2011年6月ももりんときよりん日記

 

2011年06月06日 (月)   ベランダで焼肉

日曜日は天気が良かったので、ベランダで焼肉をしました。



もも、楽しそうです。



 

もも、たくさん食べました





2011年06月08日 (水)   嫌いなお隣さん

10年前に、この家を中古で購入したときに、
以前の持ち主さんから「隣には気をつけるように」と言われました。
夫婦揃って「おしゃべり」「仕切り屋」「見栄張り」
私は挨拶程度。ももおやじは挨拶もしない。
そんな人が民生委員になっていた。

我家には関係ないからどうでもいいけど〜と思っていたら、
近所で唯一、機嫌をとらない私達夫婦を、
良く思っていないのは知っていたけど、

我家から少し離れたお年寄りが居るお宅に、
「民生委員です。」と尋ねて行き、
男のくせに我家の悪口を、
ベラベラとしゃべって行ったよ。との情報が・・・・

それも9年前に、我家のフェンスを雪捨ての際に壊したので、
「修理してくれ。」と言って修理してもらった話。
当然の事を、さもさも我家が悪人で自分達は被害者と話していたらしい。

たく〜〜嫌な夫婦だよ
様子見て文句言いにいこうかしら





2011年06月09日 (木)  ももの誕生日は大変な夜に・・・

前回の困ったお隣さんの話を、
仕事から戻った、ももおやじに話すと、
「隣に行ってくるわ!」私も一緒に行きました。

当然文句の内容は、
民生委員として尋ねて行って、他人のお宅の悪口を言っていいと思っているのかい!
近所の井戸端会議なら文句は言いに来ない!
あんたは民生委員として、守秘義務もあると言うのに、あることない事ベラベラと。

言い訳していたけど、とりあえず認めた。
あきれた返答は「出直して言えばよかったのかも・・」
隣の夫婦は、本当に頭おかしい!
自分達夫婦は町内から好かれていると思い込んでいる姿が哀れ。
近所の、取り巻き連中は、昨晩の大声に興味津々だろう。

そんなごたごたの中、
ももりんは9歳になりました。
ず〜〜と元気でいてね







2011年06月10日 (金)  耀きの季節

コーギーをこよなく愛した絵本作家のターシャ・チューダーが、
6月は「耀きの季節」と言っていましたが、
我家の庭も、たくさんの花が咲きました。



今年は藤の花が満開になりました。
例年なら、5〜6個の花しか咲かなかったのに。
今年はどうしちゃったの?って感じです。



白つつじも満開です。






2011年06月13日 (月)  親子で温泉

年に1度、母・姉と3名で、定山渓の「ふる川」という旅館に泊まります。
値段もお手ごろなのに、食事が美味しい旅館なのです。
小樽から40分と近いしね。





「上げ膳据え膳」は何よりの贅沢です。


温泉から戻ったら、山の会の宴会。
場所は銭函にある山小屋です。近くて便利





ニセコ在住のメンバーから、
めずらしい「いとう」のお刺身の差し入れが。
初めて食べる高級魚。
とっても美味しかったです




2011年06月21日 (火)   高い藤の木?



もものホームグラウンドの朝里川公園に



こんなに大きな藤の木が
花が満開です。



でも藤ってこんな感じだよね〜
あんなに高くなるのかしら?と思ってよ〜く見たら、



高い木に、藤が巻きついているの。
すご〜〜〜〜い








2011年06月24日 (金)   花の山 夕張岳

お誘いを受けて、花の時期に夕張岳に登ってきました。

去年は8月15日に登ったけど、
暑いだけで花の時期は終わっていたので楽しみです。

それと、去年は、頂上付近から強風とガスで真っ白け。
何も見えなかったので、今年は期待

朝4時に自宅を出発しました。
車3台。総勢12名の団体です。
こんなに大人数で登るのは、何年も前に参加したバス登山ぶり
平日なのにすご〜〜い

土日に登るのに慣れているので、曜日の感覚がずれてしまって、
明日は月曜日?違う木曜日だ!夫は仕事だ!今日は平日



2時間程あるくと、みごとな「しらねあおい」の花畑



お目当ての「夕張草」もたくさん咲いていました





お花は100点満点

でも・・頂上付近は去年同様、ガスで真っ白け

下山は、もう少しというところで、雨が降ってきたけど、
そんなに濡れること無く、無事に駐車場に到着しました。
夕張の温泉に入って、小樽に帰りました。