2012年11月ももりんときよりん日記

 

2012年11月06日 (火) 昆布岳とニセコへ

「小樽カンカアル山岳会」恒例のサイル祭りが11月3日4日で行われました。
3日(土)に昆布岳へ登ることにしました。
あいにく天気は小雨です。



少し歩くと「なめこ」の大群が



雨が降ったり、雪が降ったり、風が強かったりしながらも
3時間弱で頂上に到着
山葡萄を採りながら下山しました。



温泉で冷えた身体を温めて、
山に登らない人達と合流して宴会です
今回はカンカアルの会員がニセコで鍼灸院を初めて10周年との事で、
鍼灸院の敷地内の小屋が宴会場所です。
料理もたくさん用意してもらって楽チンでした



鍼灸院のマスコット
犬を見たら「ももに会いたいな~」と思っていまいました。



翌日の朝は少し寒いけど外で食べました。
朝食は昨日山で採った「なめこ」入りのうどん
自分達で採ったなめこは美味しい


ボートにも挑戦しました~




行きは流れにまかせてらくらく



帰りは逆流なのでたくさん漕ぎます



無事に到着しました~
川からの景色も綺麗でした
その後はももの待つ小樽に帰りました





2012年11月27日 (火) 新しいパソコン

新しいパソコンになりました~
ウインドウ8が出るまで買わないで頑張っていたけど、
価格に釣られて購入したのは旧バージョンの7です。
同じ性能なのに半額なんだもん

光にしてプロバイダーの契約やらで4万弱で購入しました。
最初のノートパソコンは25万円安くなりました

パソコンの設定は年とともに疲れる。
光に変えてプロバイダーも変えたので、
エラーが出たり、設定に失敗しました。だのだの・・・
まず目が(老眼)で説明書が読めない
何とか1週間かけて自分の使いやすいパソコンにしました。
長年慣れ親しんだアウトロック・エクスプレスが無くなって残念

新しいパソコンはサクサクと快適
以前のパソコンは立ち上がるのに20分もかかったもんね~
あとはキーボードに慣れるだけ。
テンキーが付いていて便利だけれども、
正面がずれている感じで慣れるまで変な感じなのです。
新しいパソコンにかかりっきりで肩が痛いよ~



タイヤ交換を見守るももりん。