エベレスト街道へ

エベレストメールへ


エベレスト街道中のメモ

 2016年11月23日(水)  パクジンロッジ

 10000万=9500ルピア

〇5:15ホテル出発 4時モーニングコール
朝は弁当 7:00発ルクラ行き

〇5:00玄関前

バクデンに泊まり2645M 歩き3~4時間
午後からは休み

アルコール× 
体調が悪い時にはすぐに声をかける
水を飲む。4L~5L黄色くなったらたくさん飲む
体を冷やさない
トイレは出す
 寝る 食べる 休む

マンタレさん
タトパニ     お湯
ダンネバー   ありがとう
ミトバヨ      おいしかった
ミトチャ      おいしい
ザーロバイロ   寒い
バド        かわいい
ビスターレ     ゆっくり

9:00~13:00 4H
天気晴
ロッジは1人部屋 寒々しい部屋でした。
VALLEY VIEW LODGE

夕方出た!

服 ファイン黒 沢用シャツ モラップ ノースズボン ファインのももひき
歩くと暑くなった
1人で部屋でブリジットジョーンズの映画を見る。
怖くてほとんど眠らず・・・

朝BOXランチ ルクラで目玉焼きとパン
ランチサンドイッチとポテトと野菜 
クスカングル 3つの頭 6375
クワンデ 6091M
 11月24日(木) モンジョ ロッジ
7時お茶 7:45ドア前に荷物
7:45朝食
8:30~9時00出発 3時間位
モンジョ2890M
タムセルク6808Mが見える

行動中暑くてももを脱ぐ
3時間位ゆっくりあるく
部屋は伊藤さんと一緒。トイレ付
こじんまりして快適でした。
 11月25日(金) ナムチェ 朝ストーブがついてないのに食堂に長いして風邪
AMエスト貼る 少しだけ出た。
セルビーカンバ2泊ナムチェ

4時間歩きナムチェへ
沢沿いで寒かった。 こまめに着る事
ランチ後急に頭痛 ものすごく体がだるい
高山病かと思い横になる
夕食も食べられない
計ると92といい数字。風邪がぶりかえした。
1人部屋になりぐっすり眠る。薬とタイガーバームを胸に塗りものすごく寝た。
朝元気になっていた。
部屋から見えるクワンデ・ヌプラが美しい

 11月26日(土)ナムチェ泊まり
AMナムチェバザールで赤のジャケット購入 帽子・レックウオーマー・ナルゲン・ショール購入
1人部屋で快適に過ごす。
夕方は小高い丘まで散歩に行き雲海を見た。
国立公園ミーゼアム
タムセルク アマダブラム エベレスト ローツェ

 11月27日(日)クムジュン泊まり
7:00コール 7:10洗面器 8:00朝食
8:45~9:00出発
クムジュン3H 昼
出発2時間エベレストホテル400M

気持ちよく歩いた。アマダブラム・エベレストを見ながら
えべれすとビューでお茶とフライドポテト
1時間下ってロッジ とてもかわいい部屋
1人部屋もらいました(風邪)
ズボンのみでちょうど良かったけど、明日からは少し寒いかも
上は黒長そで ドラウト モラップ
洗面器にお湯。お昼にはロッジに到着
食度は広く暖かい。久々にメー500円
94と74

 11月28日(月)ポルチェゲストハウス
7:00テェー 7:10洗面器 7:45朝食
8:30出発 ポリチェ4H 風が冷たいので暖かい服で
モンラ4000mで休み 40分下り ポリチェ
お菓子を用意 
朝5:22地震 5.6


曇りで寒い 下はスパッツを履く
上 黒シャツ ドラウト モラップ 下りはベストを着た。
アップダウンがあり結構疲れた。鳥のダッフィーを見る
8:30~13:00ホテルに着く。寒い 1人部屋は快適 トイレ付 充電OK 
こーラックを飲み、AM1時に出した。
血中濃度88
会計事務所の日本人夫婦に会った。高山病で降りて来た。

 11月29日(火) くもりの予定 パンポチェ泊まり
7:00起床 7:10お湯 7:45食事
8:30出発3985m
登り~下り~登り~下り 3時間~4時間

天気はいいけど風が冷たい
下はファインのタイツ
上は、ドラウト ファイン黒 モラップ
ものすごくロッジは狭い2階でも1人なので良かった。天気も良い。よく眠れた。
トイレは1階。アマダを見ながら歩いた。
11月30日(水) デンポチェ泊まり 
7:00起き 7:45食事 8:45出発
デンボチェ4345M泊まり3H~4H
ソモレまで1H 風が冷たい 明日からソーラー
トイレはネパール式

