2011年4月ももりんときよりん日記

 

2011年04月02日 (土) 嘘でしょう!の4月1日

ももおやじは、今日から札幌に通勤です。
今回移動する3名で挨拶がわりのお菓子を持って、
初日の今日は、ももも一緒にホームで(朝里駅は無人なので)見送り。
の予定でしたが・・・・

早朝電話が・・・・
「ももおやじのお母さんが亡くなった・・・」
高齢のお母さんは、
脳溢血の手術してから回復することなく、
4年半寝たきりの状態なのです。
人間って、口から食べなくても生きられるんですよ。
どの病室にも、同じ状態のお年寄りが、たくさん、たくさん寝ています。
毎週病院に行く度に、「生かすためだけの医療」に疑問を感じるのでした。
一つ良かった事は、
病院がとっても清潔で明るく、部屋も広い。
お風呂も週に1〜2回入るので、体も清潔。

2人とも口に出たのが、
「何で今日なの?」
今日は初日の挨拶に、お菓子を持って行かなくてはならない。
今日から忌引きで休みます。香典よろしく〜
とは、まだ一日も出社していないのに言えない・・・

パニックになりながらも、早朝考えた結果は、

札幌の病院へ車で行き、お母さんに合う。
車で新しい職場へ行き、お菓子と亡くなった事を告げる。
香典は集めない事にする。今までさんざん香典出してきたけど、
初日の職場の人から義理で貰うのは心苦しい。
同じ会社なのに、昨日まで居た職場だけ、
「今まであげてきたから香典回して〜」とは言えない・・
仲の良い人からは、前日にお餞別を貰っているし〜〜

4年半寝たきりで沈黙を守っていた義母さん。
最後はとても印象深く逝ってくれました
亡くなった日の事は、忘れようにも忘れられない日になりました。





2011年04月04日 (月)お葬式

土日で、お通夜と、お葬式が終わり、
ももおやじは、休暇を返上して新しい職場へ出勤しました。
やっぱり日本人だねぇ〜〜

お葬式での一番の悩みは、家を空けるので、ももをどうしようか?
ペットホテルに預ける?でもかわいそう・・・・

私の母に家に来てもらって、
お散歩は業者に頼む事にしました。
(母は高齢なので、散歩は出来ないので)


北海道のお葬式事情は、
(勤めていた時には、会話が行き詰ると、北海道の葬式事情で会話をつないだ。
不思議がられて、結構盛り上がるんですよね〜)


会場は最近は、葬儀会館。
(以前は町内会の会館。小樽に葬儀会館が出来たのは最近)
会計や葬儀の進行など、すべてやってくれます。

葬儀会館で、通夜と葬儀をします。
職場の人や友人関係などは、ほとんどの人が、葬儀には出席しないで、
通夜にお香典を持参します。

お香典は親戚以外は、平均で5千円
その場で、領収書と300〜500円程度の海苔などの粗品を頂きます。
通夜は、お坊さんのお経や故人の経歴など、約1時間で終わります。

親戚は、その後、飲んで食べて、泊まりたい人は会館に泊まります。

翌日は、坊さんが来て、お経をあげて、葬儀委員長からの挨拶。
出棺して、焼斎場へ向かいます。
骨を拾って、お骨を持って、斎場に再度集まります。
お坊さんが、お経をあげて、喪主の挨拶。で終了です。

とどこおり無く、無事に終了して、ほっとしました。
翌日から仕事なので、実家でゆっくりする暇も無く、
岩内から1時間半、ももの待つ家に向かいました。

初七日には休みをもらって、実家に会いに行きますね。
毎週土曜日は、予定が無い限りは、
札幌の円山病院へ行って、札幌でランチ。が恒例だったので、
これから土曜日は暇になりそうです

家に着いたら、ももが大変な事に!!





2011年04月06日 (水) 左足の爪が折れた!

葬儀が終わった頃に、散歩の業者から電話があって、
散歩中に爪が折れた。との事でした。

家に着いいたら元気の無いももりんが・・・
4本あるはずの爪が3本しか無い
根元から折れたみたいです。
痛かったし、心細かったでしょう

散歩の仕方を、詳しく説明しなかったことを、おやじと反省しました。
ももは、玄関の段差(1段しかないけど)と怖がって下りないこと。
下水の側溝を怖がってジャンプできないこと。

  


