2016年2月ももりんといちご日記

 



スキー教室 in 東山スキー場 2 016年02月01日 (月)

昨年の12月23日 国際スキー場で「北海道の山メーリング 通称HYML」
主催のスキー教室の第2回目に参加しました。


小樽から私の軽自動車で、Sさんと待ち合わせてニセコへ

場所はニセコの東山スキー場です。
ニセコのスキー場は25年位前に行ったきりです。

天気に恵まれれ晴羊蹄山をバックに初級メンバーです。

指導員は、道新のコラム「北海道の山紀行」に執筆している函館の坂口さん

教え方が上手で、私自身もすごく上達した感じになりましたが・・・・





ニセコの「大魔神荘」に30名で泊まり、翌日は羊蹄山神社の沢コースへ

羊蹄山では、深雪に足を取られて転倒

2年連続で膝を痛めてしまいました
それも2年連続ニセコで・・・
上手く滑ろうと思って無理しちゃいました

上達したと思ったのは幻想だったのかも・・

帰りはSさんに車の運転をしてもらいました〜
Sさんが運転慣れしている人で良かった

今年の冬山は、早くもCLOSEです。
本当に情けない・・・とほほ・・・





TVを見るいちご 2016年02月07日 (日)

いちごはTVを見るのが好きみたい。
先日、影絵の画面になったら、
TVの前で釘付けになって見ていました。



窓から景色を見たり、何事にも興味津々のいちごでした。





いちごのトイレ事情 2016年02月13日 (土)

1月末にトイレを大きくしましたが・・・・



広すぎるせいか、シートから外す事もしばしば・・・



思い切って半分ししました。
今のところ失敗無しです





転んでから2週間過ぎて・・・ 2016年02月16日 (火)

スキーで膝を痛めてから2週間後検診へ
結果は、思ったよりも治るのに時間がかかるみたいです。
少し動き過ぎたのを反省・・・

雪を集めた時に痛かったし、
その他でも階段を普通に何度も降りたり・・・
居間が2階なので・・・)
2週間はなるべく安静が鉄則らしいのです。
先生からも「最低限の日常生活をしてください」と言われました

山スキーは降りるだけなら今まで通り転ばずに降りられる
去年あたりから、上手く降りようと思うと転んでしまう。

もう2度と怪我をしたくないのであれば、
ゆっくり確実に、以前のようにスピードの出ない、ボーゲンで降りてもいいのかも・・・
そうすれば、転ぶことも怪我も無く、バドミントンも続けられるし・・・

スピードが怖いので、スキーはもともと苦手だったし、
この年で上手くなるのも無理なのかも・・・

山もバドミントンも上手くなくても、長く続けて行く道を模索したほうがいいのかも
(2年連続の怪我で弱気
自然のゲレンデの山スキーは楽しいけど本当に難しい


いちごの散歩は1ケ月はダメ2週間後の結果待ちです。



最近のいちごの様子



ボールで遊ぶ時だけ笑う



ももりんはいつも笑顔だったけど、いちごはいつも真面目な顔

土日は公園のお友達と、ものすごく遊んでいるみたいです。





スケート 2016年02月19日 (金)

4大陸選手権、ショートは宮原知子さんが首位

見ていても「つまんな〜〜い」と思うのは私だけ?

小さいから安定していて、課題を完ぺきに近い形でこなしているけど、

華が無い。わくわく感が無い。感動が無い。ジャンプは低くて見応えが無い。


2位村上選手の演技はとても良かった。

真央ちゃんの次に応援していた選手なので頑張ってほしい。

長洲未来さんも良かった。

彼女も体が小さい時には、柔らかい体でジャンプもバンバン決めていたのに、

大人になって背もすごく高くなり、結構苦労した選手。

以前ショートは良かったのに、フリーでダメだった時のインタビューが、

泣きながら、「お家に帰りたい」と言ったのが、

とても素直な気持ちでかわいいと思った

今はダイナミックさがとてもいい。まだ若いから頑張ってほしいな〜〜




スマホ・・必要?2016年02月21日 (日)

最近周りの人たちが「スマホ」に切り替えている。

私のような専業主婦でも「スマホ」を持っている人が多くなった。

山登りに行くときに「ガラ携」「カメラ」「GPS」を持参する。

ポーチから、GPSを出したり、カメラを出したり、携帯を出したり面倒

スマホなら一台で事が足りる。

問題はお金

AUショップで聞くと6千円〜8千円ですね。との事。

スマホデビュー2980円!

3年後には6千円位になります。と小さく書いてあった。

楽天の格安携帯も考慮したけど、

今使っているガラ携なら、夫との通話と姉との通話は無料。

90%の通話はこの2名だし・・・他は、通話料が高いので家電話かメール

楽天にしたら、オプションで私からかけるなら5分以内なら無料。

でも夫からかけると高い料金になってしまう。

う〜〜ん  

本当に私にはスマホって必要なのかな〜?





DVD三昧 2016年02月23日 (火)

膝を怪我してから、することも無いのでDVD三昧

「ホビット」の1・2・3を見て、
去年のアカデミー作品賞の「バードマン」
10年前の作品賞の「クラッシュ」

一昨年のアカデミー作品賞の「アーティスト」は面白かった。
サイレント映画からトーキーに代わる時代に、
新しい物を受け入れられない大スターが、どん底に落ちて行き、
彼を慕う大女優が、陰ながら助けると言う。ものすごく単純な内容。
犬にアカデミー賞をあげたかった。と言われるだけあって、
犬がいい演技していてかわいい



我が家の「いちご」は演技どころか、トイレもまだあやしい



友達から頂いたパック

認定NPO法人「しっぽの会」





きゃ〜〜いちご!! 2016年02月28日 (日)

いちごが我が家に来た、去年の9月11日から、
居間でおやじと一緒に寝ていますが、




初めて布団におしっこをした

今まで多少失敗しても、サークル付近でしていたのに

朝、気がついてびっくり!!!

羽根布団は汚れた部分だけ手洗いした



ももなら、「これど〜したの?」

と聞いたら、耳を寝かせてごめんなさい。

と必死に機嫌を取ったけど・・・・



いちごは・・・・・・

まったく腹が立つ!!


今8.8s
たくさん食べるけど、動くのであまり体重は増えません。
もものお下がりの洋服
まだ少し大きい