アマダ ローツェを見ながら8:30~12:00まで歩きロッジへ
狭い部屋小田さんと一緒
部屋からアイランドピークが見える
天気はいいけど風が冷たい
昨日と服は同じ

12月1日(木) デンポチェ泊まり
エスト貼る
7:30ティー 8:00食事 8:30出発
近くの山350M位登る
水 カメラ お菓子 風よけ 頭を冷やさない

1人部屋にしてもらった。有料(結局無料だった)
9時~11時 近くの丘4635Mに登る
アイランドピーク、サティスが次に登りたいマカル
トイレットペーパー2個購入 あと1個無料で貰えます。合計3個使い残り1個 (計5個使用中)
血中濃度84


12月2日(金) トクラ泊まり
7:30ティー 8:15食事 9:00出発 トクラまで4650m約3時間
タムセルク カンテラが後ろに見える。
タウチェ トラチェ 左に見ながら途中プリモが見えます。
部屋は中の下位 洗面所無し 外で歯磨き 
平地で風が冷たい
上 タイツ 黒ファイン ナムチェで買った赤のジャケット モラップ 帽子もナムチェの帽子
下 ファインタイツ ズボン 結構寒かった
PM4:00座薬で出した。4日振り
血中91の心拍78

12月3日(土) ロブチェ泊まり エスト貼る
7:304テェー 8:15食事 9:00出発
ラブチェ4980m 2:30~3H
ケルンを見てロブチェ泊まり

強風 
上 スキンメッシュ  ファイン黒 モンベル青 ドラウト モラップ カッパ
下 タイツ 黒ファイン ズポン カッパ
ランチにラーメン出た。
部屋は広いけど日当たり悪い。2人部屋の伊藤さん達は日当たり良い
小田さんと話し合い、日当たりのよい部屋の方がいいので、今後の一人部屋は解除しました。
エベレストホテルで会った夫婦が遊びに来た。
夫婦は、私たちのホテルでかとういちろうさんと言う人と偶然会う。
血中89 心拍88
出た!
12月4日(日) ゴラクシェブ泊まり
6:00ティー 6:45食事 7:30出発 5175m
3H~4H氷河を歩き川を渡る。4H~5Hベースキャンプ
合計8H~9H 小屋はボロいはず。
ダウンを出す。お菓子を入れる。
エベレストベースキャンプまで辛かった。小田さんは行かなかった。(本人は行きたかったが・・・)
薄着してバテバテ 歩くのが遅いので暖かくならない。
もっと着なきゃダメ。うんち出た。
部屋は汚い。トイレも汚い臭い。
行動中は牛歩なので、とにかく寒い。
夕食はカレーでした。日本のルーです。
血中78 心拍108
空気が薄いとは感じられなかった。

12月5日(月) ロブチェ泊まり
4:15ティー 4:30食事(立ったままおかゆ) 5:00出発
カラパタール 5540m 3H 頂上3H 下り1H~1.5H
昼を食べて、ラブチェへ2H位

下 タイツ ダウンパンツ カッパ
上 下着 ジャケット ニレカダウン 
ザックには、ユニクロ薄いダウン カッパ持参
手袋は暖かいブラックダイヤモンド持参 
飲み物 テルモス ナルゲン 合計1リットル
 
カラパタールは天気が良い
5:00→8:00  8:50→10:00
その後のロブチェまでの道のりは結構辛かった。
部屋は小田さんと2人部屋。
日当たりがいい。

いちろうさんと再会
血中78 心拍85

12月6日(火) ジョンラキャンプ
7:00ティー 7:45朝食 8:30出発
4H~5H歩く 小屋から20分位でテント
服装は今日と同じ。いらない物は下、使うものは上に詰める。
テント泊まり。

化粧品をロッジに忘れたみたい・・・
ランチに蕎麦が出て感激
風無し
上 スキンメッシュ ファインの黒シャツ ドラウト モンベルベスト モラップ
下 ズボン ファインのもも

12月7日(水) チョラ峠を下った所でキャンプ
7:30ティー 8:15食事 9:00発 4H~5H
チョラベース5000m弱を登る~下るキャンプ地
ブルーアイスがある。ステップを切る。ザイルを張ってはる。
頂上まで2~3時間
峠からアマダブラム 反対側チューオウとキャチンが見える

チョラパス峠BCまで来た。
岩を登り、雪渓を登るが青森組は靴に慣れていないのか、かなり苦労していた。
私はへっちゃらだけど、待たされて体が冷えた。
寝床は昨日と同じでテント生活
8:45~13:00峠頂上~14:50テン場
一日中晴でした。

12月8日(木) タンナ ロッジ
チェラBC~ジグザグ300m下り2H
8:00ティー 8:45朝食~9:30出発
タグナク4700m 
厚手物 下りが多い
2時間でロッジに着く。

