう」と再開
ももたろうは、ももが好き好き好き



カートに乗せてもこの通り。べろべろ攻撃



しつこくされて、「あっち行ってよ!」と切れた



遠くから、ももを見つめる、ももたろうでした・・・





2010年07月27日 (火) ももりん寂しそう・・・

ももおやじの仕事が忙しくて、毎日遅いの・・・


階段でおやじの帰りを待つももりん・・・




帰りを待つ、けなげなももりんに、
シーザーをプレゼントするおやじでした。






2010年07月29日 (木) ダイエット開始

もう年だし、ダイエットは・・・現状維持でいいかなぁ・・と思っていたけど、

7月中旬に半年ぶりに血尿が出て、病院に行ったら又膀胱炎です。
病気だからと甘やかしたら、あっというまに17.4kgに!!

約2年前に16.9kgになった時に、歩けなくなったけど、
今回17.4kg。やっぱり歩けなくなりました

ももおやじは、こういう状態にならないと、
ダイエットをしようとしないので、(自分にも犬にも甘い
心を鬼にして、ももりんのダイエット開始
とりあえず、元の体重16kg台に戻すこと。

おやつは、きよりんの許可無しでは×
ももが人間なら「水を飲んでも太る体質」なんだろうね〜
そんなに食べてはいないのにねぇ・・
新陳代謝が悪いのねぇ〜〜