2011年7月ももりんときよりん日記

 

2011年07月04日 (月)   黒松内の沢 第二弾

7月3日(日)は、黒松内の沢に行ってきました
黒松内の沢は、4コースあって、去年の9月に1コース制覇したので、
全コース制覇に向けての第二弾です。

前日は天気が良かったのですが、日曜日は、「曇り夕方から雨」の天気予報です。
小樽5時発。黒松内に向かう程に雲行きがあやしくなり、
空も気持ちも「どんより

黒松内に到着すると、雨が降ってきました
砂利道を走って、登山口に到着したら、たくさんの車がありました。
雨も大丈夫そうなので、行ける所まで行くことにしました。



沢水は思ったほど冷たくなく快適
気温も暑くも無く、寒くも無く快適な温度です。


沢を抜けると、風が強くなり寒かったけど、
頂上は風も無く快適でした。

下山後は、去年同様に、「ぶなの湯」で、
生ビールと蕎麦と入浴セットで千円。
安いね〜





2011年07月11日 (月)   草かぶれ

先週の黒松内の沢から帰ってきて、
3日目から、ぶつぶつと痒いのが出てきました。
草かぶれ&うるし

以前もらったステロイド軟膏を「ぬりぬり」したけど症状は治まらず、
今日は、病院に行って、ステロイドの飲み薬をもらってきました。
去年もなったし、そういう体質になっちゃったのねぇ〜

山に行きたいけど、草が怖い・・・





2011年07月13日 (水)   心が痛む・・・

今日はももが喜ぶので、「ホーマック」に行って来ました。
一緒に買物が出来るのがお気に入り

ペットコーナに行ったら、まだコーギーの女の子が売れ残っていたの
小さい時から、早く散歩に行きたいよね〜
狭くて、かわいそうだだから、早く売れたらいいね〜と、
ガラス越しに話しかけていたけど、誕生から10ヶ月も経つのにまだ居るのよね〜

思いっきり走りたい時期なのに、かわいそうでなりませんが、
思うだけで、どうにもならないのよね〜

日本がドイツのように動物を大切にする国ならいいのに。
(道新の夕刊に週に1度、ドイツの動物事情が載っているの)
戦争で負けたのは同じだけど・・・・





2011年07月19日 (火)   雨ですべてお流れ

創立50周年記念山行
半年前から計画していた「カムイエクウチカウシ山」は雨の為中止。
雨があがったら、「ニペソツ山」にでも登ろう。と思って小樽を出発しました。

雨はあがる気配もなく降り続けています。
1日目はキャンプ場に泊まることにしました。
層雲峡のキャンプ場でバンガローを借りました。
することも無いので早めに宴会
明日も雨の予報。どうしようかぁ〜?

近くのバンガローには、室蘭山岳会の人達が泊まっていました。
我々同様で山は雨で中止。
ロープーウエーで黒岳を登ったそうです。
明日はラベンダーを見て帰るとのこと。

  

50周年の雰囲気を出すのに旗を飾りました



参加できなかった山仲間から「鮭」の差し入れがありました。
バター焼きと白ワインで蒸し焼きにしました。



翌日になっても、雨は降り続けています
この雨では、ニペソツ山も無理です。
夏山ガイドを片手に、雨でも登れそうな2時間程度の山を探しました。
然別湖畔にある、「南ペトウトル山」と言う、
聞いたことも無い山に登ることにしました。



入山記録を見ると、今年登ったのは私達だけみたいな感じ・・・
登山道は背丈程の笹が続きます。
良く見ないと、どこが登山道なのか分からなくなります。
(実際に何度も道を見失った)
雨の中2時間程度で頂上に着きました。
50周年記念登山は聞いたこともない「南ペトウトル山」制覇

カッパを着て登るのは久々。
17年前に購入したカッパは、一応ゴアテックスだけど、
厚い、重い、浸透性も無くなっている。
そろそろ寿命かなぁ・・・



雨も降り続けているので、芽室近くのキャンプ場でバンガローを借りました。
家族連れの人達も、雨で気の毒です。
する事もないので、またまた早めの宴会です
生ハム・チーズなど、ご馳走が並びます

取り外せる車のナビのTVで、早朝なでしこジャパンの決勝を見ました。
ハラハラ・ドキドキ ばんざ〜〜い優勝だ

外は今日も雨です。
朝食後にはキャンプ場を出発して、小樽まで帰ることにしました。
途中高速を下りて、三井アウトレットに立ち寄りました



カードを持っていたので、
モンベルコーナーでカッパを衝動買いしてしまった
先週も夏用の寝袋や、軽登山靴も購入しているのに・・・
当分は買物禁止かな〜

お昼には小樽には到着しました。
50周年山行お疲れ様でした