2012年1月ももりんときよりん日記

  

2012年01月01日 (日) 新年です。

我家は今年喪中なのですが、信心深くないので初詣に行ってきました〜
何事も無く過ごせますように。
ももりんの足がよくなりますように。
ももりんのダイエットが成功しますように。とお願いしてきました。







かわいい〜



2012年1月1日 今年最初の写真です。
来年も、再来年も、ず〜〜と一緒に過ごそうね〜





2012年01月04日 (水) お正月は白銀荘へ

1月2日〜3日は、富良野の「白銀荘」へ
ここはドラマ「北の国から」で、宮沢りえちゃんが入った露天風呂がすぐ近くにあります。

2日の朝4時に小樽出発して8時に到着しました。
1日から泊まっているメンバー5名の内3名は、
飲みすぎて2日酔いとのこと・・・

8時40分、白銀荘から歩き始めます。



寒いけど風が無いので温かく感じます。
快適に進みましたが、頂上付近からまたガスが・・・



さっきの景色も真っ白け・・・
どっちに歩けばいいのかしらねぇ・・・
頂上付近だけれども引き返した方がいいかも・・・




無事に頂上に到着しました
下山も真っ白けの世界です。
下りも大変でした
S氏は5mから落ちた・・・
声は聞こえるけど、姿は見えず・・・・

無事に白銀荘に到着して、温泉にゆっくり浸かって、
夕食の時間です。

今日は、私の所属している「カンカアル山岳会」と「わたすげの会」と合同で夕食です。
総勢15名の大所帯です。
白銀荘は建物は立派だけど、食事は自炊なのです




「わたすげの会」の女性陣がこんな豪華な食事を用意してくれました
他に泊まりに来ていた人からも「写真撮ってもいいですか?」と言われたそうです。
私達もビックリ



これもすご〜〜い
美味しいものをたくさん食べて、ビール飲んで、温泉に入って

ご く ら く 

女性陣のみ2段ベッドの部屋を確保。
男性陣は和室です。
この2段ベッドかものすごく快適
まるで一人部屋に泊まったみたいな感じ



翌日は合同で三段山の途中まで登りました。
カンカアルは12時出発して小樽に向かいました。
「わたすげ」さんはもう1泊白銀荘に泊まりです。

と〜ても楽しく過ごした2日間でした〜
留守番の、ももおやじと、ももりん、ありがとう





2012年01月13日 (金) 新しいスキーで 塩谷丸山へ

年代物のスキーに「さよなら」を告げて、スキーを購入しました



新しいスキーで1月11日(水)は、8名で塩谷丸山へ行きました。
前日はものすごく吹雪いていたのですが、当日はまあまあの天気です。
小樽の気温は最低−10度と冷え込んでいます。 



2時間程で頂上に到着しました。
平日だというのに、結構な人数の人が登ってきます。

新しいスキーは快適でした。
技術が無いから、滑りは「そこそこ」ですが・・・
今までのスキーよりも数段快適に登れるし、
下れるだけでも値はありました
買ってよかった





2012年01月16日 (月)  春香山へ

1月15日(日曜日)は、車で15分の場所にある春香山へ行きました。
メンバーは私の所属する「カンカアル山岳会」の男性3名です。



相変わらず気温の低い日が続いています。
春香山は、土場と頂上以外は風もなく、気温のわりに暖かく感じました。
日曜日なのでたくさんの人が登っていました。
スノーシューの団体さんや、有料のツアーの人達などなど・・・

春香山は何度も登っているけど、(小屋が頂上のつもり)
頂上を踏んだ事がなかったので、今回は頂上目指して頑張りました。

前日お酒を呑みすぎて足取りが重かったのと、
男性人のペースが速いのもあり、
久々に靴づれになってしまいました。



冬山ガイドの3時間10分のコースタイムよりも30分も早く頂上に到着しました。

スキーシールが簡単に剥がせて、収納できるという、
「イージースキンセーバー」を購入しました。
使うと本当に便利です。
価格も1700円とお手ごろでした。

下りは頂上から銀嶺荘まで深雪で楽しい。
小屋からの上り返しが少しきつい。
土場からは林道を滑って、登山口に到着しました。

銀嶺荘は800円で泊まれるので、
カンカアル山岳会でも泊まってみたいと思いました。




2012年01月19日 (木)  かわいい

バドミントンのお仲間に、オーダーは受け付けていないのに、特別に無理を言って作ってもらいました
写真を見せて「適当にお願いしま〜す」と言ったのに、
手間をかけて作って頂きました
顔の2色使いは大変苦労したそうです
手には「もも」を持っているのです
本当にありがとう。大切にします
ストラップだけど、もったいないので持ち歩かないで飾っています。












2012年01月20日 (金)  リベンジ キロロ989 

1月18日(水)は、キロロ989に登りました。
わたすげの会&カンカアル山岳会の「水曜会」です。
(水曜日には山スキーに行こう。と結成しました〜」

12月に登った時には、恐ろしいくらいの深雪&ラッセルで、
キックターン1ツするにも、それはそれは大変でした
今回は楽々です





2時間歩いて頂上に到着
さすがに頂上付近は強風でした手がかじかむ

12月は転んだら「蟻地獄」で2時間もかけて下山しましたが、
今回はスキーも楽しく30分で下山しました〜

キロロから自宅までは夏は30分の距離なので、
お昼少し過ぎには自宅に着きました。
お手軽で楽しい山スキーでした





2012年01月22日 (日)  食べ放題の中華

ももおやじの誕生月なので札幌駅近くの中華を食べに行きました。
2700円で食べ飲み放題の「橙台」へ(安い
おやじは2回目。私は初めてです。
お店の雰囲気は、学生相手のお店という感じです。
安いお店なので、たくさんのお客で賑わっています。



とりあえず「ビール



定番の「エビチリ」「バンバンジー」を注文
その後は、ビールビールワイン
エビマヨ、エビ餃子、小籠包、春巻き、チマキ、アサリの四川風、ラーメン 杏仁豆腐・・・・
大好きな「あんかけ焼きそば」と「チャーハン」はお腹が一杯過ぎて注文出来なかった(残念)
次回はもう少し考えて注文しようと心に誓いました
食べ放題はいつも苦しい・・・




2012年01月24日 (火)  月曜日は大雪

土日は穏かな天気だったのに、月曜日は大雪でした



ももりんの背丈に丁度いい雪です。



ももりん、久々の「ラッセル」だね





2012年01月26日 (木) 深雪のキロロ992

1月25日(水)はキロロへ
平日だというのに、3グループ、総勢14名の大所帯です。

朝から吹雪だったので、山はどうなっているのかなぁ・・
小樽からキロロまでの道路も吹雪で真っ白








雪が深くてラッセルが大変そうです

車が埋まったりで、出発時間が遅れたので、頂上を目指すことは止めました。
先に登っている人のラッセルを使って少し歩きましたが、
天気も悪いので早々と下山しました〜
スピードが怖いので、深雪だとずんずんとスキーも身体も雪に埋まってしまう
転ぶのを恐れないで少しスピードに挑戦しなければ・・

次回は天気が良ければいいね〜