ランチはサンと芋とソーセージがすごく美味しかった。
天気がいい。ロッジの前には沢があった。
ロッジはベニア板だけど、トイレは清潔でGOODでした。
もう少しで帰れると思うとうれしい。
早くいちごに会いたい。
タブレットでいつも写真を見て思い出しています。
帰ったら、刺身、大仁門、ラーメンが食べたい。
洋食もいいな!!イタメシでも食べに行こうかな。

こーラック11:00に飲んで、4日ぶりに3:30に出た。
夕食はピザとツナの海苔巻が出た。シイタケの味噌汁 
エビせんべい リンゴの天ぷら

12月9日(金) ゴーキョ ロッジ
7:00ティー 7:45朝食 9:30出発
ゴーキョ4475m 4H位 湖の近くのロッジ
服は今日と同じ 黒 黒 ドラウト モラップ

ノゾーンブラ氷河

8:20出発~氷河 採石場を歩き11:15ロッジに到着。
天気晴れ
ウールの帽子を無くしてしまった。
ランチの焼きそばが美味しかった。
ロッジも新しい。湖が目の前の部屋
午後からひたすらフリータイム
部屋は広いけど、寒い。目が痛い。
もうすぐこの旅も終わりに近づいてきた。
湖はドックンダ。チューオウが見える。

12月10日(土) ゴーキョ ロッジ
ゴーキョ~頂上3H~1H下山
5時ティー 5時半おかゆ 6:00出発
9時半頂上

上何時もの+ダウン+カッパ
下何時もの+カッパ
ザック カメラ お菓子 水1リットル
手袋 帽子 ノゾンブラが見える チョラッテ

朝寝坊!!
小田さんが起こしてくれずかなりムッとした!
あわただしく出発。
ものすごく体調が悪い(風邪?)
頂上まで3時間かけてやっと着いた。
あまりの牛歩で体が冷えた。
下山も1時間半かけて、あまりの遅さにストレス!!
団体行動は向いてないとつくづく思う。
ランチは肉無バーガー さんまとトマト煮 ポテトフライ

今日でほぼ終了です。もうネパールには来ないだろうな~
長すぎた・・・・

12月11日(日)レンジョラベース テント泊まり
7:30ティー 8:15食事 9:00出発
レンジョラBC3時間 テント泊まり5130m

いつもの服装でOK
18日お寺 王宮の観光1人4000円~500円

伊藤さんより抗生剤をもらい飲んだ。

今日でほぼ終わりです。うれしい!!!(^o^)
テント生活は強風。
咳はアレルギーかも・・・
結構な登りで息切れした。
あと5日でルクラ 3日でナムチェ
湖の畔を歩きました。エベレストが見えました。
ものすごく寒い。さすが5000mのキャンプだ!

12月12日(月) テント
6:30ティー 7:15食事 8:00出発
マルンまで5時間 
1時間で5370mレンジョラ峠~4時間下り
ロッジ 風よけ

今日はレンジョラパスへ
朝から足が重く、なかなか頂上に着かない。
いちごやもも 父母や徹ちゃんも事を思いながら、やっと頂上へ
今日で終わり。あとは下るだけです。
今日はロッジの予定が何とクロウズ 又もクロウズ・・・・
次のロッジも見えず心配でしたが結局次もクロウズしていたのです。
暗くなったのでテントになりました。

とりあえず寝られて良かったです。
小田さんは足の調子が悪く、次のロッジまでは無理だし。
タラモラン泊まり。
スタッフは急なことで、民家(5件位あった)で野菜を分けてもらっていた。
こんな所で生活できるのかしら~~?

4000mのテント生活はすごく楽ちん
暖かいです。昨日とは大違い


12月13日(火) タモ ロッジ
7:30ティー 8:15食事 9:00出発
タモ3440m 4H~4H半 タメまで2H
テント~タモ 
天気が良く快適なトレッキング
景色も素晴らしい。
橋を渡るとチベット仏教の絵と、55歳のおばさん。
おばさんはタメから仏教のお祭りに参加した帰りでず~と一緒に帰って来ました。
今までで一番素敵な景色でした。
カンテラ タムセルク クスムカングルを見ながら、山・谷山道を歩いた。
山にはたくさんの生活道路 チベット人が交易に使った道
すばらしいトレッキングでした。
ロッジは玄関別の簡素な小屋。水道があった。
流れる水は久々でした。
何十年も使った生活道路に歴史を感じた一日でした。
暖かい。
上 黒 黒 ドラウト 
下 ワコール ズボン
明日はいよいよナムチェです。
あと3日で終わりです。ランチのチャーハンが美味しかった。

