2011年2月ももりんときよりん日記

 

2011年02月02日 (水) 春香山

アキレス&ふくらはぎが少し痛いけど、
1月30日(日曜日)は、家から車で15分の「春香山」へ行ってきました。

去年も今頃に登った山です。
住宅街なので、車を駐車する場所が無くて困ってしまいましたが、
クラブ仲間の、お知り合いの家の前に止める事が出来てよかった



お手軽な山なので、登山口はこの賑わいです。



たくさんの人が、山に入ってます。
長蛇の列だね




天気予報では、良くない天気でしたが、晴れ間もあり、天候に恵まれました。
時々吹雪もあって、冬山を満喫できました〜

去年は、天気が良かったので、小屋に入らずに、
外でお茶を沸かしましたが、今日は雪だったので、小屋に入りました。

山小屋(銀嶺荘)は400円で、コーヒー飲み放題。
小屋は暖かく、濡れたジャンバーも帽子も乾かせて快適


小屋の本棚には、たくさんアルバムが置いてあって、
クラブの仲間が、

「知り合いで似た人いるんだけど、この人知ってる?」
とアルバムを見せられたら、



「あれ〜〜これ私じゃん!」
1999年の3月の日づけが・・・12年前

写されたのも記憶が無いけど、確かに私の写真が・・・
あんなにたくさんの中から、写真が見つかるなんて、すごい偶然
何かの「縁」だねぇ〜〜



帰り道で記念写真を
スキーの上手なF氏は、崖みたいな急斜面を滑って、すごい
私は相変わらず、大変でした





2011年02月07日 (月) 雪あかり

土曜日は、近所の会場でやっている「雪明り」に行ってきました。
場所は、朝里川温泉です。



ハートのマークが一番のメインです
川にも明かりが付いていて綺麗です。



韓国人のお手伝いが多いことから、「韓国屋台」があるの。
韓国の人達からも、「かわいい〜」と言われて、
大満足の飼い主でした



でも、焼鶏を見ると人が変る・・じゃなく「犬が変る」
「もたもたしないで、早くよこせ」と言ってます



焼き鳥を食べて落ち着いたので、雪明りを散歩



段は歩かないももが、珍しい場所なので、
スタスタと歩いていました。
いつもこうならいいのにね





2011年02月14日 (月) ニセコにお泊り、と羊蹄山

お正月は、ももおやじの反対があって、
(独り寂しく正月を過ごしたくないらしい。ももがいるじゃないの
ニセコ方面に行けなかったので、今年初めてのニセコです。

宿泊は、山の仲間が経営している「ニセコ鍼灸接骨院」
ゲスト・ハウスも兼ねているので、1泊千円で泊まれます。
ニセコ駅から近いので、何処に行くにも便利なのです。

鍼灸の経営者は、お正月は「エジプト」へ行くと言っていたので、
ビデオを見せてもらいました。
カイロ市内は、私が行った20年前と変ってないねぇ〜
これじゃ暴動も起こるよねぇ〜
東南アジアは、20年前とは大違いだもんね。
目ざましい進歩だもんね。その分、物価も高くなったけど・・・

