2010年6月ももりんときよりん日記

 

2010年06月03日 (木) 寒い〜〜

6月に入っても寒い
日中もストーブをたいてしまった
こんなに寒いと体調もおかしくなってしまう・・・・

この寒さで、公園にはまだ桜が咲いています。







2010年06月05日 (土) 肥満、そんなに悪いこと?

3日の(木)の北海道新聞の「獣医さんのこぼれ話」の題名です。

内容は、ダイエットの弊害がペットにも及んでいる。
肥満になることを極端に恐れており、
自分はもとより飼っているワンちゃんにも餌をあまり与えなかったため、
重度の貧血になってしまい立てなくなって入院したそうです。

心不全の犬を集めた研究では、平均寿命が一番長かったのは、
「肥満犬」「理想体重」「痩せている」の順で、
人の研究でも、ちょっと小太りの方が長生きができる。

太りすぎているのは、関節を痛めやすいのも確かです。
しかし極端にダイエットは決していいことではありません。
適度に太っているほうが長生きできるかもしれませんよ。

この記事を見てから、おやじは大喜び
でも今以上は絶対に太らせないようにしてほしい・・・
おやじは「適度に太っている。」と信じているけど、
ももは「適度???」なのかしらねぇ・・・






2010年06月05日 (土)夏山スタート

夏山のスタートは、定山渓から登る「札幌岳」にしました。
頂上付近は、まだ雪渓が残っていました。

登り2時間半、下り2時間程度。
足慣らしには丁度良い山でした。

天気も良く、いい汗かきました
景色も良かった

色々と忘れ物をしたのが
帽子や虫除けなどなど・・・
日帰りでも、ちゃんとチェック表を見ながら山の用意をしなきゃと反省しました・・・







2010年06月07日 (月) ダニ みっけ!

日曜日はで15分の、朝里ダム方面まで足を伸ばしました。

結構草が伸びていて、ももは草むらに顔を突っ込んだりしていました。

家に帰ると、耳あたりに何か動くものが・・・・
「ダニ」でした。
早期発見でよかった

もう草むらに入るのは「「禁止」だよ

早速「フロントライン」をしました。







2010年06月08日 (火) 8歳になりました〜

ももりん8歳の誕生日を迎えました〜
体重は16.9kg かろうじて16kg台をキープ

誕生日はダイエットを忘れて(いつも忘れている
ハンバーグをケーキでお祝いしました〜



すりおろした人参入りのハンバーグ



いつもの「節約ケーキ」
市販シフォンケーキにイチゴと生クリーム(低脂肪の植物性)



食べ物をもらうときは、一番かわいい顔してるね




2010年06月11日 (金) 富良野へ、スイートバス旅行

去年の秋は、十勝スイートのバス旅行に参加しました。
今年は新企画で「富良野スイートのバス旅行」も追加との事で参加してみました。

料金は、4980円(日帰り)


ミニ・ソフトから始まり、



☆北菓楼本店限定エクレア1個付!
☆The Sun蔵人の生チョコサブレ蔵生1個付!(6月出発まで)
☆富良野ワインの試飲!
☆ホリ・ピュアゼリー1個付!
☆ラベンダークッキー

を頂いてきました。



ランチは「オム・カレー」美味しかった。



天気が良かった。でもララベンダーはまだ早かった。

皆さん、持ちきれない程のお土産を買っていました〜
だから、4980円でも採算が取れるのよね〜





2010年06月15日 (火) ももりん カートデビュー

初めてカートで散歩しました〜
ももりんは、ゴキゲン



旅行に行く時には便利そう
ももりん(約17kg)を部屋まで、
抱きかかえるのは辛かったもんね〜
カートがあると、他の荷物も一緒に部屋まで運べるね。





2010年06月23日 (水) 岩内岳〜目国内岳 縦走



岩内岳〜目国内岳まで縦走しました。
新見温泉手前から目国内登山口のず〜と先まで、
びーっちり、笹の子取りの車で一杯でした。

目国内岳の駐車場も、車であふれかえっていました。
車の天井にスピーカーを乗せて、ラジオをつけっぱなしで入っている人もいて、
駐車場は、お祭りのように賑やかです。



今年は雪解けが遅いせいか、
岩内岳から、雪渓を通って目国内の夏道に入るのに、
夏道の前には大きく深そうな池が出来ていまして、
泳ぐわけにもいかず、
池の周りを、約20分の薮こぎをして夏道に入りました。



意を決して薮の中へ・・・

背丈よりも高い薮をこぐのは、本当にシンドイ・・・
まず、手で薮を倒して、倒した薮に足を乗っけて進んでいきます。
半そでで入ったので、引っかき傷が・・・
沢でもないのに、まさか薮こぎが待っているとは・・・

最近流行の夏山ガールの、
タイツ&スカートの「ヤマスカ」とまではいかないけど、
タイツ&短パンだったので、予期せぬ薮こぎで、
せっかく買った、高いタイツが破けるのでは・・・と思って、
薮をこぎながら気が気じゃ無かった

登山後は、古びた旅館の「新見温泉」へ
日帰り500円で、
休憩室も使わせてもたって、
何と!山菜の和え物2種類と、
スイートポテトまでご馳走してもらっちゃった
とっても、あたたかい温泉でした。





2010年06月30日 (水) ワールド・カップ 残念・・・

夜11時、日本がんばれ〜〜
ももりんを、起こして、一緒に応援しました

青のユニフォームを着せて、応援と思ったけど、
小さくて入らない
4年前は、入ったのにねぇ・・・





結果は残念でした
日本残念から、約1時間後に始まった、
ポルトガル対スペインも見てしまった。
朝の5時半に終わって、そのまま、ももの散歩へ行きました
徹夜は辛いなぁ・・・・