12月14日(水) ナムチェ泊まり ロッジ
7:30ティー 8:15食事 9:00出発
アンムチェへ2時間 同じロッジ泊まり

懐かしいナムチェへ戻りました。感激!!!!
無料のネット喫茶店でメールを見ました。
チベットババアからスカーフ300円 ベル700円で購入
メールで徹也が大変な事を知る。

12月15日(木) パクデン泊まり
6:30ティー 8:15食事 8:00出発
パクデン2645m1時間半下り
モンジョでランチ~パクデン 6時間歩く

7:50~10:40 11:35~14:00
ナムチェーモンジョ 懐かしい宿とトイレ
パクデンも懐かしい宿。
約20日前にスタートした時には1人で怖くて全く寝られなかった。
今回は2名だし、色々と泊まって慣れたのか結構いい宿と思えた。お湯も出るし

ここからスタートした時には不安な気持ちで一杯だった。
今日は喘息もかなり良くなった感じがする。

メールを見て、小樽やいちごや徹也の事が気になるけど、今は何もできない。
カトマンズでメールして励ましてあげよう。
本当に一日も早く帰ってあげたい。
あと一日でものトレッキングは終わり
長い長い日々でした。多分もう2度と来ることが無いと思う(短い旅ならどうかな?)
23日ぶりに髪を洗った。顔も足も・・
とにかく徹也の腰が良くなるまで当分はおとなしくしていよう。
そして日々も生活を一番に考えて過ごそう。
このトレッキングに参加できて家族に感謝

上 黒 黒 ドラウト モラップ ベスト
下 スパッツ ズボン

人々は20日前と同じ、重い荷物をひたすら運び・・動物も同じく。

12月16日(金) ルクラ泊まり ロッジ
6:30ティー 7:15食事 8:00出発
ルクラまで3時間半位
今日はスタッフと一緒に夕食を食べます。
この小屋でスタートしたことを思い出します。
1人で怖かった事。
不安な気持ちで一睡も出来なかった事。
今日はいよいよルクラに向けて歩きます。
3週間前がウソのように感じました。
あれからもう3週間

3時間歩いてルクラに到着ヽ(^o^)丿
おめでとう。よく頑張ったよ!
辛かった事 風邪の事 喘息の事  
早く終わってほしいと何度も何度も思ってカレンダー(予定表)と睨めっこしたこと。
もう少し もう少し もう少し とうとう現実になりました。

あとは早く家に帰って家族に会いたい。
一生の思い出になるね。
もう気が済んだね。エベレスト街道

 次回行くなら・・・

持ち物
〇 カップラーメン
〇 ウドンスープ
〇 レトルトのスパゲテーソース
〇 クノールスープ
〇 コーヒーなど・・・飲み物
〇 ポケットテッシュも日数分
〇 ファインのブラを持っていけば良かった。
〇 延長コード 電気ポット があると快適

全体的に食べ物をもっと持っていけば快適だったはず


着るもの
〇 ズボンは2着でOK(3着持参)
〇 マスクは日数分
〇 靴用カイロはいらない
〇 音楽と本は必要
〇 タブレットにたくさん本を入れておくべきだった。
〇 SIMカードがあると便利かも

カトマンズ1日目
ランチはヌードル 
夜はサティスとホテルの近くのカレーやピザなど・・・
高級日本料理店は、ルクラでチップと食事で使いすぎたのでキャンセルしました。
カトマンズ2日目
買い物 園子さんも一緒に高級ピザ店 アイス 夜は昨日と同じ店に4人で
カトマンズ3日目
オプショナル観光
ランチはチャーハン 焼きそばなどを世界遺産で食べた。1人400円位
夜はハンバーガーのテイクアウト

最終日はカトマンズ空港で4時間待ち
 
飛行機代 千歳~カトマンズ7万円+エベレスト街道代35万円+こずかい10万=52万円

ナムチェ マフラー 300
ショール 1,400
ジャケット赤 2,400
ナルゲン500CC 1,400
帽子 600
カーベル 700
帽子 400
レッグウオーマー 500
WIFI 500
充電 200
ペーパー 300×2ケ 3000m 600
ペーパー 450×1  4000m 450
ペーパー 250×1  3000m 250
座布団カバー 1000×2 2,000
紅茶 12個 2,000
帽子 500
母靴下 300
カレー 175×6 1,050
チーズ 200g 260
マフラー 250×4枚 1,000
マフラー 300×3枚 900
入国ビザ 40ドル 30日 4,000
基本チップ 4ドル×26日 10,500
おりがとうチップ 125ドル 12,500
パーテー 55ドル 5,500
みんなの財布 35,000
サウナ 1,700
韓国ランチ 1,000
餞別のお返し 3000円×4お菓子 12,000
合計 99,910