プチ宴会を楽しんで、翌日は「羊蹄山」の予定ですが、
天気予報は、「横殴りの雪]とかなり悪い



朝食を食べて、出発の用意をして、9時に登りはじめました。
羊蹄山は全く見えませんが、天気予報よりは、かなりいい天気です。



「墓地の沢コース」と言うだけあって、墓がありました。
雪は降っていましたが、
前に歩く人も、後ろに歩く人も見える程度なので良かった



2時間20分登って、1100mあたりです。
今日はここが私達の頂上です。

寒いので、そそくさと下山開始しました。
下山中は雪も降らなくて、快適に滑れました。
京極コースよりも、尾根が広くて滑りやすいです。



12時に登山口に到着しました。
キロロコースで小樽に帰りました。

夕食は疲れていたので、出前で済ませました




2011年02月15日 (火) 又又大雪〜〜

ニセコの疲れで、日曜日〜月曜日の朝にかけて、
死んだように寝ていましたら、
「すごい雪だぞ!」とももおやじの声が・・・・



玄関を開けたら、銀世界です。



ももも埋まった。




2011年02月18日 (金) クロス・ステッチ

おたるコーギーズのお仲間から、
「こんなのがあるよ〜」とメールを頂いたので、

サイトを見ると「ワンダフルステッチ」

教えてくれた人の注文を見ると、かわいすぎ〜〜

後先も考えずに、出来上がりだけを夢に見て、
写真を送って、サンプルを3〜4枚頂きました。



何度かメールで、画像をやり取りして、これに決定
大きさは、B5です。



昨日、商品が届いて・・・糸だけでも100色・・
出来上がるのは何時になるやら・・・

でも、出来上がった時を夢見て頑張ろう

ももりんのために頑張るからね

ももは、刺繍よりも「おやつちょ〜だい」だよね





2011年02月21日 (月) クロスステッチ

昨日から刺し始めた、クロスステッチ
まずは、図案の拡大コピーから始めました。

鹿の子が小さくて、老眼の目には辛い・・・
我家の「ふきん」よりも細かい鹿の子。

2時間格闘して、約200ステッチだった。
全部で、14,790ステッチだから、
1日1時間で、147日だから、約5ヶ月だ

出来上がりは秋かなぁ〜
肩こりで、接骨院のお世話にならないように・・・

真央ちゃんも頑張っているから、きよりんも頑張らなきゃ
(全く関係ないけど、ファンだから

安藤さんは相変わらず、「体調が悪い」だの「「足が痛いだの・・」
安藤ファンには悪いけど、見ていて応援したくないタイプなのよねぇ〜

you Tube でたまに「伊藤みどりちゃん」を見るけど、
みどりちゃんのジャンプは凄かった。
真央ちゃんのトリプルアクセルと、
キムヨナの3回転・3回転を1人で飛んでいる。

今見ても感動しちゃう





2011年02月26日 (土) 山での服装

普通の人が見たら、
2〜3千円にしか見えないウインド・ブレーカーですが、
価格は、2万3千百円
日常は、「ユニクロ」「しまむら」「イオン」で過ごしている私には、
ものすごく高い買物

山での人気のメーカーと言えば、
「ノースフェース」「モンベル」「パタゴニア」が主流ですが、
私は「ファイントラック」が好き

デザインや色などは、「イマイチ」で、価格も人気メーカーと変らなく高い。
何がいいかと言うと、
「汗」に力を入れているのです。
多分汗かきの人が多い会社なのでしょうね〜

私もすごい「汗かき
バドミントンをしても、エアロをしても、私だけ「汗だく
当然山に登っても「汗だく

夏山は汗をかいても、着替えたり、乾いたりするけど、
冬山は大変

汗をかかないように、薄着で登るけど、それでも汗は出る。
雪が降ると、寒くは無いけど濡れるのでジャケットを着る。
これが又暑いのよね〜

山の気温は変りやすく、すぐに寒くなってしまう。
そうしたら、かいた汗が、命取りとなってしまうので、
汗かきのきよりんは、冬山は好きだけど、
この体質のせいで避けていました。

冬山に行かない10年の間に、
格メーカー共に、下着などもかなり進化しました。
すばやく乾燥 吸汗拡散&保温性。

その中でも、「ファイントラック」は優れていると思うのです。
山好きな人が集まって作った会社で、モノ創りをモットーにしている日本製です。

冬物は、ほぼこのメーカーで統一しています。
このジャケットは、極薄手で200グラムしかないのですが、
防風に強く、多少の雨なら大丈夫。
斜めに入ったファスナーはポケットじゃなく、
暑くなったら、風が入るようになっているのです。

多少の雪なら、ジャケットを着なくても、これで過ごせそう。
早く試してみたいな


きよりんの冬山登山は汗との戦い
そこまでして、どうして行くのかしらねぇ・・・







2011年02月27日 (日) 週末は・・・

土曜の夜は久々に、お出かけしました。
2年ぶりの「コーギーズ」の新年会です
でも犬は家でお留守番。飼い主さんの集まりです。

小樽駅近くの「魚心」と言うお店に10名程集まりました。
話題はもちろん「愛犬」のお話
4時間も同じ場所に居座って、楽しい時間をすごせました。

日曜日は、知り合いの「新築祝い」に手稲まで
すごく素敵なお家にビックリ
石屋製菓のミニチュアみたいなレンガ張りの外壁のお家です。

建坪は我家の2倍以上
広々なキッチン、天井の高い居間。
外国のお家みたいな、階段。
自動伴奏ピアノが素敵。
お料理をご馳走になって帰ってきました〜

我家もトイレくらいは、そろそろリフォームしようかしらねぇ・・
新しいトイレにしたら、水道代が半額になるらしい・・本当かな