2015年12月ももりんときよりん日記

 



2015年12月02日 (水) 水木しげるさん

水木しげるさんが亡くなりました。
好きだったので残念です

戦争でただ一人だけ生き残ったのは、マンガで戦争の体験を後世に伝えられる人だったからかなぁ・・・
と思えてしまうのでした。








2015年12月05日 (土) うさぎのいちご







2015年12月06日 (日) | シャンプー

近所のホームセンター「ビバホーム」の中に入っているペットショップ、
テンテンの、セルフシャンプーコーナーへ初めて行ってきました。

シャンプーとタオルを持参します。
10分100円です。

いつもはお風呂場で洗うので腰は痛いし、服はびしょ濡れ

いちごは痒がるので2週間に1度シャンプーしています。
病院の先生の話では、アレルギーなら皮膚が赤くなるほど痒がるはずなので、
当分は薬用シャンプーで様子を見ましょう。とのことなのです。








ドライヤーをかけて40分で出来上がり。
レンタル料金は消費税を入れて432円でした。





2015年12月12日 (土) 避妊手術

後6ケ月、いちごの避妊手術の日がやってきました

10月に病院に行って相談したところ、雪が降っている12月に決めました。
雪道の方が清潔で、足を洗うのも簡単だし、お腹も汚れないのが理由



お腹みせて〜〜



このお腹にメスが入るのです



1日泊まって無事に帰って来ました。
血液検査の時には暴れて2人がかりで押さえつけたとのこと・・・

先代のももは先生からも、
「この子はとても我慢強く、手がかからないとてもいい子です。」と、
いつも言われていたのですが・・

喉が渇いたのか、珍しく、がぶがぶ と水を飲みました。



お腹の傷はこんな感じ
傷口は4p 糸は5ケ所
13年前の、ももの手術の時に比べたら、傷が小さい
医学の進歩を感じました。




雪道の散歩を希望していたけど、
今年は温暖で雪が融けてしまいました〜
10日後の抜糸が済んだら安心だね




2015年12月17日 (木) お留守番100点満点

今までサークル内でお留守番だったけど、
ためしにサークルに入れないでお留守番させました。

4時間後に、戻った時の状況を想像しながら帰ると・・・



何とどこものカジカジしていないし、
おしっこもサークル内でしているじゃないですか
いちご




その後は「ひっつき虫」のいちごちゃん
台所でも「ひっつきき虫」
じゃまだから、どけてほしい・・





抜糸まではお腹に、ばい菌が入らないようにエプロンをして散歩
このエプロンは、ももりんのお下がりです。



ももりんのお花も綺麗でしょう





2015年12月19日 (土) 抜糸終了

避妊手術から10日後に抜糸しました。
術後はエリザベスカラーも必要なかったので楽ちんでした



こんなにきれいです。
あとは毛が生え揃うのを待つだけ





2015年12月22日 (火) オフ会に行ってきました〜

日曜日は色内埠頭公園でオフ会でした。
いちごは走りまくり〜〜





同じ位の年齢のジョンス君とお相撲したり、走ったり楽しそうでした。
冬の公園は人も来ないし、楽しいねぇ〜〜





 2015年12月25日 (金) 初 スキー教室
 
北海道の山メーリング(HYML)に登録して14年
オフ会で山に行ったり、毎月札幌の居酒屋で集まっているグループですが、
一度も参加した事が無いま14年が過ぎました。
私がする事と言えば、山の質問などをメールする位でしたが、

今回勇気を出してスキー教室に参加しました




ベテランの指導員の方が何と!無料で教えてくれるのです

初級コース7名の方とは、初対面でしたが楽しく過ごせました。
教えてもらうってやっぱり違うの。
上手くなった気がして帰ってきました

1月にもニセコでスキー教室第2弾があるので、申込みしました〜
習った事を忘れそうなので、ゲレンデスキーに行かなきゃ
でも近くの朝里スキー場は、リフトにフードも無く寒いのよねぇ〜〜


 
 2015年12月30日 (水) 雪遊び
 
公園の散歩は雪遊び








走って、飛んで楽しそうです。


 
 2015年12月31日 (木) いちごと一緒に年末
 
2年ぶりに犬の居る大晦日です。

いちごは7ケ月で8kgになりました。



たまにジュータンをカジカジします。




おやじを待つときも、リラックス・モードです。