2011年8月ももりんときよりん日記

 

2011年08月05日 (金)   朝里川公園の花火大会

もものホームグラウンドの朝里川公園で花火大会が開催されました。


寄付もしていないけど一言。
花火中の音楽がうるさいのが難点でした。






2011年08月10日 (水)    暑い・暑い・・・

毎日暑い日が続きます。
私の所属している「カンカアル山岳会50周年記念誌」の製作で忙しい。

年配者の原稿を読んでいて、昔は山に行くのが大変。
今は車で簡単に登山口まで行けるけど、
昔は国鉄に乗って、駅で寝て、登山口まで頼み込んでトラックの荷台に乗せて貰ったりと・・・
お金も時間も今以上に大変だったことでしょう。
国鉄が山登り盛んだったこともうなずける。国鉄無料だし、休みもたくさんあるしね。
登山口に行くまでに2日も3日もかかって、山登って、帰って・・
今じゃ1泊で行けそうな山も昔は1週間だもんね。
今はお手軽に山に行くことができるし、山ガールも出没しているしね〜







ももの朝の運動で〜す





2011年08月28日 (日)  ワードと原稿

50周年記念誌で、朝〜夜中〜朝までパソコンと格闘してしまった
ワードは奥が深い・・・一つ動かしただけで、え〜どうして?
どうしてこうなるの?どうして右寄せできないの?どうして左に揃わないの?
教本と「教えてgoo」を頼りに悪戦苦闘して何とか出口が見えてきました。
文字を揃えるには、タブだのインデントなど・・
簡単な文書はエクセルで打つ癖がついているので、ワードは難しい・・・

今週はパソコン漬けの毎日でしたが、
先週の土曜日は沢登りに行ってきました。

空沼岳の沢で「湯の沢」という沢です。
名前から思うに「温泉でも出ているの?」と思うけど、温泉は出ていません





天気も良く快適に登って行きましたが、もうすぐという所で、スコールが。



3時間半で空沼岳の万計山荘に到着しました。
この沢は薮こぎが全く無いので嬉しい

小屋には管理人さんが沢山来ていて、ストーブが焚いてあったので、
雨で濡れた服を着替えて、カップめん食べて、コーヒーを飲んで、
のんびりとさせていただきました。

今年は50周年で忙しく、山に行けなかったので久々にリフレッシュしました〜
薮こぎが無かったせいか、心配していた「草かぶれ」にはなりませんでした