2012年12月ももりんときよりん日記

 

2012年12月06日 (木)全身麻酔で親不知4本抜いた!

3年くらい前に奥歯の痛みを感じて歯科に行くと、
「ありゃ〜これは親不知が悪さしているみたいだね」

私は4本の親不知は地下深くに埋まっていて、
神経にも近く全身麻酔でなければ手術できないとの事なのです。
その時は抗生剤で痛みは治まったのですが、
年に1度この親不知が悪さをするのです

今年の11月にも痛くなって歯医者へ行くと、
「1歳でも若いうちに抜いてしまったほうがいいと思うよ。
紹介書を書くから予約して札幌のJR病院へ行きなさい。」と言われました。

JR札幌病院でMRIを取って検討した結果、やはり全身麻酔しか無いとの事。
血液検査・肺活量・心電図など手術に向けての検査をしました。

12月3日(月)午後2時手術です。当日は朝から絶食です。
腕にピリピリする物を塗られて「痛いな・・」と思ったのが最後の記憶でした。
2時間後に部屋で目覚めました。苦しい・・・喉が痛い・・・
その夜は熱も高く辛い夜でした。

翌朝はテニスボールが両頬にふっついているくらい腫れています。
退院予定の術後3日目、腫れは相変わらず引きません。
先生からもう少し入院との事でしたが、
主婦の仕事はしないことを条件に退院しました。

手術から1週間目
まだ腫れているし、右下唇が麻痺が残って感覚がないけど、
(よだれが出ても気が付かない
日に日に良くなって来ている実感があります。
早く大きな口を開けて「焼き肉」を食べられるようになりたい



部屋は4人部屋でトイレと洗面所が付いてます。
新しく建て直した病院なので綺麗です。



窓からはホテルモントレー.・エーデルホフが見えます。
健康ならランチに行きたいホテルです。




入院中はひたすら読書です。
1900円の本がビック・オフで105円
「神々の山嶺」と「アルジャーノンに花束を」を読んで過ごしました





2012年12月12日 (水)

週末は大雪でした
きよりんはまだ安静中なので、
ももおやじとももで雪かきに励んでいました。

手術から1週間後に抜歯しました。
過疎地の小樽から電車で30分
札幌駅に着くと大都会です。
平日なのに人・人・人・・・
小樽なら高齢者しか目に入らないけど、
札幌は若者も多い

抜歯を終えたけど、
顔の腫れと麻痺が残っているので来週受診

帰り道の地下街で夕食の惣菜を買って、
大丸の地下もこれまた平日なのにすごい賑わい。
(大丸は高いので地下の食料品しか用事が無い)

いつも思うけど札幌人は金持ちが多い
1つ400円〜500円のケーキが飛ぶように売れている
値段を見ると桁が誓う?と思うような服もよく売れている。
東京本社で札幌支店などの会社が多いから、給料ベースが違うのでしょうね〜

働いていた時に取引先の人が、札幌に転勤したら奥さんが3度泣く。
「1番目は田舎に住むショック、2番目は雪で泣いて、3番目は札幌から離れたく無いと泣く。」
東京では通勤2時間なのに、札幌なら20分。
中には旦那さんだけ転勤させて奥さんと子供は札幌に残る人も・・・・
札幌〜小樽 電車代がもう少し安かったらいいのにね〜


ももが近くに居るだけで雪かきも楽しく感じるね