多分強く引っ張られて、爪を引っ掛けたのでしょう・・・
15分以内にウンチしない場合は、しないままにしますね。
と言われたので、いや〜な予感はしたんだけど・・・

留守番の母には、[犬はなめて治すから大丈夫」と言い残して、
職務を終わらせたそうですが、
ネットでも病院でも「なめるのが一番菌が入りやすいからダメ!」とのこと

病院に行ったら、「腫れていないので多分大丈夫ですよ。」
と言われて、薬をもらって帰ってきました

ももりん、痛い思いをさせてごめんね〜






2011年04月10日 (日) 最後の雪

我家の庭の雪もすっかり融けました。
雪が大好きももりんは、最後の雪の感触を楽しんでいます。



雪が融けたら「カート」の登場です。
これで長距離散歩も安心です

遠くまで、勝手に歩いて行って、帰りは、
「あたいもう歩けない・・お座り・・」だもんね〜

カーとがあれば、どんなに遠くに行っても大丈夫
疲れたら乗っけるだけ。



目線が高いので、何を見ても興味深々です。



カートいっぱいの体
これ以上大きくならないでね



疲れたので、あたいは寝ながら帰ります
あとは、よろぴく〜〜〜〜





2011年04月11日 (月) スパイス ちーず・ちーず

久々に夜、外食をしました。
場所は、小樽の花園町「スパイス ちーず・ちーず」と言うお店。

ももおやじが前回行った情報では、
飲み放題もあるし、ビールが美味しいとの事。



2時間飲み放題1500円+300円で、
ドイツの美味しいビールが飲めるので、
さっそく注文しました。



クリーミーで冷たくて お・い・し・い 

お店は椅子がソファーなので楽チン。
注文した料理は、

 チーズ・フォンデ
 シーフード・ピッザ
 カニのクリームスパゲッテイ
 パエリア

すべて1人前だけど、お腹がいっぱいになりすぎて、
ビールが入っていかなくなってしまった

次回は1品減らそう・・・
チーズ・フォンデとピッザ。
お店の名前通り、「ちーず・ちーず」だわ〜〜
次回は「ちーず」は1品でいいね




2011年04月13日 (水) 見送り〜〜



ももおやじは1泊で出張です。
小樽6時発の札幌行きに乗ります。
人が少ないので、ももりんもホームの中へ



もも行ってくるからね〜〜





2011年04月15日 (金) DO★PON!でランチ

友人と札幌に買物に行ったので、
DO★PON!でGETしたクーポンでランチしました。
場所は、 中国料理 酒菜 氷凌花 
本店は日曜日お休みだったので、ラフィラ店に行くことにしました。

住所を見るとススキの真ん中。
ラフィラ8階となっているので、「ラフィラ」という名前のビルを、お登りさんのように探すと、
「あれ〜〜ここヨーク・マツザカヤ!」
「あれ〜ここロビンソン!」
と2人で、はもってしまった

私は「ヨーク・マツザカヤ」は古すぎ
せめてロビンソンだよ〜と友達に諭したのでした。(年を感じる・・)

食べたランチは、1060円が半額の530円でした。
530円は安いけど、ランチメニューを見たら、
850円でドリンク付きになっていた。
1060円はいったい何処から出た金額なのかは謎・・・
(ほとんどのお店は、定価を高めに設定して半額にしている)

本店じゃないせいか、味はまあまあ・・・かな〜〜







2011年04月18日 (月) ももりんパンを頂き〜〜ヽ(^。^)ノ

先日散歩をしていたら、
「あの〜ももちゃん?」と聞いてきたので、
「そうです。ももです。」と答えたら、
ホームページ見てます。あら〜ももちゃんなの〜会うのは2度目だね〜

私も思い出して、
「あ〜〜あそこに住んでいるんですよねぇ〜〜」

ブログも読んでますよ。
あの、かわら版ねぇ〜私も娘も同じ意見!と言われました(^^ゞ
(3月20日のブログの件です)

これ食べてね。と買いたてのパンを頂きました
え〜そんなぁ〜と言いながらも、ありがたく頂いてしまいました。
どうもありがとうございました。



あたいが居たから、もらったんでしょう
あたいにもちょ〜だい





ウマウマ・・





2011年04月24日 (日) TVで紹介されたメキシコ料理店へ

金曜日は、ももおやじの誘いで札幌へ
早めに小樽を出て、丸井・三越を見学

小樽から丸井が撤退してから、小樽にはデパートが無いので、デパートは久しぶり
相変わらず、デパートの敷居は高い0が一つ多いのよねぇ〜
何も買わずに、待ち合わせ場所に・・・



今日は、TVで紹介されたメキシコ料理のお店。
ももおやじが、どうしても行きたいと言うので付き合ってあげました。

お隣の席は5名の若者です。
お店は満席状態

今回は、7品の料理、3000円で飲み放題コースです。



最初にサラダ。



2品目は生ハム

その後・・・
その後は料理が来ない。
おつまみに「カキピー」でも持参すれば良かった・・・・
食べるものが無いので、ビールもはかどらず・・・



やっとピザが出てきた〜
でもこのピザ、「ぬるい」

その後も待たされて、待たされて・・・・
その後の料理もすべて「ぬるい」

混みすぎて、レンジの時間を短縮しているのか・・

お隣の若者は、何も食べるものが出てこないのに、
日本酒、カクテル、ビールをガンガン飲んでいる。
食べないで飲むと、後が辛いのよね〜
でも、料理が出てこないから飲むしか無いよね。
私達が全部食べ終わった頃に、ようやく2品出てきてた
2時間飲み放題だけど、お隣は2時間以内に料理が揃うのかしら?

感想
おやじが行きたい!と言ったお店でよかった。
私が行きたい。と言ったお店なら、おやじに何を言われるか・・・
でも2000円で料理3品で飲み放題もあるので、
夏の暑いときには、ビール目的ならいいかもね
料理は・・・・う〜ぅん