2010年8月ももりんときよりん日記

 

2010年08月04日 (水) 朝里川公園のお祭り

去年まで、宏楽園の向いの会場だったけど、(何か建つらしい・・)
ももが毎朝行く朝里川公園が、今年からお祭り会場になりました。

近所なので、花火大会を見学に行きました。
ももは、踏まれないように(歩けるかも不安なので)、
カート徒歩で参加しました。 



会場はたくさんの人でした。



カートが大好きな、ももはご機嫌です。
でも・・その後は・・・



571発の花火の始まりです



ももは怖がって、カートから脱走する勢いです。
おやじが抱っこしても、暴れて大変
生まれて初めて、真近で見た花火は怖かったみたいだね〜

明日は本番で、今日の3倍。
1448発は家で留守番だね



TVドラマの「崖っぷちのエリー」が面白かったので、
図書館で原作を借りました。
題名は、「この世でいちばん大事な「カネ」の話」
いい題名だねぇ〜〜





2010年08月17日 (火)夕張岳

先週の8月8日(日)に行く予定の夕張岳でしたが、
真夜中〜早朝の大雨と雷で中止にしました。

短い夏が終わってしまう・・・残念・・と思っていましたが、
15日(日)に3名で行く事ができました



今回は新しいザックの登場です。
北岳に行った時のメンバーの1人が持っていて、一目ぼれ
背中がメッシュになっていて、暑がりで汗かきの私には重宝物です。



朝4時出発して、高速で夕張→登山口へ
馬の背コースから歩いたので、小屋に寄りました。
バイオトイレを借りて、歩き始めました。


花の時期は終わっていましたが、
「りんどう」は、たくさん咲いていました。


最近、熊の目撃情報が多い夕張岳。
頂上付近で、熊が出た!と思ったら、犬でした〜



頂上付近あたりから、雨雲が広がって、
案の定、頂上では、強風と雨でした。
早々に下山しました。
今年の夏山は、雨具を着ない日は無かった



下山は「冷水コース」で登山口へ
夕張の「シェーパロの湯」600円に入って、
高速を使って小樽に帰りました。
たいして渋滞も無く6時半には家に着きました。
明るいうちに家に着けるなんて、高速道路のおかげだね。





2010年08月23日 (月)土曜日は夕張のサッカー場へ


先週は、山登りで夕張へ。
今週は、おやじサッカーで夕張へ行きました。
高速道路が千円なので、大変行きやすくなりました





2010年08月23日 (月)大平山へ(おびらやま)

前日は雨が降ったので、沢の予定を取りやめにして、
日曜日は、小平山へ登ってきました。
朝4時半に自宅を出発して、5名で登りました。



寿都にある弁慶さんの銅像。
牛若丸こと、源義経が北海道へ来て、
アイヌの娘と結婚したという伝説があるのです。
ジンギスカンになったという伝説もあるよね〜
義経つながりで、北海道は「ジンギスカンが有名?」



登山開始から、約2時間。
もうここでいいかなぁ〜暑いし・・
この暑さで、あと2時間も歩けるかしら・・・?



ここでしか咲かない、「オオヒラウスユキソウ」


暑さで、途中で引き返そうかと思ったけど、
4時間かけて頂上に着きました〜ヽ(^o^)丿
3時間かけて、下山しなきゃならないと思うと気が重い・・・
真夏の山は辛い・暑い・



帰りは、寿都にある「ゆべつの湯」に入ってきました