2016年8月ももりんといちご日記

 



2016年08月02日 (火) 蒸し暑い

相変わらず毎日ジメジメしています



いちごも少し笑うようになりました

このままスマートでいてほしいな〜〜

おやじはもう少し太らせたいみたいだけど・・・・

運動好きないちごはスマートの方がいいよね





2016年08月03日 (水) タブレットデビュー

ペナン島の時も、ベトナムの時も、滞在型の旅行だったのでノートパソコンを持参していたけど、


とうとう、タブレット・デビュー しました。(スマホは小さすぎて・・・・)

アマゾンで、8インチ画面のを購入。お値段は22、000円

SIMカードはDMMモバイルが1Gで毎月500円(初期費用3000円)


初めて手にするモバイルで何をしたいのか、目標を立てました〜

*自宅のパソコンと同じメルアドを登録する。(メルアドが増えると面倒

*タブレットでレンタルしたDVDを見る。(自分で楽しむのはOKだよね〜)


2点とも無事にクリヤーしました〜

これで電車の中でも映画がみられる

めったに電車乗らないけどねぇ・・・・

カーナビにもなるし、翻訳はしてくれるし、本も読めるし 

やっぱり便利だねぇ〜〜





2016年08月14日 (日) 収穫



トマトが赤くなってきました。



朝の散歩後はトマト



暑い日はここがお気に入り



季節外れのいちごが生りました。


食べていいの〜?





2016年08月17日 (水) 雨でした〜

15日〜17日まで予定では、美瑛登山口からオプタテシケ山の予定でした。

水場が無いのを想定して、4リットルの水、15kg担いで歩きはじめると、

雨が降り出してきました。

途中北海道新聞に山のコラムを書いている、

一人歩きの北海道の山紀行の函館の坂口さんとすれ違いました。

坂口さんもオプタテの日帰り予定でしたが、雨なので小屋で帰ってきたそうです。

美瑛避難小屋に入ると、びしょ濡れになっている外人のカップルと単独の男性の計3名

明日から天気が崩れるので、今日オプタテまで行けないのであれば下山することに決めました。

避難小屋では本州から来ている単独のお兄さんと話が盛り上がり、

重かった水と食糧は、単独の男性が2〜3日停滞の予定なので置いてきました。

下山後は白銀荘に泊まり(2600円)温泉に入って生ビールを飲んで寝ました。

オプタテシケ山は来年リベンジしましょう。






卓球の銅メダルおめでとう

バドミントンは山口茜さんを応援していたので残念です




2016年08月20日 (土) オリンピック

初タブレットで投稿してみましたが、イライラ・・・

パソコンなら3分 タブレットなら15分+肩こり目が痛い

キーボードが必要かも


レスリング凄かった

吉田さんは残念で貰い泣き

最後のオリンピックだと思うので金を取らせてあげたかった

バドミントンの金メダルもすごい

見ていると簡単そうなんだけど、羽を飛ばすっのは何年やっても、まともに飛ばせない

クリヤーとネットの出来る人が、おばさんバトミントンで勝てる人だけれど、

学生時代から成績を残している人しか、まともに出来る人は居ないのよね〜

そんな人とやったら子供と大人 汗もかかずに終わってしまう。

(全く動くことが出来なくて)


動けなくても下手でも結構楽しいのがバドミントン

自分よりも少し上手い人とやるのが最高に楽しいスポーツ



1月にスキーで怪我してから休んでいる

そろそろ復活したいけど、バドミントンは怪我をしやすいスポーツ

肉離れ・靭帯切った人・アキレスアキレスけんを切った人、たくさん居るし・・

(体育館からも怪我が多いですね。と言われたことも

怪我したら山登り出来ないし、イチゴの散歩もね







2016年08月26日 (金) 暑い日は生ビールと焼き肉

暑い日には大仁門の生ビール


60分飲み放題+

上カルビー 特上カルビー 牛タン さがり ホルモン 

漬物 ライス 冷麺 最後はアイスクリームまで付いて

3000円(税別)は激安だよね〜

家から近いので、暑い日には足が向いてしまいます








2016年08月27日 (土) 朝里神社のお祭り



もものお下がりの浴衣でお祭りに行きました〜

いちごには少し大きいかも・・・





 2016年08月29日 (月) 大きなスイカ
 

おやじのお友達から、自分の家で作ったスイカを頂きました。



が小さく見えるね


 


 2016年08月30日 (火) 札幌へ
 

用事があって札幌へ

札幌も暑かった

午前中で用事は終了なので、飲み放題のある

ホテルモントレーエーデルホフへ



予約をしてあったので混んでいたけど、すぐに席に着けました。

札幌は平日でも満席だもんね〜〜

ホテルなので皆さん着飾っていたけど、私たちは普段着で少し場違い

昼からガンガン飲んで小樽に帰りました。

優雅なランチになりました。