2011年5月ももりんときよりん日記

 

2011年05月01日 (日) お疲れ様会

4月の最終日は、7年間程、夕刊配達の時に、散歩を一緒させてもらっていた、
新聞のお姉さんの、ご苦労さん会をしました。


ももは新聞のお姉さんが大好きなので、
普段は歩かないのに、一緒だと配り終わるまで歩いてくれるのです。

子供が大きくなったので、
13年間、朝2時半起きの新聞配達を辞めて、昼の仕事に移るのです。

雨の日も、雪の日も、体調が悪いときでも、
休まず、ほんとに頑張ったよね〜とお酒を飲み慰労しました。

新聞のお姉さんが13年間で一番ガッカリした事は、
退職時に社長から「ご苦労様」の一言もなかった事。
13年も真面目に勤めた社員に、「ご苦労さん」の一言も無いという心の狭さ

毎回、偉そうな事を書いているけど、人間の器量が分かるよね〜
どこの新聞店とは言いませんがねぇ・・・

夕方の散歩が寂しくなります







2011年05月08日 (日) 大雪へ NO1

5月3日〜5日まで、大雪山を予定していましたが、
天気予報は思わしくない天気。
今回は♂3名、♀3名 6名のパーテーです。

旭岳スキー場のゴンドラを降りてから、
20kg近いザックを背負って、スキーで歩き始めました。
(重くなっても缶ビールは持参



後ろも前も真っ白。いったい何処を歩いているのか?
目の前が崖なのか、坂なのか全く見えない。
目的地の中岳温泉は止めて、
テントを張れそうな場所が、1日目の宿泊場所となりました



缶ビールやら、ワインやら焼酎やら・・・
テントの中で、飲んで、食べて、1日目は終わりました。

5月なのに寒い下界は3月中旬の気温
当然標高1800m地点は真冬の気温
着られる物は全部着こんで、寝袋に入りました。



翌日は更に悪い天気。

あきらめて下山。
旭川のキャンプ場に泊まる事にしました。
キャビンが空いていたので借りました。
4人用だけど、広くて快適10人でも大丈夫

キャンプ場から歩いて3分の温泉に入って、
飲んで、食べて、騒いで、就寝



メニューは「ステーキとバターライス」
お・い・し・い





2011年05月08日 (日) 大雪NO2 最終日は旭岳へ

最終日は天気が回復との事なので、
北海道で一番高い山「旭岳」に登ることにしました。
ゴンドラの駅から、夏でも2時間半とお手軽です。



相変わらず、ガスで真っ白でしたが、
頂上付近から雲が切れて、青空が広がりました。


歩き始めて2時間半で頂上に到着しました。最高の景色です。



運転手以外の人は、赤ワインと缶ビールでカンパイ

3日間、よく飲み、よく食べ、よく寝ましたねぇ〜

下山後は、旭川ラーメンを食べて、
高速に乗って、小樽まで帰るだけ。と思ったら、
深川〜旭川で大事故があったそうで、通行止めです。

旭川〜深川まで大渋滞
国道には、おまわりさんが交通整理に当っていました。
やっと深川インターに到着して、高速に乗って小樽に着きました。

札幌方面から来た車は、深川で降りさせられますが、
降りる前から高速道路は大渋滞。

深川からスイスイと走れた私達は、反対車線の車が気の毒でなりません
いったい渋滞の車は、何時に旭川に着くのでしょう?
当然、トラックもバスも居ます。
トイレとか大丈夫なのかしら・・と余計な心配をしながら帰りました。

夜10時ごろ、自宅に到着
家でカガミを見たら、顔が真っ赤
みごとに雪焼けしてしまった






2011年05月16日 (月) 年に1度の女子会

毎年5月は、札幌の「ジャスマック・プラザ・ホテル」に泊まります。
年に1度の、3名の女子会です。

以前は、お風呂もすごく混んでいたし、ススキノにあるホテルなので、
レストランも一般客であふれ返っていたのに、ここ2〜3年は閑散としています。

たくさん、飲んで、食べて、しゃべって、、楽しい2日間でした。
又来年ねぇ〜〜





2011年05月17日 (火) 暑寒別岳

女子会の温泉から戻ると、
日曜日に暑寒別岳に日帰りで行きませんか?と山のお誘いメールが・・・
暑寒別は夏道は登った事があるけど、冬道は初めて。
雪山ガイドでは、「上級」になっているので、心配だったけど、
連休の不完全燃焼もあって、思い切って参加することにしました。
おやじとももには、留守番ばかりさせてごめんね



これ以上の天気は無い。と思える程のお天気
これから、長い、長い、道のりです。
2時間程歩いて、靴ずれが痛くて応急処置をしたけど、痛みは変らず・・・



痛みを我慢しながらも、5時間かけて頂上に到着。
靴ずれが無ければ、もっと快適にあるけるのに・・・

帰りは、行きにはあった雪が融けていて、
スキーを脱いで、担いで、履いて、滑って・・を、
7回程繰り返して、駐車場に到着しました。
9時45分に登り始めて、戻ったのは18時
約8時間の山行でした。つかれた〜〜〜
靴ずれが痛い。体も痛い。膝も痛い。辛かった分、
力いっぱい達成感を感じた1日でした。




2011年05月30日 (月) DO★PON で「山田屋」へ

『居酒屋 山田屋』小樽の地元客が足繁く通う、隠れ家的居酒屋!!
DO★PON! で、¥9,090円が¥4,500円

クーポン詳細・お刺身8点盛り 
・串焼7点盛り  (通常価格1050円)
・ラーメンサラダ (通常価格 850円)
・ざんぎ     (通常価格 630円)
・ミニいくら丼  (通常価格 680円×2)

・飲み放題付き【120分】(生ビール【アサヒ スーパードライ】、ワイン、焼酎、サワー、日本酒、ソフトドリンクなど)(※ラストオーダーもきっちり120分後)(通常価格 2000円×2)

4月位にクーポンを購入しましたが、
暖かくなってビールの美味しい時期に行きましょう。
と思っていたら、いつまで経っても寒い!
寒いけど、5月の末に行ってきました。

お店の雰囲気もとってもいい感じ。
お刺身は食べきれない程(4人前?って感じ)
ザンギは私の好きなタイプ(衣が多すぎ)じゃなかったけど、
全体的に美味しかった。
すごく得した気分で帰ってきました。

お刺身 お通し
鳥串 ラーメンサラダ





2011年05月31日 (火) 桜が満開

今日は5月の最終日です。
相変わらず寒いです。
朝の散歩でも、「暑くならないね〜」が挨拶です



綺麗な芝桜のご近所宅の前で、写真をパチリ



朝里川公園の八重桜はまだまだ見ごろ。





朝の日課、ボール遊び





ミニ・トマトも植えました。
去年は豊作だったけど、今年はどうかな