2010年9月ももりんときよりん日記

 

2010年09月10日 (金) シニアの仲間入り

ももりんのフードを、シニア用に変えようと思って取り寄せてみました。
ももに限って「口に合わない」って事はないと思うけど、
一応1パックだけの、お試しで購入してみました。
ももがシニアかぁ・・・早いね・・家族になったのが昨日のことのようです




山の会の関係で、日曜日に「笹刈り」のボランテアに参加したら、
草かぶれになってしまいました〜
2年前にウルシかぶれになった時と同じ症状
痒いよ〜〜
来年は絶対に欠席。と今から心に誓いました





2010年09月17日 (金) 稚内・宗谷岬の旅へ

9月12日(日)〜天気が良かったので、1泊で稚内に行ってきました。アルバムはこちら

9月とは思えないほどの暑さで、抜けるような青空

一つだけ気がかりなのは、
1週間前の笹狩りの時の草かぶれが悪化して、前日は病院へ
かぶれが、足・腕と広がって、痒い・とにかく痒い・・
アルコールが回ると痒い・・日に当ると痒い・・・



行きは、千円の高速を使って、士別インターまで行き、
内陸から、オホーツクに抜け、7時間かけて宗谷岬に到着しました。



今日のお宿の、ペンションアルメニアです。



広いベランダがあって、気分はリゾートです
まずベランダでカンパイ
部屋もバリアフリーで、とっても良かったです。
広めのお風呂も完備していて快適



目の前は海です。
日が沈むのがとっても綺麗でした。



夕食も豪華です。
刺身・ウニ・カニ・つぼ鯛・鮭のちゃんちゃん焼き・・・
これで約8千円とは安いです。

朝も豪華リピートしたいお宿です。



ペンションを出発して、ノシャップ岬に寄ってから、
ひたすら日本海の海岸線を走って帰りました〜

次回は襟裳岬かな〜




2010年09月25日 (土) ニセコ方面の神仙沼へ

23日の祝日は、ももりんと神仙沼へ行きました。
紅葉の時期にはものすごく綺麗な場所です



仁木の「きのこ王国」で休憩。
きのこ汁100円、ここは食べ物が安くて美味しいの



道はすべて遊歩道になっているので、ももりんも歩けます。







約1km歩いて、神仙沼に到着
紅葉の時期なら綺麗だろうね。



帰りは疲れたので、カートに乗ってお帰り〜〜




2010年09月29日 (水)沢から黒松内岳へ

8月は雨のため、延期になっていた黒松内の沢へ行ってきました。
沢登りは15年ぶりかな〜??
久々の沢に少しドキドキでした。
15年前の地下足袋に比べると、沢靴はとっても歩きやすいです
地下足袋は履きなれていないので、親指の間が痛くって・・・

今回は4名で出発です



9月下旬なので水が冷たいかな〜と思ったけど、
そうでもなかったです。



明るい沢で足取りも快適〜
水量も少なくて歩きやすいです。



滝も登ると楽しい



沢が終わって、名残惜しいけど、
夏道を目指して、笹薮の中を歩きます。




頂上で記念写真




ぶなの木で森林浴をしながら、
1時間で駐車場に到着しました〜
楽しかったので、来年の夏はたくさん行こうね〜