2013年4月ももりんときよりん日記

 

2013年04月02日 (火) ありがたいですね〜

以前勤めていた会社から宅急便が届いてビックリ
正社員を退職から10年、
3年前、小樽を閉鎖するまでアルバイトで週に1〜2度働いていました。
何と創立60周年の記念品が届きました。

創立40周年は景気が良くて、高級漆器5ツと旅行や臨時ボーナスなど・・・
創立50週年はものすごく不景気で塗りの「箸」のみ・・・

退職したのに頂けるなんて感激です
ももおやじも退職した人に送るなんていい会社だとしみじみ・・・



桐の箱に入っていました。



味噌汁飲むにはもったいないよね〜

ありがたい出来事でした。
早速仙台にお礼の電話をかけました




2013年04月04日 (木) 毒吐きしないではいられない!

とある会の会計を担当していますが、
昨日はものすごく頭に来た
以前から何かとお騒がせのおやじ(70代前半)なんだけど、
たとえば忘年会の案内などFAXで用が足りているのに、往復ハガキで送れとか
FAX10円 ハガキ100円ですよ!
そのおやじのあきれた言いぐさ「FAXは受ける方も紙代がかかる」だって
会に必要な物を買いたいと言うと、
「そんな物はいらない。と必ず言う(自分は使わない、使えないから)」
自分のお気に入りの店で忘年会したときになんかものすごく赤字だったくせに

私の会計に難癖つけたくてしょうがないのよね〜
お互いに嫌いだから・・

こちらも完ぺきに会計報告を作り、
事務経験23年の経験を生かしてお金ももちろんビッタシ
今まで札幌の山岳会、バドミントンクラブでも会計をしてきたけど、
人から文句を言われたことが無い。

そのおやじは数字に間違いがないから何か無いかと探しまくり、
出た言葉が「手元に現金を持ちすぎている。」こんな会計は認めない。ときたもんだ

現金って3万円少々ですよあきれて物が言えなかった・・・
他の人も交えて説得しても聞く耳を持たない。
「原因は私が会計をすることが気にいらないんでしょう。
他にやってくれる人がいたらいつでも変わりますよ!」
「辞めてもらって結構だ!」
他の会員は、「やっていただいているんだよ。」と
おやじの味方は一人も居ない・・・みじめみじめ〜

おやじ以外はまともな考えの持ち主で良かった。

「いったいあんたは何様なの今現在会のために何の役にたっているの
何もしなくてもいいから一生懸命やっているいる人の足を引っ張るのだけはやめてほしい
今後もそのおやじとのバトルは続くでしょう






2013年04月07日 (日) 今シーズン最後の塩谷丸山

4月6日(土)
会計の件で嫌な思いをしたので、気分展開したいな〜と思っていたら、
同じクラブの人から塩谷丸山のお誘いが
わたすげさんのIさんを誘って3名で登ってきました。

Iさんも会計をしているので、会計の話をしながら頂上へ
無償で銀行までのガソリン代も自分持ちでやっていて文句言われたら割合わないよね〜とかしゃべりながら・・


暑くて汗が流れる
午後から崩れるとのことでしたが午前中は最高の天気です。
私たちの他には10人程登っていました。
若者は歩幅が大きくスイスイと登って行きます。

頂上で30分ほど休んで下山開始
ザラメ状態の雪でスキーを取られて2〜3度転びながらも下山口に到着しました。
今季の塩谷丸山のスキーは最後です。
近いし景色はいいしお手軽だし、小樽に塩谷丸山があって良かった。




「旅レコ」でログしました。
登りと下りの色を変える勉強をしなければ





2013年04月17日 (水) 内窓どろぼう!?

4月14日(日)は積丹岳へ行きました。
スノーシューも含めて18名の大所帯です。

去年は頂上500M手前でホワイトアウトのため撤退。
今年は約20年ぶりに冬の頂上に立てるかな?と思ったけど、
あいにくの雨で小屋まででした。

スノーシューグループはもう少し頑張るとのことでしたが、
5名は小屋でインスタントラーメンを食べながら休憩



小屋にはマットレスや毛布も完備
ストーブもあったけど火が点かなかった。(コツがいるのかも・・)
寒くなったので着込んで毛布にくるまってスノーシューグループを待ちました。



何かなぁ?と近づくとうち窓が無い
物置を作るときの窓にするつもりなのか酷い、酷過ぎる



スノーシューグループも戻ってきて小屋は大賑わい

冷め切った体で「古平温泉へ」
小さな温泉なので大人数が入ってきて、
「今日は何かあったのですか?」と地元の人に質問されました〜
ツブやホタテやおさかなが売っていて、皆さん買って帰りました。






2013年04月27日 (土) 羊蹄山

4月24日(水)は、
5月3日〜富士山に行くので予行練習として、
羊蹄山真狩コースに登りました。
平日なので登山者は私たちだけでした(3名)


天気はまあまあです。
羊蹄山が綺麗に見えます。



登りはじめて3時間
ここからが急になります。




外輪山までもう少し
かなり急な登りです。



久々の本格的な登山です。
アイゼンとピッケルは必需品