2011年1月ももりんときよりん日記

  

2011年01月02日 (日) 2011年おめでとう

あけましておめでとうございます。
今年は久々に、お正月を家で過ごしています。

天気が良かったので、山に登りたかったぁ〜
今年は、お正月は家。
5月の連休は山。とおやじと取引したの〜



おせち料理を31日に食べるのって、北海道だけなんだってね。
日本国中が、31日に食べていると思っていたのよ〜



我家も、もちろん31日に食べました
今年は近くにある「ホテル・クラッセ」で、4000円のおせちを注文しました。
まるで、「おもちゃ」みたいな小さな、おせち料理でしたが、
色々と手の込んだ料理が入っていて、
楽しみながら食べました
ももも、一通り食べたような・・・



元旦は恒例の「朝里神社」へ初詣。
もものおみくじは」大吉」
私とおやじは「小吉」
今年は色々とありそうな一年になりそうだね





2011年01月04日 (火) 「ヤノマミ奥アマゾン 原初の森に生きる」 を見て・・

お正月は録画しておいたのが溜まったので見まくりしました。
以前も見たけど、再放送で、
NHKで放送された「ヤノマミ奥アマゾン 原初の森に生きる」
1万年前から変らずに生活をしているという部族。

同じモンゴル系の顔に親しみを感じてしまうけど、
10年前までは、裸にはだし。
10年前に、パンツとサンダルと鍋などが支給されたらしい。
女の人は赤い腰巻だけ。おしりは丸出し。

女性は生まれたばかりの自分の子供を殺すことが出来る。
殺す=精霊になる。との事で、
14歳位の女の子が2日かけで生んだ子供を、
口の中に物をつめて、バナナの皮で巻いて、
シロアリの巣の中に入れて食べさせてしまう。
何日か後に、巣ごと焼いて精霊になる。というショッキングな場面も・・・

そのせいなのか人口があまり増えないから1万年前と同じ生活ができるのかも。
10年前に、年に2回程、医療関係の人が来るようになって、
人口が2倍近くなって、住む所が狭くなり、集落から独立して住む人達もいるらしい。

サルなどを食料にしているけど、
このまま医療が発達して、人口が増えたら、
サルを食べる量も増える。
取りすぎて、サルが森に居なくなってしまうかも。
そうなったら、サルを殺しちゃダメ。と文明人が決めて、
食料を与えて、服を与えて・・・

1万年続いた部族も、服を着て、文字を持って、TVも見るようになるんだろうな〜
な〜んて思いながら見ていました。
150日間、部族と一緒に暮らした取材人に拍手を送りたいです。




毎朝の日課。ももの円盤遊び〜〜





2011年01月11日 (火) 連休は、大吹雪アンド大雪

お正月は雪かきの無い、穏かなお正月だと思ったら・・・・

来ました。大雪がドカン!

朝から晩まで降る・降る・降る・・・
高速は通行止め。国道は大渋滞・・・・

3連休は、初日の土曜日は、
町内に住むお友達と我家で小宴会。

日曜日は、札幌へ行く予定だけど、吹雪なので中止

結局、何処にも行かずに、家で雪かき・・・



連休、初日の土曜日は、
どこのお宅でも一生懸命雪かきをしていましたが、
なか日の日曜日は、
「どうせ今日、雪かきしても、又積もるから、ほっとけ〜」って感じ。



ももの庭も、雪に占領されました







2011年01月17日 (月) 大雪が続いて10日目です・・・

8日からず〜〜〜〜と降り続けています。
普通は、3日降ったら1日休みだったりするのに、
今年は毎日・毎日・毎日・・・です



特に今日はすごい
朝・昼前・昼後・3時と朝から4回もしているのに、
あっと言う間に積もっている・・



昨日の日曜日は、
雪かき後は、おやじはビール
3缶目を取りに行った隙に、
ももに場所を占領されていました
「あたいにも、なんかちょ〜だい





2011年01月25日 (火) おやつ

庭にいると・・・。



向かいのおやじさんの姿が・・・・



向かいのおやじさんからおやつをもらいたくて、
ももりんが立った。
あたいはここだよ〜〜




2011年01月27日 (木) 転倒に注意!

先週、姉が転んで、右手首を折ってしまいました

個人病院から、総合病院に回されて、
1週間後に入院・翌日に手術しました。
何故転んでから一週間も?

今年は、転んで手術する人が多すぎて、
順番待ちだったのです
姉は案外早いほうで、中には、
入院・手術まで、2週間も待たされた人も・・

待合室で待っている時にも、
「先生から転ぶな。と言われていたのに、転んで腰ぶつけたさ〜」
との会話も・・・

大雪で、歩道は「馬の背」「すり鉢」状態になっているし、
除雪が入ると、スケートリンク状態だし・・・
ももとの散歩中も、足に気合を入れないと、
滑って転びそうです



四足のももりんも、散歩中、たまに滑ってます





2011年01月28日 (金) アキレス腱周囲炎

アキレス腱から、ふくらはぎが痛くなって約1ヶ月
2006年にも同じ症状で病院に行った記録が。
2006年も記録的な大雪の年でした。



2006年の大雪の写真です。


先週バドミントンに行ったのも悪化の原因だろうな〜(反省)
それと雪かき前には、必ず準備体操をする事

そろそろ、膝や足に負担の大きい、バドミントンは止めて、
水泳とか、ヨガ、ソフト・エアロビクスとかにしようかなぁ〜と、
本気で思い始めました。
ず〜と山登りはしたいし、年齢的にも大台に乗るので、
足をいたわるスポーツに鞍替えかな